オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# ジャンヌの塔~ジャンヌを巡る旅5日目・2~

ジャンヌのプレート


ここが、ルーアンにある「ジャンヌの塔」と呼ばれる塔です。

ジャンヌ塔
3層構造になっています。
真ん中の階を半分に仕切って、そこを牢屋として使っていたそうです。

実は、現存するこの塔は、ジャンヌが捕まっていた塔ではありません。
この塔はル・ブーヴルイユ城というお城の一部で、こういう櫓がたくさん立っていました。
実際に捕まっていたのは、この塔の隣の塔だったそうです。
想像図


図からすると、このあたりでしょうか?
このあたり
今は何かの金融会社のようなものが入っていて、その裏庭辺りになりそうです。

同じ構造だし、隣の塔だから良いか、と「ジャンヌの塔」と名付けられたのでしょうか?
でも、その当時の雰囲気を知る手掛かりにはなります。

1430年12月23日、ジャンヌはここに幽閉されました。
処刑されたのは翌年の5月30日ですから、半年近くここに捕らえられていたことになります。
ここから出られるのは、長く続いた裁判の時だけで、それ以外は厳重に見張りが付きました。

と、いうのも捕らえられてからここルーアンに至るまでの間に、ジャンヌは何度も拘留された城からの脱走を図っているからです。
その旅に、ばったりと見回りの兵と鉢合わせしてしまったり、足を滑らせてお堀に落ちて気絶してしまったりして失敗してしまいましたが。
ですので、イギリス軍は彼女の脱走をかなり警戒していたと思います。

ここには、実は近代までジャンヌを脅迫するのに使用した拷問器具が保管してあったといいます。
しかし、第二次世界大戦の時にアドルフ・ヒトラーが持って行ってしまって無くなってしまったというお話です。
にわかに信じがたいお話ですが、本当でしょうか?

ちなみに、その拷問器具はジャンヌには使用されていない、とする説が今は主流です。
なぜなら、当時の記録に、彼女を拷問するかどうか、ということを話し合った会議の議事録が残っているからです。
会議は、ジャンヌが拷問されて事実無根の証言をさせられたと裁判場で発言したら、自分たちが不利になる、という理由で否決されています。
ジャンヌの処刑裁判は、卑怯なやり口も多数ありますが、ある種の公平さを演出しようとしている節があります。

彼らとしても、なるべく公平(にみえる)栽培で彼女を異端として処刑しないと面目が立たなかったのでしょう。

ですので、拷問器具を見せて彼女を脅迫するのに留めたのでしょう。
勿論、それだけでも耐えられない恐怖だったと思いますが。

さて、肝心の中ですが…
休館日でした!
とても残念です。
でも、足を止めてはいられません。
先に進みましょう。


<<まとめページにもどります。>>



↓ここは、ジャンヌのファンにとって屈指の暗くなるポイントです。
もちろんご紹介した学説も、説にしかすぎませんが、彼女の苦しみが少しでも少なかった事を祈るばかりです。
宜しければ、クリック頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/236-cac363d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved