オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# ランスの大聖堂の中で~ジャンヌを巡る旅1日目・5~

ランスのノートルダム大聖堂です。
ランス・ノートルダム大聖堂

しばらく、口を開けてポカンと見上げました。衝撃が大きすぎてベンチで一休みをします。
するとすぐそこにジャンヌの騎馬像がありました。
ランスのジャンヌ騎馬像
日本から、初めての一人で外にでて、フランス出会う最初のジャンヌ像です。
感無量でした。

ドキドキしながら中に入ります。
ランス大聖堂の中

中の方にカメラをお見せして「おーけー?」と聞くと、笑顔で頷いて下さいました。
入場料等はかかりません。
中の神聖な空気は、キリスト教徒では無い私にも解ります。
極力静かに、息を呑みながら、何一つ見逃さないように見て回ります。

美しいステンドグラスが
ランスのステンドグラス

巨大なパイプオルガンが
パイプオルガン

彼女の為の祭壇が
ジャンヌの祭壇

もう、どこを見ても、美しくて、神聖で。
私の手は震えて、撮った写真の何割かはぶれてしまっていました。
ランス、中2

私は、時間を忘れて、中をぐるぐると見て回りました。
時々、息が詰まります。もうずっと感動しているのです。

私は、この中の空気に完全に魅了されていました。
やがて、私はこの場でお祈りをしたい、と自然に思うようになりました。

キリスト教徒では無い私が、そんな事をするのは失礼に当たるでしょうか?
その姿は、本当のキリスト教徒の方々に不快に映ったりしないでしょうか?

悩んでしまいましたが、そのことを判断する情報源は私にはありませんでした。
もっとよく勉強してくれば良かった、と後悔もしました。
でも、最終的にどうしてもその衝動に勝てず、私は他の方の動作を真似て、お祈りを捧げました。

手を合わせている間、思い浮かぶのは、この旅に送り出してくれた日本の家族の皆への感謝と、この場所が此処にあることへの感謝と、この場所をこれまで守ってきて下さった方々への感謝、そして、目には見えない神様への感謝だけでした。

私は宗教を問わず、信心深い者ではありません。
それでもそういった感覚を覚えるのは錯覚でしょうか?
こういう場では、お祈りは控えるべきだったでしょうか?

もし、この記事を見て下さった方の中に、キリスト教徒の方がいらっしゃれば、心からの疑問としてお聞きしたいと思います。
もしよろしければ、どなたか教えて頂けないでしょうか?

旅行ブログのランキングに参加してみました。
こちらには素敵な旅をされている方がたくさんいます。
ご興味あれば如何でしょうか?
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/19(火) 16:52:31
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/19(火) 17:03:44
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:No title

コメントありがとうございます。
そうですね。日本人の間隔ならきっとそうです。
外国の方が、神社で手水をしていたらきっと「日本の文化を知ろうとしてくれている」と嬉しく思います。

向こうの方も同じように思って下さるものでしょうか?
それだと嬉しいのですが。

例えば、教会とかには聖水盤というものがあらります。
とても神聖で畏れを感じます。
信者以外の者が触れても良いものでしょうか?

異文化の所に行くときはどうしてもそういう部分が気になりますね。

  1. 2016/04/19(火) 19:53:43
  2. URL
  3. 神島真生 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/19(火) 23:08:46
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:No title

コメントありがとうございます。
そうですね。
そのあたりの感覚を一度現地の方にお聞きしてみたいものです。
語学も勉強しないといけませんね。
  1. 2016/04/20(水) 06:48:36
  2. URL
  3. 神島真生 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/25-458538c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved