オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# ちょっと見比べてみましょう(春日山城・後編)

春日山城の頂上を目指す私ですが、そこは大きながけ崩れで道が閉ざされていました。
山道
しかし、諦める必要はありません。
春日山城は、登るルートも色々あって、崩れていたのはそのうちのメインのルートに過ぎないのです。


私は、大きく迂回するルートを上りました。
図にするとこんな感じです。
が当初予定していたルート、が迂回ルートになります。
案内図

最初思っていたより道も険してくて狭いルートですが、行くしかありません。
険しい山道
この道で、体力の無さを嘆き、旅行が終わったら何か体力作りのための行動を起こそうと考え始めるのですが、それはまた別のお話です。

上っている途中見下ろすと、さっきのがけ崩れの規模が解ります。
大変なことになっています。
がけくずれ

それでもなんとか頂上近くにたどり着きますと、開けた場所に出てきます。
直江山城跡
直江山城守宅跡、とあります。
直江山城守とは、愛の立て物で有名な、直江兼続さんのことです。
ここにお家があったのでしょうか?

ゲームと見比べてみましょう。

・・・
ちゃんとお屋敷があります。
屋敷
中には、直江兼続はいなくて、沢山の武将たちが同居しています。
でも、ちゃんとお屋敷がありますね。

そして、お屋敷の外に・・・
直江

居ました。直江さんです。
とはいっても兼続さんの先代の信綱さんですが。

一人だけ表でこのお屋敷の庭で佇まれているのですから、ここはきっと直江屋敷で間違いないでしょう。(少し強引な気がしますが。)

そして、現実の春日山城では、その敷地の奥に・・・
天守閣
勿論、我が殿の居城、春日山城天守閣があります。

現実と見比べてみましょう。
同じような立地条件の場所に、こんな石碑がありました。
天守跡

きっと、ここに遥かな昔、春日山城の天守閣があったんですね。
きっと、ゲームのような形では無いのでしょうが、450年ほど昔のここに、生きた上杉謙信公その人がいて、精一杯生きていたのだと思います。

天守閣跡からは、今の春日山市の街並みがみえます。
春日山御城下

ゲームだとこんな感じです^^
御城下

でも、視線を一転、山のほうに目を向けると・・・
山

こっちの方はあまり人の手が入っておらず、昔の風景を良く保っているのでは無いか、と説明書きがありました。
もしかしたら、謙信公もこの風景を見ていたのかもしれませんね。

外から

春日山の美しい風景を味わいました。
比べる、などとは傲慢な考えでした。
殿、大変申し訳ありません。
平伏
ゲームはゲーム、足りない部分はイメージで保管するものなのです。
それに、あの山道を再現していたら、殿にお会いするまで沢山の距離を走らなくてはなりません。
そんなの面倒ですよね。

そうです。
春日山城は山城です。しかし、あの苦労した山道が再現されていないからといって不満に思うなど・・・

そう、反省しながらゲームの中の私も天守閣を離れて歩き始めました。
そこで私は、あることに気が付いたのです。

気が付いた地点は、地図ではこの辺りです。
地図

解りやすい角度で見てみますね。
お判りでしょうか?
登り
登っていますね?

流石です。
ちょっと。
ちょっとだけ再現されていました!

ささやかな発見に満足して、私の春日山城を巡る旅はいったん幕引きとなったのでした。

↓上り坂を発見した時の、なんというかむず痒い感情をお伝えする術が無いのですが、
私はこういう小さなネタがとても大好きです。
まさか、偶然なんてことはないですよね?
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

[title]:ようこそ上越市へ!

コメント遅くなりましたが,ようこそ上越市へ。
そして春日山城を歩かれるとはすごいですね。
春日山は地盤が緩く,今でも近くの小学生が毎年のように土を持って登り,
土を置いてくるということをしています。木が少ない,植木をしているのも
これが原因です。
そのため,信オンにあるような立派な天守閣をもった城ではなく,平屋的な
城であったという説が強いです。
写真にもある海側には謙信死去後の後継者争いをした2人の養子である景勝
の御館,山側には負けた景虎の鮫ヶ尾城があります。ナイスショットですね!
歴史を堪能しつつ,信オンができるとはすばらしいと思います!
ちなみに私はゲームを始めてから上杉以外にキャラを作りませんでしたが,
(地元愛w)いろいろな事情で最近は違う勢力にいます;;

  1. 2016/12/28(水) 19:23:47
  2. URL
  3. じもぴー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: ようこそ上越市へ!

じもぴーさん、コメントありがとうございます。
私も平屋的な天守だったと思います。
あそこに、多重構造の天守があったとは考えにくいですよね?
小学生が土をもって上がっていくのも、宝物展の方に教えて頂きました。
知っていたら私も持って上がったのに、と思いました。
私は、何か好きになったら、そこから派生して色々他の事にも興味を持っていくのが好きです。
ゲームが入り口でも、そこから趣味が広がっていくのはとても良い事かと思います。
またいずれ、機会がありましたら上杉家で一緒に戦ってみましょう^^

  1. 2016/12/30(金) 00:13:21
  2. URL
  3. 神島真生 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/330-2e25e59a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved