オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# ちょっと見比べてみましょう(奈良・大和郡山城)

こんばんは。
いつも意地の悪い比較をしていて、誰かに怒られてしまわないか不安なシリーズです。
今回は、ちょっとマイナーかもしれません。
奈良県大和郡山市にある、大和郡山城にお邪魔してみました。
郡山

実は、私は以前このお城の近くに住んでいたことがあります。
なのでとても思い出深いお城です。
説明文

建てたのはこの方、筒井順慶さんです。
筒井順慶
どこに行ったらお会いできるのか、探すのに苦労しました。

そして、その後城主を引き継がれたのは、あの秀吉の弟さんです。
羽柴秀長
この方は、最近よく見かける気がします。

実際の大和郡山城は、近鉄橿原線の大和郡山駅から歩いてすぐそこにあります。
ゲームの中では、立派な天守閣がありますが、現在は、というと・・・
天守跡

今は残念ながら火事や色々で失われています。
でも、実は歴史上の一時期、二条城に移設されたこともあるそうです。
きっと立派なお城だったんでしょうね。

天守閣はありませんが、いくつか再建されている場所があります。
追手門
例えば、この追手門。
こちらは、昭和58年に市民運動によって復元されました。
地元の、お城を愛する人たちによって復元されたのですね。

そして、もう一つ復元されているのが、こちらです。
復元櫓2
こちらは、「追手東隅櫓 」と呼ばれる部分です。こちらも同様の市民運動で復元されたそうです。

手前にシュロの木が映っています。
ここに、古民家を利用して営業している、とても美味しいカレー屋さんがあります。
インドカレーがとても美味しいお店です。
アジアン雑貨も一緒に販売されているので、そういう雰囲気の好きな方はおすすめです。
ご興味がおありの方は、「オーム スイート オーム」というお店を検索してみてください^^

ゲーム内にもそれらしきものを見ることが出来ます。
復元櫓
ちょっと位置は違いますが、偶然とは思えません。きっと良く調べて、再現してくださったものと思います。

さて、ゲームの地図を見てみると、こんな形をしています。
地図

これが現実と比べてみると・・・
ちょうど、現地にこの郡山城の航空写真の看板が掲げられていたので、それを加工して掲載いたします。
実際航空写真

結構再現されていると思いませんか?
ちゃんと調べて再現してくれたのだろうと思います。
お堀こそ、たぶん立体表現の関係か出来なくて塀に変わってしまっていますが、形は似ています。
そして、地図だけでは、ありません。
お堀の中の雰囲気とか、並木の再現もとてもよくできています。
いつもここの中を見ていた私が、ゲームの中で初めて大和郡山城を訪れた時に、「中の雰囲気がよく出来ている」と喜んだものです。
スクリーンショット_454
春はここに満開の桜が咲いて、桜まつりが開催されます。
私は、毎年、ここの桜を楽しみにしていました。
スクリーンショット_455
江戸時代のお殿様が金魚が大好きで、この大和郡山では金魚の養殖が盛んです。

桜祭りにはいつも金魚の発表会が開催されていました。

でも、そのエリアには今回立ち入ることが出来ませんでした。
立ち入り禁止
実は現在、石垣の変位・変形が進んでいる郡山城天守台で、修復と展望施設の整備のための工事が行われているのです。
平成29年3月までの予定のようです。(往々にして工事中の新発見などによって遅れることがありますので、予定は未定と思います。)

訪問した時も工事の相談中のようでした。
工事中

この石垣も珍しい物で、このあたりでは良い石材が取られなかったため、色々な寺院や遺構から転用しています。
石垣の中には、逆さになったお地蔵様や、あの平城京の羅城門の礎石なども使用されているそうです。
さすが、歴史の国ですね^^
なるべく、その貴重な石垣をそのままの形で後世に伝えてもらえたら、と思います。

私も、元住人の1人なので言えるのですが、大和郡山城は、地元の人に愛された、この都市のシンボルです。
歴史の遺物としても、街のシンボルとしても掛け替えのないものです。

久しぶりに訪れて、このお城が変わらず大切にされていることを知って、嬉しく思いました。
いつになるか解りませんが、今度は桜が咲く頃、このお城が奈良の人でいっぱいになる頃に訪れたいと思いました。


↓修復工事の完了が待ち遠しいです。
ここにも、歴史を伝えようという人の活動を見ることができて、とても嬉しく思います。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/383-a6ae1d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved