オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 今読んでいる本「聖ジャンヌ・ダルク」

今日、ネットで注文していた本が届きました。
早速今日は読書の時間です。

今回購入したのはこの本です。
本

まだ序盤しか読んでいません。
作者は大谷暢順という方です。

実は、この方の経歴が気になって今回この本を購入してみた次第です。

以下はWikiからの抜粋です。
大谷 暢順(おおたに ちょうじゅん、法名は経如、1929年3月19日 - )は、京都生まれの日本のフランス文学者、浄土真宗僧侶、浄土真宗大谷本願寺派本山本願寺第二十五世法主。本願寺維持財団理事長。今上天皇の従兄弟にあたる。
蓮如研究のほか、ジャンヌ・ダルクの研究でも知られる。


そうです。
現代の浄土真宗の僧侶さんでありながら、ジャンヌ・ダルクも研究しておられ、信長の野望でも有名な本願寺の中興の祖というべき第8代蓮如(れんにょ)上人の研究もされています。
さらにさらに、パリにも留学されており、フランス文学を学ばれたり、多数の翻訳活動もされています。

ジャンヌ・ダルクと蓮如上人というテーマで別の書籍も出されていて、そちらにも興味が湧きます。
現代の、しかも仏教の教えを説く立場の方は、ジャンヌ・ダルクの生き方をどのように感じられるのでしょうか?
宗教家として、彼女の宗教観にどのような感想を持たれるのでしょうか?

続きが気になりますので、チーズケーキと今から炒れるコーヒーを味わいながら読み進めたいと思います。

↓巻末付録の聖ジャンヌ・ダルク年譜も嬉しい付録です。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/538-f448e005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved