オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# ジャンヌ・ダルクの家族 ~ジャンヌを巡る旅・番外編6~


ルーアンの事を書いている最中ですが、ふと思い立ちましてジャンヌ・ダルクの家族について書いてみようと思います。

ジャンヌの行動は、フランスの歴史だけではなく、家族全員にも大きく影響を与えます。

ジャンヌの家族構成は以下のようになります。

父:ジャック
母:イザベル・ロメ
兄:ジャック
兄:ジャン
兄:ピエール
妹:カトリーヌ

ジャンヌは比較的裕福な農民の家に育ち、お母さんのイザベルがとても信心深かったので、ジャンヌにもしっかりと神の教えや農作業の数々を躾たのだそうです。


ジャンヌの人となりは、この一家に育まれたのでしょうね。

当時はまだ生年月日を教会に記録する風習が無かったため、細かな年代差は解りません。
男兄弟の3人がジャンヌより年上であったこと、女兄弟がジャンヌのひとつ年下であったことを証言する裁判記録が残っています。

ジャンヌ自体、生年月日も確実とはいえず、1412年の1月6日くらい、という証言記録がひとつ残ってるだけなんだそうです。

このうち、兄のピエールとジャンはジャンヌの従軍にいつの間にか参加していて、ジャンヌが捕虜になる時に一緒に捕まっています。(後に解放されます。)

このお兄さんの子孫は、ずっと家系が続いていて、今も子孫の方がいます。

ジャンヌ・ダルクの働きでランスで王位についたシャルル七世は、この家の位を上げて貴族に任じます。

そして、ドゥ・リスという名字を名乗る事を許します。


ですので、ジャンヌ・ドゥ・リスというのがこの当時の彼女のお名前になります。

ちなみに、ダルクというのは後世に呼ばれはじめた名前で、出所がはっきりしていません。
恐らく、ジャンヌの生前は「ジャンヌ・ダルク」とは呼ばれたことは無かったはずです。

後世に呼ばれ方が変わっていくというのも面白いですよね

この家族は、これからジャンヌと同じように激動の人生を送ります。

今度、それも書いてみたいと思います。


<<まとめページにもどります。>>



↓ゲームにログイン出来なかった日はジャンヌの記事をゆっくり書いています。
読んで下さる方がどの位いるか解りませんが、好きな事を書いている時間は楽しいです^^
宜しければ、クリック頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
8
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/294-41ab7c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved