オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 侵攻戦に参加してみました。

最近、合戦で侵攻戦になっている事が何度かあり、ほとんど未経験ながら、試しに参加してみました。
しかし、ほとんど知識が無いため、どう動いて良いのか解りません。

武将が近くにいたり、連れ歩いていても、戦闘に入ると一人でいたりします。
スクリーンショット_498

かと思えば、1人で歩いているつもりなのに、戦闘になった時に周りのNPCを巻き込んでいたり。

頭の中を???が飛び交って、とりあえず陣の中に避難してみました。
説明を一切聞かずに歩き回ってみても、遊び方が解らないのは当然ですよね。
反省しないといけません。
私は家電製品でも、ゲームでも、いつも説明書を見ずに電源を入れてしまうタイプなのです。

まずは、この人に初歩の初歩を聞いてみましょう。
じっくり全文に目を通してみます。
こんな時は

読み終わっても、やっぱり途方に暮れてしまいます。
他の方は忙しそうに、敵の隙をつこうとしたり、偵察したりしているようなので、同じ場所にいて申し訳なさも生まれてきます。

ふと、思いました。

もしかしたら、初めて陣取り戦を体験する初心者さんもこんな感じなのかもしれません。

私は、陣取り戦の方はルールを把握していて、陣を撮ったり取られたり、とても楽しめます。
でも、初めて合戦場に入った人は、やっぱり今の私と同じ気持ちなのかもしれません。

どうやったら、こういう「根本的に解らないコンテンツ」を理解して楽しめるようになるのでしょうか?
きっと、物怖じせずになんでも質問して、一緒に行動して覚えていくしかないのだと思いますが、なかなかに敷居が高い物です。

そんなことを考えて現実逃避をしながら、所作で「#悲しむ」を入力してみたら、エラー落ちしてしまいました。
入りなおして、もう一度入力してみると、やっぱり落ちてしまいます。
今日のアップデート、妙に時間がかかっていました。

今日は、日が悪いようです。
一度落ちて、ファイルチェックをして、出直そうと思います。

どこか、侵攻戦について書かれているようなページを探して、まずひとつ出来る事を探してみようと思います。


↓侵攻戦は、数あるコンテンツの中でも特に難易度が高そうです。
上手く馴染めると良いのですが。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

[title]:

始めまして!私も侵攻戦初参戦で…あっちこっちしてました。
合戦私設の会話聞きながら、ちょっとずつ理解して行こうと思ってます!
がんばりましょー
  1. 2017/03/02(木) 01:34:59
  2. URL
  3. 侵攻戦初心者 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ(´∀`*)
お初にコメントさせていただきます。
侵攻戦、初心者にはほんと何が何やらで難しいですよね(^_^;)
私も分からないなりにいろいろ馳けずり回って、少しばかり記事にしたものがあったのでご参考までに(´∀`)

http://ryuuennji.muragon.com/entry/132.html

あとこのブログさんでもまとめられてたはずなので見てみるといいかもです(´∀`*)

http://ameblo.jp/yupi1985/entry-12249160078.html
  1. 2017/03/02(木) 10:40:21
  2. URL
  3. ベア子 #U7XtsuFU
  4. [ 編集 ]

[title]:

侵攻戦初心者さんいらっしゃいませ^^
私と同じですね。
同じコメント欄でベア子さんが、とても為になる記事を紹介してくださっています。
良かったら参考にしてみてください^^

ベア子さんいらっしゃいませ。
まだ全部は読めていないのですが、とても参考になりそうです。
残りも今日中に読破しておきます。
私としましては、櫓建設のことがとても衝撃的でした。
でも、何か出来る事がある、というだけでもとても気が楽になりますよね。
次にインした時に試してみようと思います^^
どうもありがとうございました。
  1. 2017/03/02(木) 19:41:45
  2. URL
  3. 神島真生 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/395-7e0c2fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved