オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# ルーアンのジャンヌ・ダルク教会~ジャンヌを巡る旅5日目・5~

前回は思わず処刑裁判について熱くなってしまいました。
ジャンヌ・ダルクの話題になると、つい私は我を忘れてしまうのです。
気を取り直して、この教会「ジャンヌ・ダルク教会」に入ってみましょう。
ジャンヌ・ダルク教会
改めて見てみても、面白いデザインですよね。

でも、中に入って驚きました。
とても美しいステンドグラスがそこには待っていたのです。
ステンドグラス1

そして、天井は木組みで出来ています。
外からの見た目も美しかったですが、この迫力は一見の価値があります。
ステンドグラス2

このステンドグラスは、実は歴史が古くて16世紀に造られたものです。
近くにあった聖ヴァンサン教会にあったものなのですが、第二次世界大戦時空襲を恐れて別の場所に取り外して保管されていました。
その聖ヴァンサン教会は結局空襲で破壊されてしまいます。
そして、そのステンドグラスはこの教会が建造される際に再利用されていまの姿になったとのことです。

歴史も戦火も超えて生き延び、その美しさを見せてくれるステンドグラスに思わず見とれてしまいました。

中はにはジャンヌの生涯を紹介した展示物や、彼女をモチーフにした彫像もあります。
彫像

私の心を一番打ったのは、この像です。
ジャンヌ像
ジャンヌと炎をモチーフとした作品です。
私も、蠟燭に火をともしました。

全ての蝋燭にはそれぞれの祈りが込められているのだと思います。
だとしたら、ここも神聖な場所です。

今なお、沢山の人がここを訪れて彼女の事に思いを馳せ、何かを祈っていきます。
過去の歴史は悲しい事ですが、こういった人の思いが何かの救いになれば良いなと思いました。


<<まとめページにもどります。>>



↓ガイドブックなどでは大聖堂がピックアップされてあまり表に出てこないこともあるこの教会ですが、行ってみるととても良かったです。おすすめですよ^^
宜しければ、クリック頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

コメント

[title]:もー

ジャンヌダルクだかシャムシェイドだかラルクアンシェルだかしらんけどたのしそうでいいですね。
  1. 2016/10/17(月) 21:48:23
  2. URL
  3. お腹一杯 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ね。
検索していても未だに沢山の記事やホームページがヒットします。
一度聞いてみたいとは思うのですが、どこから入るのが良いか解らすに聞かないままでおります。
きっと根強いファンを獲得した良いバンドだったんでしょうね。
解散したのが残念です。
  1. 2016/10/17(月) 23:34:15
  2. URL
  3. 神島真生 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/258-69375430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved