オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 松本城攻城戦


今日のお昼は、松本城の攻城合戦に参戦していました。
残念ながら、かなりの劣勢の戦いです。
2017.jpg

合戦場に門をくぐって入ったら、すぐに敵PCが居てこちらを狙ってきます。
これでは、陣を取り返すのもままなりません。
こういう状態を「門封鎖」と昔から呼んでいます。

合戦は、人と人との勝負ですので、そこには勝ち負けが存在します。
長く遊んでいると、そのどちらも経験するようになると思います。

負けていても、その場で試行錯誤を繰り返して次に繋げようとしている勢力はやがて強くなっていくように思いますし、
勝っていても、お相手を蔑んだ言葉がよく聞こえる勢力は、半年とかすると弱くなっていたりすることが多いように思います。
(けっして今がそのどちらか、という訳ではありません。今まで戦ってきた勢力がそういう傾向にあったというだけです。)

私たちが遊んでいるMMOには、対人戦の要素が良く出てきます。
FF14では、試合、みたいな感じであまり勝ち負けに拘りが生まれにくくなっています。
少なくとも、負けたからといって後々のプレイに影響が出たりはしません。
信長の野望では、負け続けると国が亡んだり、天下統一から遠のいたり、ちょっと影響があります。
昔遊んでいたR2では、しばしば紛争の引金になって、引退者続出したりする重大な事件に発展したりしました。

それぞれ、後々への影響の差はありますが、絶対に忘れてはいけないのは、これは「ゲーム」で実際の「戦争・合戦」ではありません。
もちろん、ロールとして楽しむ視点もありますが、それでもお相手への配慮を忘れて良い理由にはなりません。
ゲームではお相手への節度を忘れてはいけないと思います。
聞いていないから大丈夫、ということでもありません。他者に対する汚い言葉は、それを聞いた人皆も嫌な思いをするでしょう。

今日の松本城の合戦は、とても少数でしたが諦めずに何度も敵陣に向かって攻撃をしたり、門封鎖を解くために試行錯誤したり、少ない人数でしたが、とても前向きで雰囲気の良い合戦場だったと思いました。
私も、微力ですがまた参戦したいと思います。


↓劣勢の合戦も、頑張ってみると楽しい物です。
また、敵陣営の方も、味方陣営の方も、また合戦場で一緒に遊びましょう^^
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/359-09b95f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved