オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# MMOでの生存戦略

「MMOの生存戦略」ではありません。
「MMOでの生存戦略」です。

ピンと来ない方も沢山いらっしゃると思います。
これは、昔私が遊んでいたMMOの「R2」というゲームで体感したお話です。
どんなゲームかと言うと、以前別の記事にしたこともありますので、そちらもご参照下さい。

MMOの中の性善説

このゲームは、最初は人も沢山いたのですが、その人数はどんどん減少していました。
業者への対応が悪かったなど沢山理由はあるのですが、やっぱりその厳しい環境が問題だったと思います。

ゲーム内のシステムとしての戦争(信長の合戦やFF14のフィーストのような試合形式のもの)だけでなく、何でもありの喧嘩になってしまうと、やはり人は離れていってしまいます。
空

R2では、本当に何でもありで、負けたギルドを町の外に出られなくなるまで追い詰めたり、暴言やハラスメントまで使用した為沢山の人がゲームを去っていきました。
それは、勝者も例外ではなく、勝者もやがて裏切られ、別の組織に虐められて消えていきました。

私たちのギルドは最初、吹けば飛ぶような弱いギルドでした。
そこで始めたのは、初心者さんの育成でした。 
Fellows

初心者さんを見つけては勧誘し、戦い方を教えて、装備の強化のやり方や戦争の基本を伝え続けました。
初心者さんが育ったころ、だいたい半数以上の割合で「ギルドを抜けたい」と言われます。
私たちは、初心者さんが集まるギルドなので、熟練者には物足りなくなるのです。

私たちは一度も引き止めず、頑張って!とその人達を送り出しました。
私たちはそれを「卒業」と呼んでいました。
輪

私たちのギルドにも、何度か力の暴力の危機が訪れました。
でも、私たちは初心者さんの支援だけは止めずに貫き通しました。
中には「甘すぎる。相手の弱点を突かなければ」という声も上がりましたが、決してこちらから策略を仕掛けたり、相手の初心者さんを狙い撃ちにはしませんでした。

そこには、1つの 「生存戦略」 があったからです。

私たちを卒業した「元初心者さん」は、やがてワールド全体のギルドに広がっていきました。
やがて彼等は、古巣の私たちが危機の時に救いの手を差し伸べてくれるようになったのです。
CA.jpg


私たちのギルドは、弱小のままでしたが、どんな強いギルドより長く生存してワールドの最後を迎えました。

誤解を恐れずにお話するなら、私はMMOでの生存戦略は「如何に争わないで済むように工夫し続けるか?」だと思います。(飽きや事情などで去っていくのは除きます。)

MMOで一番怖いのは、人の悪意です。

試合としての対人戦は楽しいですが、そこで相手への思いやりを忘れたら、不毛になります。
何も対人戦闘だけではありません。
何かでギスギスしたり、意思疎通が上手くいかなかったりした時に、ふと悪意から行動したりしたら…

私は、いずれその悪意は自分に向かうものと思います。

自分の中と、他人の中の悪意こそ、敵です。

MMOは沢山、色々な性格の人が集まる遊びです。
争わない工夫を忘れずに、長くこの遊びを続けたいと思います。

↓スマートフォンで長文を打ったので、文章が変になっていたのを少し手直ししました。
少しは読みやすくなったでしょうか。
おかしな所があったらごめんなさい。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/405-37b4acc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved