オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 果たしてジャンヌ・ダルクは美形であったのか?・後編~ジャンヌを巡る旅2日目・9~

前回の続きです。
俗っぽいお話で申し訳ありません。
昔からジャンヌダルクファンの間で議論になっている話題の「ジャンヌ・ダルクは果たして美人だったのか?」という話題です。
この話題は、美人説・不美人説・普通説と各種揃っています。そして、そのどれにも根拠があります。
もちろん、結果がどうであれ、彼女の行ったことが尊く、偉大で尊敬すべきであることは間違いないのですが、あえて私は美人説を推します。

ジャンヌ博物館

その根拠として私はこんなエピソードをご紹介します。
まだジャンヌが故郷のドン・レミ村に居た頃のお話です。
彼女には親が決めたと思われる婚約者が居しました。
その男性は大変ジャンヌにご執心でした。
しかし、ジャンヌは神様の声を聞いたと自覚していたので、結婚には応じられない、と答えました。
男は諦めきれず、トゥールという街で裁判を起こします。(私が今いるトゥールでは無く、ロレーヌ地方という別の町です。)
その裁判、通常であれば女性側が負けるのですがジャンヌは約30キロ離れたその街に出向いて堂々と「口約束であり、無効である」と反論、勝訴して自由を勝ち取ります。
弁護士などいない裁判であり、年若い女性がしっかり筋道だった反論をして勝利を得るのは稀な例だったそうです。

しかし男性側にしても、当時の戦乱の中裁判にまで頼って繋ぎとめようとする訳ですから、少なくともジャンヌは男性から見ても魅力的な女性だったのではないでしょうか?

↓こちらには海外旅行のブログを掲載されている方々がいらっしゃいます。
どの記事も楽しそうに旅をされていますよ。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/51-afea22f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved