オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# ごめんなさいとありがとう。

皆さんは、ゲームの中で謝罪の意思を示す時にどんな言葉をよく使いますか?

例えば、「すみません」という言葉は謝罪を示す言葉なのですが、時々感謝の意思を示す場面でも使われます。
「すみません」はとても便利な言葉です。
何かをして頂いた時に、なんとなく「ありがとう」と「ごめんなさい」の意思を両方一度に伝えることもできます。

また、社会人の言葉遣いとしても一般的に謝罪するときは、ごめんなさい。→すみません→申し訳ございません。の順で丁寧な言葉とするのが一般的なのではないかと思います。

でも、私は、MMOの中では「すみません。」という言葉は使わないように心がけています。
MMOはチャットを介して遊ぶゲームです。
私の文字を見た人に、なるべく正確に「ごめんなさい」なのか「ありがとう」なのかをはっきりと伝えたいと思いますし、
自分でも、その人に感謝を感じているのか、それとも申し訳なく思っているのか、はっきりさせながら言葉を発したいと思うからです。

「すみません。」だけではありません。
MMOの言葉は、誤解する余地に満ち溢れています。
悪意が無かったのに、いつの間にか相手の方を傷つけたり、仲違いしてしまったり。
そういう場面も何度も見てきました。

なので、少なくともゲームの中で発する言葉くらいは、誤解が少なく、明確な言葉を使っていたいと思っています。
それが出来ているかどうかは、難しい所ですが^^

皆さんも「チャットではこの表現は避けてます」とか「MMOのコミュニケーションでありがちな失敗談」とかありますか ?
もしありましたら、教えて頂けると嬉しいです^^

追伸:でも、お昼メインのプレイヤーだと、そもそも言葉を交わす回数が減ってしまい、ほとんど無言で一日が終わる、なんてことも・・・
いけません。悲しい実態をお話してしまいました。
ごめんなさい^^
お辞儀

↓チャットを介してのコミュニケーションっって、普通の会話と違って口調や表情の情報も無いので難しいところもありますよね。
でも、MMOをしていて避けられない問題でもあります。
これからも気を付けて言葉を選んでいこうと思います。
よろしければ、クリック頂けるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

[title]:言葉

言葉では無いのですが顔文字の(^^←これをよく使っていて、
ひとり顔文字多用が気に入らなかったみたいで、
同じ一門でブラックリスト入れられた事があってから
wを多用する方が苦手と感じるように顔文字も苦手な方が多いのかな?とは考える事はあります。
  1. 2016/10/12(水) 07:06:59
  2. URL
  3. ロコ #ndKhkusk
  4. [ 編集 ]

[title]:

顔文字も種類によるのでは無いでしょうか?
例えば、他は大丈夫だけど、(^^; だけは好きになれない、とか・・・
多くの方が目にする可能性もありますし、常に気を配っていきたいですね。
  1. 2016/10/12(水) 13:39:50
  2. URL
  3. 神島真生 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/252-94146498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved