オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# ジャンヌの旗の元に~ジャンヌを巡る旅2日目・7~

視点を移して、教会内のもうひとつの見どころ、ジャンヌ・ダルクの旗に注目してみます。
これがその旗です。
旗2
先ほどの窪みの直ぐ側にあります。
もちろんレプリカであると思います。
ジャンヌのファンであるなら、その軍旗には特別な思い入れがあるはずです。
その旗は記録ではこうあります。

・二等辺三角を横にしたペナント型で先端が2つに分かれていたそうです。
・布地は麻、または麻の入った木綿、あるいは絹(後の彼女での裁判証言によります。)
・色は白。周囲は絹で縁取られていました。
・救世主の両側に天使が配置された図柄
・イエズス、マリアという文字をの刺繍があり、その周囲にフランス王家を表す百合の花を散らしていたそうです

この旗はその証言にほぼ忠実に作成されています。
彼女に縁のある場所にはいくつかこの旗のレプリカを見ることができますが、ここの旗が一番大きくしっかりと作られている気がします。
彼女は後の証言でこのように語っています。
「剣よりも旗の方が40倍も好きです。」と。
この旗の元に、彼女を慕う人たちが集っていたのかと思うと感慨もひとしおです。

しっかり3時間もこの教会とその周辺で費やしてしました。
そろそろ戻ろなくては行けません。
後ろ髪を引かれる思いで教会を出ます。

この教会のすぐ側にはフランスからスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラに続く巡礼路の巡礼宿もあります。
ヨーロッパ各地にはこのような巡礼路がたくさんあります。この道はサン・ジャックの道と呼ばれているみたいです。
いつか私もこの道を歩いてみたい、と思いました。
カミーノ

自転車にのり、来た道をのんびり帰ります。
来た道と同じ道を辿ったので、道は「一度しか」間違えませんでした。
段々、道を間違えることに慣れてきたような気がします。
交通ルールを取締中の警察官の方と、捕まっていた男性の方に道を聞いてみました。
警察官に捕まっていた方が私の拙い発音を聞き取ってくださって、元のルートに復帰出来ました。
お取り込み中だったかもしれません。顔を見合わせる二人の表情がちょっと面白かったです。

無事、トゥールの街に戻ることが出来ました。自転車を返却して歩き始めます。
夕方に近くなってきましたが、まだこの街に見てみたい所があります。

そう、この街にはジャンヌの鎧にまつわる場所があるのです。

↓ゲームのブログと海外旅行のブログが混在しているのは奇妙でしょうか?
でも、好きなものは好きなのです。
できれば海外旅行が好きな方とも色々なお話をしてみたいな、と思います。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/47-a9592ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved