オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 2人対43人の戦い

今日は、合戦に参加してきました。
信長の野望Onlineは、戦国時代を扱ったMMOなので、所属国同士の合戦があります。
そこでは、PC同士が力を競い合って、勝敗を決めます。

私も、そんな容赦のない対人戦争の真っただ中に飛び込みます。
走って

毎回、互角の人数やレベルで戦えたら良いのですが、どうしてもそこには力や人数の差が生まれることがあります。
今日は、敵方の武田家が43人いるのに対して、私たち上杉家は2人しかいませんでした。
私がログインしたのは、お昼だったので、もともと参加人数が少ない時間帯です。
こればかりは仕方ありません。
2対43
2人のうちの1人は当然、私です。

あっという間に、合戦場は武田家の家紋で埋まります。
こんな

でも、そんなどうしようもない局面にも楽しみがあります。
もう攻めるにも攻められない、そんな時は・・・
私は、防衛に徹します。

このゲームには「兵種」というものがあって、例えば、弓兵で「弓撃」というコマンドで相手を狙撃すると、一定時間相手を混乱状態に陥れることができるのです。
これをうまく使えば、敵のパーティを分断したり、自軍のNPCとの戦闘で不利な状態にしたりできます。
↓は、武将を襲いに来た敵を、弓で狙い撃つために待ち構えている所です。
守っているんだか
・・・こうして見ると、守っているというより、守られているみたいですね。

戦いというより、少し嫌がらせみたいな感じもしますが、1人で敵の進行を少しでも遅らせることができたら良しとします^^
私がゲームを始めたころ、所属国の上杉家は滅亡寸前の状態でした。
なので、こういう戦い方はむしろ慣れっこです^^
懐かしさすら覚えます。

上手に敵を分断して、一時的にでも後退させることが出来た時は、他にはない達成感があります。

他にも、1人でも伏雑魚なら倒せます。
伏雑魚
その時出てきた奮戦の証を使えば、武将を敵陣に向かわせて、一時的にも陣を取り戻すこともできます。

たとえ、負けが決まったような戦いでも、楽しみを見つけることもできるんですよね。
久しぶりに、隠れて、狙撃して、敵を見つけてという作業に集中していた時、急にそれを意識しました。

それに・・・

1人では、ありませんでした。
2人いました。
ふたり
殆ど言葉を交わすことはありませんでしたが、
同じように懸命に戦っている誰かが、もう1人いるというのはとても勇気づけられるものです。

負け戦は、やっぱり悔しいし、歯がゆい気持ちになることが多々あります。
でも、不利な戦をそれなりに楽しんでいる人も沢山います。

信長の野望Onlineは、戦国時代をモチーフにしたゲームです。
勝っても、負けても、相手を尊重しあって、楽しく遊びたいと思います。


↓夜の陣に参加できないのがとても残念です。
今雌雄も最後の陣が開催されていると思いますが、両軍のご武運をお祈りしております。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

[title]:

私も信on始めた時上杉は滅亡寸前でした…

合戦で兵種と修理をするためワザワザ鉄キャラを作った記憶がありますw

合戦は行けば何かしらお仕事がありますので面白いコンテンツだと思うのですがイマイチ不人気ですね…

  1. 2017/03/16(木) 14:03:27
  2. URL
  3. 喫茶店 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やっぱり、一体感のある合戦を体験したら、病みつきになってしまいますよね。
もうすぐ天下統一戦が始まります。
楽しい合戦を期待しています。
  1. 2017/03/17(金) 18:45:54
  2. URL
  3. 神島真生 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/409-aed08b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved