オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 松虫の友好度

さて久しぶりのログインです。
いったいいつぶりでしょうか?
色々と放置していた結果が不安です。
特にお供のご機嫌が不安です。

城下町の徴収日数から見ても前回のログインから5日は経っているようです。
5日ぶり

肝心のお供のご機嫌は・・・・・
不安になりながら覗きます。

ああ・・・・・
不安

不安になっています。
そりゃあ、ご飯を貰えずに何日も空けていれば不安にもなりますよね。
私も5日ご飯が食べられなければ不安にもなります。

早速、普通のご飯ですがお腹いっぱい食べさせてあげます。
おやつ

今日は経験値の事など気にせずに10個全部上げます。
おやつ10

お腹いっぱい食べたことで有効度は『普通』にまで戻りました。
ひとまず安心です。
次は不安にさせる前にご飯を上げられたら良いのですが。

最後にひとつだけ思った事を書いてみます。
MMOは、そりゃあ毎日遊べた人が強くなるのは当たり前です。
課金して良いアイテムを使った人が強くなるのも当たり前です。

でも、MMOを遊んでいる人は、デジタルな数値だけで遊んでいる訳ではありません。
忙しい日常の合間を縫って、時間を見つけて楽しいMMOにログインした時、お供やペットが不安な気持ちになっているのも『ごめんね』という気持ちになるのまでは仕方ないのですが、それを取り戻せないのは非常にやるせない気持ちになります。

せめて一緒に戦うお供のご機嫌くらいは、ログインしてお腹いっぱい食べさせてあげたら家臣みたいに気持ちよく『以心伝心』とか最上級まで上がって欲しいと思います。

不安から普通に戻ることくらいしかない不信感にあふれたままのお供。
週に1度しかログインできない週末プレイヤーなどには本当に寂しい思いをするステータスではないでしょうか?

「ああ、松虫の友好度が下がっちゃうからログインしないと・・・・」
と思ってしまうお供の松虫より
何度も敵に負けてご機嫌斜めになってしまっても、甘味セットであっという間にご機嫌を直してくれる家臣のジャンヌさんの方が、システムとして私は大好きです。

家臣の友好度システムがあんまり数値的には意味のないものだったとしても、私には家臣に人間味を見せてくれる素敵なシステムです。

私はお供のシステムをまだ触りくらいしか理解できていません。
もしかしたらもう少し上手に上げる方法があるのかもしれません。
もう少し遊んで、仕様を理解したうえで、やっぱり今と変わらない感想だったら、一度ゲームに対する要望として上げてみたいと思います。

↓いつか松虫ともっと仲良くなれる日は来るのでしょうか?
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[title]:

 友好度に関しては全くもって同意見です。
「こつこつやるとプラスになる」は前向きなログインの理由になるけれど、「やらないとデメリット」という形を課せられると、逆に「もういいや」という気持ちが強くなります。
 なので友好度は下がらないか、最低値が「普通」でそれ以下にはならないくらいの設定でよかったと思うのですよね。1キャラクターにつき4匹のお供なので1アカウントで12匹。これだけの餌遣りだけでも十分過ぎるほどに面倒な手間ですし。
 要望は送りましたけれど、コーエーさんには是非この辺りの改善をお願いしたいところです。
  1. 2017/08/27(日) 12:33:55
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

コメントありがとうございます。
この仕様に関しては、あまりメリットを感じられません。
できれば変更して頂けると過ごしやすいのですが。

  1. 2017/08/30(水) 00:06:43
  2. URL
  3. 神島 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/576-76357b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved