オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 作られた伝説?~ジャンヌを巡る旅2日目・6~

BARで喉を潤しながら体を休めます。
BARはちょうど先ほどのジャンヌ像の裏側にあって、彼女の背中を眺める事ができます。
BARからのジャンヌ

一休みをしてもう一度教会の中へ。
あの伝説について、もう少し見てみたい場所があります。
そう2日目の最初の記事でも書いた、ジャンヌの剣の伝説です。
教会の中には剣のレプリカも飾られています。
剣


もう一度、その伝説を振り返りましょう。
「南の要衝、オルレアンへの出陣を前にジャンヌがここの教会の壁に剣があるから持ってきて、と言ったそうです。
そして部下が訪れた所、彼女の言葉通り剣が見つかったそうです。」

彼女の起こした不思議な伝説のひとつ、いわゆる「奇跡」と称される伝説です。
その剣が見つかった、とされる壁の一部がこちらです。
剣のあった場所

この窪み部分は当時のままのもので、この先に剣が埋まっていた。それを知ることが出来たのはきっと神様の御力に違いないというものです。
しかし、この伝説には違うパターンもあります。

「剣は祭壇の後ろの道具箱の中に入っていた。」という伝説です。(祭壇の後ろに埋まっていた、という話もあります。)

この点だけでは些細な違いのようですが、他にこの教会に纏わる話や、前後のジャンヌの行動を組み合わせると別の姿が見えてきます。

1つ目が、この教会の当時の役割です。
この教会は当時、戦争で捕虜になった騎士たちが武具を奉納する場所でした。
そして、今は小さな村ですが、当時のこの村は交通の要衝でした。
きっと戦時中のこの場所には奉納された武器が相当数あったはずです。
このことは多くの人に知られており、ジャンヌもそれを知っていたはずです。

2つ目は当時のジャンヌの足取りです。
1430年3月2日 彼女はシノンの王太子に面会する旅の途中でこの村に立ち寄ります。
1430年3月6日 王太子と面会、信頼を得ます。その後約3週間、ポワティエという都市で神学教授から査問を受けます。
この査問の後から4月6日までの間彼女の戦いの準備(旗印や鎧など)が整えられていくことになります。
この準備期間中が彼女がこの剣を使いに取りに行かせたタイミングです。
大切なのは、ジャンヌは剣を取りにやらせる前に一度ここを訪れているということです。

これからは私の想像でしかありません。
ジャンヌは一度ここを訪れていた時、この教会に剣が有るのを知っていたと思います。
戦争の準備をしていますが、もともと不利な戦況の中、資金も豊富だったとは言い難いでしょう。
でも、一日も早く準備を終えて南の要衝オルレアンを開放しなくてはフランスは負けてしまいます。
そんな中「武器ならあそこにあります。ちょっと貴方、行って取ってきて下さい。」という話が出て取りに行かせたのは現実的な判断だったと思います。

結局、この剣はその後の記録に出てくることなく姿を消します。
もしかしたら適当に使われ、捨てられたのかもしれません。
彼女の口から、この剣に関するこれ以上の言葉が出ることは無く、この剣の事を「奇跡」として人に広めることもありませんでした。
もし事実であれば、当時であれば、大きな士気高揚の材料になったであろうにも関わらず、です。

私は、これは後世の人が脚色した伝説なのではないかと思います。
彼女はその偉業故に、生前も死後も、そして今に至るまで政治的に利用され続けてきました。
そんな中、幾つもの伝説が生まれました。
でも、その影に、私は彼女の人間的な面を沢山見ることができると思います。

彼女は、神様の言葉に忠実であると同時に、常に合理性を重んじました。現実主義者と言っても良いです。
それは、その他の逸話にも多く現れています。
彼女の言葉は聡明で理路整然としており、後の裁判記録を読んだ論理学者も舌を巻くほどです。

私は、そんな彼女の一面を発見する度に、そんな「人間=ジャンヌ・ダルク」を好きになっていくのです。


↓世界にはきっと色々なドキドキが溢れています。
貴方の好きなものはなんですか?
もし良かったら、他の方のドキドキも垣間見てください。
もしかしたら、自分の中の小さな芽に気がつくかもしれません。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/44-9a1c512a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved