オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 七箇条の小さな疑問達

帰参して、このブログを作ってしばらくたちました。
ゲームのことと旅行のことが混在するおかしなブログになってしまいましたが、このまま気の向くままに文章を綴ってみたいと思います。

今日は、ゲームをしていて時々感じる「自分の解っていないこと」を棚卸ししてみたいと思います。
ゲームをしていて、ふと「これは、どういうことなんだろう?」と思ったことを忘れないうちに思いつくだけ記録しておいてみます。
これから解き明かしてみたいことの備忘録ですね。

①道場依頼等で決まった敵を叩く時、党首の方が「盾役の人、叩いてください。」とお願いするのは何故でしょう?
旗の人は予め設定できますよね。盾役の人が叩くことで何かメリットがあるのでしょうか?

②軍神の効率の良い育て方は?
神格成長をどんどん掛けあわしていけば強くなるんだろうな、とは思うのですが、どんな流れでやったら良い、みたいなセオリーはあるのでしょうか?あと、「このくらいはしておかないとね」みたいなラインはあるのでしょうか?

③奉納物ってどう使うのでしょう?
今のところ、神格成長をする時、そばの巫女さんから腕力とか魅力のアイテムを買って使用しています。
このアイテムの価値を上げられることは知っています。
でも、どのくらい上げたらどのくらい上がる、みたいなイメージが掴めず、なんとなくそのまま手付かずになっています。

④戦闘で初手を詠唱して、2手目は何が得策でしょう?
私は戦闘の初手は二者詠唱付与をします。できればそのあと奥義の「天つ残光」を使いたいのですが、まだ使用時間がきません。
もちろん敵が詠唱したり看破してきたりしたら対応するのですが、そういったことが無い時には何をするのが得策でしょう?
もちろん、スタイルとか相手によって変わるべきで正解は無いのだと思うのですが、いつもこの二手目で迷ってしまいます。
他の神典さんはどうされているのでしょう?

⑤他の方の城下町の訓練施設で家臣訓練をした時、能力値の大成功確率アップ効果はあるのでしょうか?
確か昔何かで調べた時に、「他者の城下町で訓練したとしても、訓練費用が安くなるだけ」と読んでことがあるような気がするのですが、その後そういったお話は聞きません。私の勘違いか夢か何かで、実際は他の方の高レベル施設の方が効果が高いのでしょうか?

⑥家臣で術止めをする方は、どういった設定にされているのでしょうか?
なかなかうまく行きません。だいたい間に合わないです。
良い方法とかコツはあるのでしょうか?

⑦私にも、何か帰参者の方や新規の方に対して出来る事は無いでしょうか?
私も、長くこのゲームで遊ばせて頂きました。その分愛着もあります。
そして、新規で入ってきた人や、戻ってきた人に、何かこのゲームの良さを伝えられたら、とよく思います。
その気持はまだ心の中だけのものです。
今は全然形になっていないのですが、ユーザー目線でしかできない何かを形に出来たらと思います。
この思いは、しっかり言葉に出来るほど纏まっていませんが、いつか行動に起こせるように考え続けていきたいと思います。


あとで実行に移しやすいように箇条書きにしてみました。
解決は急ぎません。これからゲームをしていく中で、1つずつ楽しみながら答えを出してみたいと思います。

追伸、この関山大天狗に何度挑んでも勝てません。何度戦っても全体攻撃を使われて負けてしまいます。
連敗続きでジャンヌさんの機嫌も悪くなってしまい、甘い物を貢物にする毎日です。
どなたか宜しければご一緒させてください^^
天狗

↓にほんブログ村の信長の野望のページです。
きっと有用な攻略情報やユニークな記事に出会えると思います。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

[title]:No title

おはようございます。
けして回答を求めている訳じゃない事は承知してますが
おせっかい野郎伏竜がちょっと出しゃばり失礼致します事をお許し下さい(>_<)

もし↓に誤りがあった場合はすみません。

①NPCを叩いたプレイヤーがほんの少し早く開幕コマンドを入力出来る?という理由だからだと思います。盾鍛冶さんがNを叩く→いち早く全体釣り入力。で開幕を安定させたいのだと思います。
但し、叩いた人が早くコマンド入力出来るなんてただの都市伝説だよ!という意見もあります。

②③軍神は何回かやってみて慣れるのが良いと思います。思ったように軍神育たなくて(仮に失敗したとしても)後から餌用軍神として再利用できるので、何度か作ればコツを掴めると思います。
ライン判断は人それぞれですが、金枠軍神でコスト20揃えた時に「生命2000」くらいは欲しいかなと思います。
生命2300以上の軍神の方も居ますが、2300以上の軍神を作るには源やら餌軍神などが大量!に必要で大変です。
奉納物は餌軍神には必要無く、出来るだけ高価値の物を本軍神の神格成長時に3つ投入して下さい。銅枠にする時に1,銀枠にする時に1…と。
楽市楽座でも良い奉納物が売ってるのと、信on公式イベントなどでゲットしたら楽かもしれません。
※奉納物も諸説あって、餌軍神にも奉納物投入したら効果あるんや!という意見も聞いた事があります。
軍神の作り方は詳しく書いてあるサイトやブログがけっこうあるのでGoogle先生に教えてもらって参考にしたら良いと思います!

長くなってすみませんが、まだ続きます(>_<)
  1. 2016/04/18(月) 07:38:33
  2. URL
  3. 伏竜先生 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

1、叩いたプレイヤーは他の6人から見たら、必ず二番目に来ます。ってことは、味方を対象とする技能で各サポートの職が一番選択を要する職は盾鍛冶さんが明らかに多いからではないでしょうか。密の馬、詠唱約のメッキ、回復単体、軍のコピー等々。
二番目の人を選択するのと、五番目の人を選択するのでは、w-1くらいの差がでますからね。
  1. 2016/04/18(月) 07:54:00
  2. URL
  3. はどーけん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

1.盾役が早く入力できるのが真実かは知りませんが、戦闘では叩いた人が上から2番目に必ずくるので、付与や回復のタゲを素早く確実に行えます。

4.私は盾に回避してほしいから瞬剛してますね。好みの違いだと思うので神島さんのやりたいことでいいと思いますよ。
  1. 2016/04/18(月) 07:56:19
  2. URL
  3. 名無し #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

⑤家臣育成は育成施設のレベルが高くて、尚且つ文化発展で文化値の高い城下町で育成するのが理想です。このレベルで能力値の伸びにかなり差が出ますので
自分の城下町がまだ育ってないのであれば、育成施設が育っている方と城ともさんになってもらうのが良いと思います。
追加情報して自分の城下町で育成すると「特別成果」という育成効果もプラスされるので、結局は自分の城下町を育てて自分のとこで育成するのが、一番良く家臣が育つのですが
家臣上覧とかでたくさん勝ちたいとかなければここまでこだわる必要も無いかなと思います。

⑥家臣で準備止めは非常に難しいというか、基本的に家臣はバー読みは一切しないので確実に準備を止めてもらうのは無理です。
「敵が準備中の場合」という設定もありますが、それを行動指定しても準備終わってから行動するような感じで、準備止めに間に合わない事が多いと思います。
なので私は、忍法家臣で乱れ吹き矢乱発で当たればラッキー的にやらせとく、武士や忍者で、痛い準備が来る敵に2ターンごとに「痺れや沈黙」を粘着気味にやらせるこのくらいでしかやってません。
忘却の魔境とか強めのボスをやるのであれば、神典であれば準備は自分で止めるのが良いと思います。

⑦は偉そうな事を言うつもりは全くないのですが、ゲームとブログを楽しんでやっていれば一緒に楽しんでくれる方が必ずいると思います!
ゲーム内で赤!で助っ人探してる人がいれば、積極的に参加するとかもあると思います!

頼まれた訳でもないのに長いコメントにドン引きされたかもしれませんが
私の事は嫌いになっても、信onとブログの事は嫌いにならないでね(>_<)

長々と本当に失礼致しました。

  1. 2016/04/18(月) 07:56:33
  2. URL
  3. 伏竜先生 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

①でもう一個補足です、叩いた人が2番目に来て
更には敵NPCとの立ち位置の距離で、戦闘中の徒党員の並びが決まるのですよ。
開幕の入力を少しでも早くするなら、この立ち位置で徒党員の並び順番決めておくと2者詠唱とかすごく早く入力出来ます。
強ボスって開幕1~2ターンで崩壊する事も珍しくないのでこれくらいやっても良いのかもしれません。
  1. 2016/04/18(月) 08:06:21
  2. URL
  3. 伏竜先生 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

天狗
私なんかで良ければいつでもいきますよ~\(^-^)/
斎藤家、能、えねる、に対話頂ければいつでも(^ー^)
7表示でも御遠慮無く(^ー^)
  1. 2016/04/18(月) 08:16:33
  2. URL
  3. はどーけん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

伏竜先生、いつもありがとうございます。
はどーけんさんも、ななしさんも。
こうやってブログで交流するのも、私はゲームの一部なのかな、と思っています。
だから、ここでご回答頂けるのも大変嬉しいことです。
ドン引きなどととんでもありません。
ありがとうございます。

立ち位置で並び順が決まるとは、初めてききました。
自分と叩いた人以外が近い順になるのでしょうか?
2人の回復さんが並んでいてくれたりしたら、二者詠唱がとても楽ですね。
とても良いことを教えていただきました。一度試してみます。

2、3番目あたりに盾さんと回復さんが並んでいたら確かにとても速そうです。
2手目瞬剛も良いですね。ウェイトが軽くなるのも早いうちに越したことはありません。それに蓄積も貯まります。
一度試してみますね。

ゲーム内でもこうやって、いろんな誰かの疑問に気軽に対応できるような場所があれば良いのかもしれませんね。
本来なら新参者会話がその場所なのでしょうが、あまり機能しているようにみえません。ユーザーが何かできるとしたら、そのあたりなのかもしれませんね。

皆さん、早朝からご親切に有難うございました。
良い一日をお過ごしください^^


  1. 2016/04/18(月) 08:17:11
  2. URL
  3. 神島 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

はどーけんさん、ありがとうございます。
時間が合えばぜひお願い致します^^
  1. 2016/04/18(月) 08:31:35
  2. URL
  3. 神島 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

②軍神の効率の良い育て方は?

効率というのが廃軍神の作り方なのか、それとも何となく神格成長していきたいのかによりますが、
私の場合は必要なステ、生命によって段階的に育てていくのを推奨します。

ステップ1:生命1100、合計コスト20でレベル50揃え
ステップ2:生命1500、コスト4程度の適当軍神20-20かけ合わせて金枠レベル80揃える
ステップ3:生命1800、ステップ2軍神をエサに中コスト(6程度)を神格成長、レベル80でコスト6644
ステップ4:生命2000↑、ステップ3で作ったコスト6金枠をコスト8の餌に使用、ベル80でコスト866金枠
ステップ5:生命2100↑、ステップ3で作ったコスト6金枠をコスト8の餌に使用、ベル80でコスト884金枠

という感じです。

欲しいステータス生命に応じて上を目指していき、作った金枠を次のステップの餌にしていくことで段階的に上がっていきます^^
  1. 2016/04/22(金) 01:07:41
  2. URL
  3. 僧兵ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

④戦闘で初手を詠唱して、2手目は何が得策でしょう?

敵に応じて変わる感じですね

・不変 : 魅了等してくる敵がいる場合、(開幕に詠唱よりも優先していく場合もあり)
・瞬剛 : 盾の回避率UPのために、回避装備持っている盾だとなお◎
・鋼慧 : 回復役と盾に、回復量UPと釣り成功率UPと盾のメッキに、結構状況選ばず使える。

状況に応じて、解呪やら詠唱の掛け直しやら流派瞬剛(蓄積UP+詠唱付き)という選択肢もありです。
  1. 2016/04/22(金) 01:12:33
  2. URL
  3. 僧兵ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

⑥家臣で術止めをする方は、どういった設定にされているのでしょうか?

術止めに特化させることは実は可能です。

私の場合は以下のように設定しています。

1、痺れ切り:対象が準備中
2、待機:指示なしAND残り敵4体以上
3、・・・
4、・・・

2の待機がポイントです。
敵が準備行動するまでは、待機させておき
準備が来たら、対象に痺れ切りをします。(沈黙とかでもOKです)

位置調整や、攻撃させたいときには指示をして3以降の行動を取らせます。

殲滅戦になる残り敵3体以下になると攻撃参加するようになります。

基本は上記で、特化や敵に応じての微調整をする感じですね^ー^v
  1. 2016/04/22(金) 01:18:43
  2. URL
  3. 僧兵ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

⑦私にも、何か帰参者の方や新規の方に対して出来る事は無いでしょうか?

結構、帰参者さんも新規さんもブログ見て始めてる、再開している方もいるみたいです^^

ということで、ブログでイッパイ、帰参者視点、初心者視点の記事をUPしていくといいかもですねぇ~☆彡
  1. 2016/04/22(金) 01:21:08
  2. URL
  3. 僧兵ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

僧兵さんありがとうございます。
どのお返事も大変参考になります。
こういった疑問とお返事のやりとりも何か解りやすくまとめられたら、もしかしたらどなたかに覗いて頂いた時にお役に立てるかもしれませんね。
もう少し記事が溜まったらカテゴリー等で解りやすくしてみるのも手かもしれませんね。
  1. 2016/04/22(金) 09:16:34
  2. URL
  3. 神島 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/24-464db0ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved