オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# もう一度オルレアンへ~ジャンヌを巡る旅・最終日1~

2015年7月15日、晴れ。

私のジャンヌ・ダルクを巡る旅も今日が最終日です。

明日には、日本に帰国しないといけません。

観光に使えるのは今日が最後です。


一分一秒を惜しんでジャンヌ・ダルクの史跡に向かいたい所ですが、今日はもう1つのミッションがあります。

それは、日本の家族や周りの人にお土産を買う事です。

自分の物はジャンヌ像以外殆ど買っていませんが、これは欠かせません。

私がこうして、好きに旅行出来るのも、家族や周りの方あっての事です。

感謝の気持ちを少しでも伝えられたら良いのですが。


お土産を購入するために、朝からパリを駆け巡ります。
ある程度お店は目星を付けていましたので、効率良く回ります。
移動はメトロと歩きです。
毎日乗っていたので、もうメトロの乗り方には迷いません。
複雑な路線図もなんとか読みこなして、乗り継ぎの関係上、歩いた方が早い場所では、地上を歩いてショートカットしたりもできます。


チョコレートやワイン、マカロンにジャム等々、目的の物を購入した頃には、お昼に近くなっていました。
 
それらをホテルに一度戻って部屋に置いて、もう一度飛び出ます。
これで、思う存分オルレアンに向かうことが出来ます。

オルレアンまでは、パリからTGVで1時間くらいでいけます。
一度行った所なので、迷わずに到着できました。

私は、もう一度あのオルレアンの地に立ったのです。
オルレアンの町並み

最終日に、オルレアンに来たのは理由があります。
実は1度目で訪れることのできなかった施設を探していたからです。

その施設を私は、何度も読み返した一冊、三木宮彦さんの「ジャンヌを旅する」で知りました。


その施設はジャンヌ・ダルク研究センター」と言います。


そこには、 ジャンヌ・ダルクをテーマにした図書、ポスター、イラスト、写真、工芸品が世界中から集められていて、ジャンヌを研究する人なら誰でも利用できるのだそうです。
いわば、ジャンヌを知りたい人にとっての聖地です。

私は、この本を読んだ時から、一度訪れてみたい、と思っていたのですが、1度目の訪問時にどうしても見つけることが出来なかったのです。
信号

ここかな?という所はあったのですが、その建物の扉は固く閉ざされてしまっていました。

スマホが無くて、ネット環境も無く、英語もフランス語も出来ない私は、それ以上調べることが出来ず、一度目訪問時は断念したのですが、今日こそは、と意気込んでオルレアンの町の中を地図片手に探し始めました。



私は、なんとかこの現代でジャンヌの事を後世に伝えようとしている方々とお会いしてみたくなったのです。
裏道

上手く見つけることが出来ると良いのですが。


<<まとめページにもどります。>>


↓やはり旅行する時には情報はとても大切です。
下調べの大切さを痛感しました。
よろしければ、クリックして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/382-712f88e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved