オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 恋愛王

今日は、お友達の送別会なので簡単に^^
あまりゲームが遊べない日々が続くとゲームの画像も内容も無くて困ります。
なので、あまり無理をせずに、私の好きな本のお話を載せてしまいます。

恋愛王
(内容とSSは関係ありません^^)

私は以前、学生だった頃に演劇部に所属していました。
コーラス部と掛け持ちだったので、最後はあまり力を注げませんでしたが、それでも舞台が大好きでした。
その演劇部でよく上演していた演目のシナリオを書かれた舞台作家に鴻上 尚史さんという劇作家がいます。
その作家さんが書かれたエッセー本が部室に一冊置いてありました。
そのタイトルは「恋愛王」というタイトルです。
たぶん以前卒業された先輩のどなたかが寄贈されたものだと思うのですが、その方が誰なのか、当時すでに伝わっていませんでした。
その中に、今も覚えている言葉があります。

「信頼することと、依存することを取り違えてはいけない。」


私は、当時その違いがよく解っていませんでした。
その二つは、とてもとても、よく似ているのです。
信頼しているつもりが、いつのまにか依存してしまっていたり、
もしかしたら、その逆も在りうるのかもしれません。

どちらかが、絶対に良くて、どちらかが絶対に悪いという物ですら無いのでしょう。
それは、人それぞれの人生観であり、作者の鴻上さんのいう所の恋愛論なのだと思います。

私は、誰かを信頼したいと思いますし、それでいて依存したくないと思います。
一人としても立っていける人として、他者を信頼できる人でありたいと思います。

皆さんは、いかがですか?

ちょっと、ネットを覗いていて、懐かしい本の名前に出会えたので書いてみました。
ゲームと関係なくてもうしわけありません。
「今日、ゲームをしようとパソコンを立ち上げて、何気なくみかけた本の日記」、
略して「ゲーム日記」ということでお許しください^^

↓しつこいようですが、略して「ゲーム日記」なので貼っておきます^^
よろしければクリック頂けると、とても励みになります。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/241-6a63b500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved