オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# パリのジャンヌ・ダルク教会~ジャンヌを巡る旅・最終日5~

オルレアンを出て、再度パリに戻ってきました。
少し余裕を持って帰ってきたので、ちょっとだけ時間があります。

私は、パリの中で気になっていた場所に向かうことにしました。
その名も、ストレートにジャンヌ・ダルク教会です。

ジャンヌは、生前一度もパリに入った事がありません。
当時パリは首都でありながら、既に敵勢力に占領されていました。

ジャンヌはパリを奪還しようと力を尽くしましたが、様々な要因が原因でそれは失敗に終わっています。
ですが、パリの中には様々な「ジャンヌ・ダルク」を冠した建造物や教会、銅像があります。
ここもそのうちのひとつです。

教会は大きな通りに面してあります。
ですが、ここの通りはあまり治安が良くありません。
徒歩で行くのは絶対にお勧めできません。
もし興味を持たれた方がいらっしゃっても、タクシーなど何か別の手段を考えるべきです。

この教会は、ちょっと不思議な、武骨な感じのするデザインになっています。
ジャンヌ・ダルク教会

入り口隣には大きな看板があります。
教会看板

残念ながら閉まっていて入れなかったのですが、教会というよりも、中世の要塞かお城みたいなそのデザインに少し見とれます。

そして、目を引くのは入り口横の立派なジャンヌ像です。
ジャンヌ像1
等身大くらいの立派な像です。
これは、どなたの作品でしょうか。
時々見るデザインですが、まだ調べられずにいます。
近代のデザインのような気がします。

じっくりと見ていたかったのですが、あまり安心できる場所ではありません。
私も早々に立ち去ることにしました。

中継地点のパリの駅に辿り着いた時には、もう薄暗くなってきていました。
ちょっと感傷的になってしまいます。
パリの駅

長いようで、あっという間だった私のフランスの旅も、これでおしまいです。
今夜は宿に戻って、荷物を纏めて、明日の朝にはチェックアウトしないといけません。
全力で楽しんだと思いますが、それでもこの素晴らしい旅をもっと続けたい、という欲が心の底から溢れて出てきました。

初日にスマートフォンとカードが使えなくなった時、
電車で、間違って知らない駅に降りて右も左も解らなくなった時、
土地勘も、調べる手段もないまま、自転車で道に迷ったり、
ドンレミ村に向かう手段が無くて、困っていた時も、
妖精の木の前で、感情が抑えられなくなってしまった時も、
ルーアンのレストランでも、オルレアンの博物館でも、

どんな時も、優しいフランスの方々が、手を差し伸べてくださいました。
昨今の悲しいニュースを聞く度に、強い憤りを感じます。
あそこに住む優しい人たちが、あんな悲しい目に合わなくてはならない現実には、いつも悲しみしかありません。

本当に、本当に、実りが多くて楽しい旅でした。
私は、「あー、楽しかった」とこの旅を振り返りながら、この旅最後の夜を過ごしました。

そう、旅が終わったつもりでいました。
でも、旅というのは自宅に戻るまでを指します。

このトラブル続きの旅行で、最後の最後に気を抜いてしまったせいでしょうか?
帰りも、なかなかのトラブル続きだったのです。

という訳で、あとちょっとだけ続きます。


<<まとめページにもどります。>>


↓本当に楽しい旅でした。
でも、数日間の旅で私も結構疲労しています。
帰路もなかなか忘れられない出会いがありました。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/451-bc5c5fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved