オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 処刑裁判~ジャンヌを巡る旅・番外編4~


火刑台
1431年2月21日、19歳になって少し経ったジャンヌの公開審理が始まります。
俗にいう、「処刑裁判」の始まりです。

進行役は、ジャンヌに恨みを持ち、ブルゴーニュ派やイギリスとも密接な関係を持つ男、ピエール・コーションです。
第一回の審議には50名近い神学者関係の人々が出席します。

彼らの中には、裁判に対して中立であろうとした人々もいます。
また、裁判を記録しようとした者の中にも職務に忠実であろうとした人もいました。
しかし、ピエール・コーションは、自分たちに不利な証言は握り潰し、書記官を脅迫しながら審理を続けます。

そうまでして裁判という形に固執したのには、イギリスとブルゴーニュ派側の思惑もありました。
ジャンヌは当時フランス側では既に神から遣わされた聖女という扱いでした。
このままでは、イギリスとブルゴーニュ派は、それに逆らう神の敵という立場になってしまいます。
なんとしても、ジャンヌを魔女、として自分たちの立場を守り、フランス王の立場を失墜させなくてはいけません。

コーションは当時の神学者ですら回答が難しい難問を次々と出します。
しかし、ジャンヌは誰もが舌を巻く機転と明晰さでその罠を回避していきます。
その明晰さは、後の倫理学の先生も舌を巻くほどであり、
その発言の力強さは、彼女が決して誰かの傀儡ではない、と後の歴史家を信じさせるのに足りるものでした。

しかし、最終的に、彼女は卑怯な手段で罠に嵌められて、戻り異端として処刑されることになります。
当時も彼女を救うための行動はたくさん試行されました。
例えば、身代金の為の募金活動であったり、
戦友のラ・イール達による救出作戦も決行されました。
しかし、それらの全てが失敗に終わったのは大変残念な事実です。

1431年5月30日、彼女は火刑に処されました。
その処刑の様は、同じカトリック教徒として多くのイギリス人ですら敵味方を超えて涙を流すようなものだったと聞きます。
ジャンヌ像

この処刑裁判は、当時としてもモラルの欠如したものであり、不当な裁判であったのは疑いのない事実です。
それらの事実は、25年後の復権裁判に明るみに出ることになります。

そして、多くの時を経て、このルーアンは彼女を崇拝する者にとって、一種の聖地のような場所にもなっています。
ルーアンを訪れてみた私は、この両裁判に思いを馳せながら、
それでも、この歴史的な事実を後世の人々にしっかりと伝えていく活動をしている人々を見て、とても好感を持ちました。

前日は、行くかどうか悩んだほどですが、行ってみて良かったですよ^^ルーアン。


<<まとめページにもどります。>>



↓この処刑裁判は、私もまだまだ不勉強です。
何故かというと、和訳を購入して読んだとしたら、立ち直れないダメージを心に負いそうで怖いからです。
でも、ジャンヌの事を知ろうとしたら、けっして避けられる場面ではありません。
機会を設けてしっかり勉強しようと思います。
宜しければ、クリック頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/256-37baa8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved