オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 旅の2日目も失敗から始まりました。~ジャンヌを巡る旅2日目・1~

昨日はぐっすりと眠ることができました。
この日、2015年7月11日、私のジャンヌを巡る旅の2日目です。
今日はサント=カトリーヌ=ド=フィルボワという集落に行く予定です。
サント=カトリーヌ=ド=フィルボワはパリから南に約270キロにある小さな村です。

この村がジャンヌ・ダルクと関わるのは、以前の年表の②、1429年の3月から4月頃になります。

言い伝えにはこうあります。
南の要衝、オルレアンへの出陣を前にジャンヌがここの教会の壁に剣があるから持ってきて、と言ったそうです。
部下が訪れた所、彼女の言葉通り剣が見つかったそうです。
彼女の起こした不思議な伝説のひとつとして語り継がれていますが、実際はどうなのでしょうか?

さて、この村の最寄りの都市はトゥールという街になります。ここまではパリのモンパルナス駅から直行便が出ています。
昨日と同じ要領でチケットを購入し、無事トゥール駅に到着しました。
トゥール駅


問題はここからです。
トゥールからサント=カトリーヌ=ド=フィルボワまでの足が無いのです。
地図で見ても最寄り駅らしいものがありません。
日本で事前に調べた時はどうやら不定期のバスが出ているらしいということが解りました。
でも、出発時間と乗り場が不明でした。当初の予定ではトゥールの街の観光案内所で聞いてみようと思っていたのですが、言語力も翻訳ソフトも使えない私はとても自信がありません。
別の手を考えてみました。
すぐに浮かんだのはタクシーです。
でも、これも躊躇してしまいました。
タクシーなら、地図を指させばきっと連れて行ってくれるでしょう。
しかし、言葉の通じない人と、外国で、二人で車に乗るというのはなんとなく抵抗があったのです。
他に方法がないものか、、、地図と文字の読めない観光案内を手に悩む私に1軒のお店の情報が入ってきました。
自転車屋さんでスポーツ用の自転車が一日レンタルできるようなのです。
地図で距離を目測します。
「10キロから15キロくらい???」
いけます。しかも自転車なら自由が効くし、今日は天気も良いし、いい思い出になりそうです。
折しも7月はあの有名なツール・ド・フランスの開催時期です。
サイクリングとしてもめったにできない体験になります。

天啓だと思いました。
私は、自分の名案を信じてその自転車屋さんに向かいました。
自分が大きな間違いをしてしまったことを知らずに・・・

ここで私がしてしまった失敗を箇条書きにします。
1、自転車を借りるのには身分証が必要。ヨーロッパでは身分証とはクレジットカードのことを指します。
2、私が距離を測った道は有料自動車道路を含んでいました。自転車で走るならもう少し距離があります。
3、日本とフランスは道路交通のルールが違います。
4、そもそも地図の縮尺が間違っていました。グーグルマップで後から測った距離は35.8キロでした。

ジャンヌを巡る旅は、困難に満ちています。
・・・自業自得の連続ですが。

↓私の失敗談に呆れたら、こちらの素晴らしい旅行記事も参考になさってください。
きっと参考になる先輩たちの素敵な旅の記録に出会えると思います。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/34-7c88c2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved