オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# ちょっと心配していること

信長の野望で、以前からちょっと心配していることがあります。
それは、大人気の藤太の秘宝という敵についてです。

藤太の秘宝

この敵は、とても珍しい敵で、なかなか会うことはできませんが、一度会うことが出来れば簡単に倒せて10万貫もの大量の現金を得ることができます。
この大量の現金が、私はとても不安です。

例えば、とても珍しいアイテムが出て、それが市場で取引される場合。
つまり、PCとPCとの間を現金が移動する場合。
この場合は、たとえ10万貫相当の現金が動いたとしても、信長世界の中にある全体のお金の量は変わりません。
PCとPCの間をお金が行ったり来たりするだけです。

でも、敵やNPCから10万貫を得た場合・・・
この場合、信長世界全体の現金は、そのまま10万貫も増えてしまいます。
もし7人徒党で倒したら70万貫もの現金が一度に世界に放出されます。

大人気の秘宝ですので、実装以来、きっと今までとは段違いのスピードでこの世界の現金の量は増殖しているのではないでしょうか?

皆さんご存知の通り、世界全体の現金が増えると、貨幣の価値はだんだん下がっていってしまいます。
例えば今日、市で1万貫で買えた品物は、1か月後には1万2000貫とか出さないと購入できなくなるかもしれません。

それがどんどん進んでいくと、貨幣の価値はどんどんと下がっていくのです。
それが進むと、新規や帰参の方が位置を覗いても、手持ちの金額では到底買えない品物ばかりが並ぶようになってしまいます。
もちろん、秘宝が無くても信長世界のお金の総量は日々増加していると思うのですが、
ここまで極端な現金の入手方法を私は知りません。

行きつく先は、今よりももっと新規・帰参者の方に厳しい世界になってしまいます。

けっして、今秘宝を追っている人を責めるお話ではありません。
というか、「秘宝見つけたけれど、空きがあるよ。」などと声をかけて頂くと、喜んで飛んで行ってしまいます。
そのくらい現金の魔力は強大です。
なかなかあがらえる物ではありません。
その対処は、やはり運営さんが考えておくべき部分と思います。

運営さんは、この世界の法を司るとともに、銀行の役割も果たしているはずなのですから。

1ライトプレイヤーでも思いつく心配事なので、きっとなんらかの調整があったりするのだと思いますが、架空の世界にとっても経済は大事な要素です。
しっかりバランス取りをしてくださることと期待しています。

↓この現象ってインフレ、であっていますよね?
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

[title]:

20万貫?
  1. 2017/09/04(月) 12:14:23
  2. URL
  3. もこもこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ごめんなさい。
なんのことか意味が解らず首を捻っておりました。
秘宝で貰える金額は20万貫なんですね。
縁遠いアイテムで勘違いしておりました。
ご指摘ありがとうございました。
  1. 2017/09/08(金) 19:49:47
  2. URL
  3. 神島真生 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/583-c64906e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved