オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 良いもののふの日と、オンラインゲームの本当の楽しみ方



今日はもののふの日です。
11を漢字で書くと十一。縦に並べて書くと「士」という字になることから来たものです。
信長の野望Onlineの中では、月に一度のお祭りです。
しかも、今日は11月の11日です。
この、11が重なった特別な日に、信長の野望Onlineではいい”もののふの日” として、キャンペーンや特別プレゼントもあるそうです。

・・・・参加できないのが残念です。

でも、ゲームは余暇に遊ぶ物・・・タイミングが合わないのは仕方ないですよね。

オンラインゲームは自分がゲームにログインしていない時も、世界中の誰かが接続していて少しずつ動いています。
そして、その時々にしか出会えない特別なタイミングがあります。
それこそがオンラインゲームの楽しみ、醍醐味のひとつだと思います。
でも、やっぱりリアルの事情や、別の楽しみがあって参加できないこともあります。

ゲームに夢中になってしまうと、その楽しいタイミングを逃してしまうのは、とても残念なことです。
ゲームの中で強くなれるアイテムを逃したり、お洒落な装備を手に入れそこなったり。
沢山の人が集まるユーザーイベントに参加できなくて、ちょっと寂しい思いをしたりします。
そのタイミングを逃してしまうと、なんだか皆に置いて行かれたような気がして、ゲームに入りにくくなったりします。

でも、長くオンラインゲームを遊ぼうと思うと、それはとても危険なことです。
何故なら、やっぱりどこまで行っても、ゲームは余暇を過ごすものでしかあり得ないからです。

やっぱり、現実の事情>ゲームの事情であるべきです。
現実でするべきこと、本当にしたい事を蔑ろにしてしまうと、余暇のゲームも十分に楽しめきれないのではないでしょうか?

だとすると、どうしてもゲームの予定と現実の予定が合わないことは多くあります。
でも、そこは「仕方ない」とすっぱり割り切ってしまいましょう。

ゲームは、100点満点で無くても構わないのです。
ゲームは、途中も楽しめるもののはずです。
全てのアイテムが手に入らなくても、
全てのコンテンツが楽しめなくても、
余暇を楽しく過ごせれば、ゲームはそれで合格です^^

いつの間にか、他の人が手に入れているすべての物を集めるのが目的になっていないでしょうか?
いつの間にか、横並びにゴールするのが目的になっていないでしょうか?

オンラインゲームは、接続している人、それぞれの事情と楽しみ方とがあるはずです。

ちょっと偉そうなことを書いてしまいました。

とりとめのない文章になってしまいましたが、
これは、自分がゲームの楽しみ方を忘れないように、自戒の意味をこめてここに残しておきたいと思います。

私は、私の楽しみを見失わないように、毎日ゲームも、リアルも楽しんで過ごしていきたいと思います。

皆さんは、この「もののふの日」をいかがお過ごしでしたか?

↓今日は、文章だけです^^
でも、心からそう思います。
皆さんにとって、オンラインゲームの楽しみ方ってどんな物ですか?
よかったら、クリック頂けるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/284-6881981e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved