オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# ちょっと見比べてみましょう(京都・本能寺)

今日は、春日山城以上に再現の難易度が難しい本能寺を見比べてみたいと思います。
・・・ちょっと意地が悪すぎでしょうか?

でも、教科書で有名な「本能寺の変」の本能寺です。
信長ファンでなくても一度は訪れてみたい場所です。
近くを通る機会がありまして、立ち寄らせて頂きました。

さて、ゲームと現実の本能寺を見比べてみるにあたって、まずはゲームの中の本能寺を見てみたいと思います。
と、思ったら、実はゲーム内では1キャラクターに一度しか本能寺を訪れることができませんでした。
攻城戦のチュートリアルとして、一番最初のイベント用に出てくる場所なのです。

さっそく作ったばかりの羽留歌で訪れてみました。
本能寺境内

敵兵を倒しながら裏道を通って・・・・
裏道

たどり着いたのは裏門です。
本能寺裏門
まさか、裏門だったとは・・・
表門しか写真を撮っていませんでした。
本能寺門
でも、ちょっと似てますよね?
・・・無理があるでしょうか?

この門を打ち破ったら、強制的に境内の中に移動します。
本能寺中
敷地内から寺院を見ることはできません。
残念ですね。

現実の本願寺は、京都市中京区にあります。
都会の中にあるお寺で、周囲にも大きなビルが立ち並んでいます。
現実本能寺
でも、、敷地内はとても静かで、落ち着いた空気が流れています。

表門から本堂を右手に回っていきますと、お廟があります。
信長公廟
これは、信長公のお廟です。

すぐ傍には、本能寺の変で亡くなった方の慰霊碑も残っています。
亡くなった方
ちゃんとお名前がわかっているのには驚きました。
勿論全員ではないのでしょうが。

お参りを済ませてから、御朱印帳を購入しました。
春日山や川中島にも持って行ったあの御朱印帳です。
そうです。
ここが私の御朱印集めのスタートでした。
御朱印張

記念すべき最初の御朱印です。
本能寺

記入している間に、すぐ傍に本能寺を訪れた子供の寄せ書きが貼ってありました。
皆さん、案内してくださったお坊さんに感謝の言葉を書いていて、とても微笑ましいです。
その中、どうしても目を引く可愛い書き込みがありました。

「今日は、ほんのうじのことをおしえてくれてうれしかったです。のぶなががしんでいたのはしっていましたが、もうひでよしもしんでたとはびっくりしました。」


まさか写真に撮るのは失礼かと思い、読むだけに留めましたが、忘れられないインパクトを残してくれました。
秀吉が現代にも生きていたと思ったのでしょうか?それとも本能寺で秀吉も死んでしまったと勘違いしてしまったのでしょうか?
真相が気になります。

こうして静かな空間で、微笑ましい姿をみていると、400年以上過去には痛ましい事件があったことが嘘みたいです。
と、思っていたら、御朱印を書き終えたお寺の方から、驚きの事を教えて頂きました。

現代の本能寺は、本能寺の変の後、現在の場所に移転してきたものなのだそうです。
つまり、本能寺の変があった所はここでは無いのです。
そういえば、この人に焼き討ちにされたんでしたよね。
光秀

その場所は、現在の本能寺から歩いて20分少々でいけるそうです。
ちょっと遠めですが、歩いて行ってみます。
慣れない場所では、下手に乗り物を探すより歩いた方が良い事が多々あります。

元々の場所の住所は、「元本能寺南町」というそうです。
・・・住所にも、元本能寺とありますね。
京都の方には、良く知られた事なのでしょうか?

地図を頼りにたどり着いた場所に、いったい何があったと思いますか?
元本能寺

なんと、本能寺の跡地は、現在「京都元本能寺跡信長茶寮」というお店になっていました。
とても興味があったのですが、中に入るには時間が足らず、外観のみ撮影させて頂きました。

調べてみた所、中には信長公の慰霊碑、BAR(元お寺だけに墓バーなんだそうです。)、漫画喫茶(戦国漫画も充実しているそうです。)、戦国グッズショップなどなど、戦国ファンなら是非覗いてみたい場所がいっぱい集まった施設のようです。
今度京都に立ち寄ることがあれば、今度は時間を用意して、じっくりお邪魔したいと思います。

信長茶寮さん、ブログの掲載許可を頂いてありがとうございました。
信長茶寮さんのホームページはこちらになります。
ご興味がおありの方は是非^^ 楽しそうですよ。
京都元本能寺跡信長茶寮

↓墓BAR・・・とてもとても興味があります。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/351-e9762999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved