FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと心配していること

信長の野望で、以前からちょっと心配していることがあります。
それは、大人気の藤太の秘宝という敵についてです。

藤太の秘宝

この敵は、とても珍しい敵で、なかなか会うことはできませんが、一度会うことが出来れば簡単に倒せて10万貫もの大量の現金を得ることができます。
この大量の現金が、私はとても不安です。

例えば、とても珍しいアイテムが出て、それが市場で取引される場合。
つまり、PCとPCとの間を現金が移動する場合。
この場合は、たとえ10万貫相当の現金が動いたとしても、信長世界の中にある全体のお金の量は変わりません。
PCとPCの間をお金が行ったり来たりするだけです。

でも、敵やNPCから10万貫を得た場合・・・
この場合、信長世界全体の現金は、そのまま10万貫も増えてしまいます。
もし7人徒党で倒したら70万貫もの現金が一度に世界に放出されます。

大人気の秘宝ですので、実装以来、きっと今までとは段違いのスピードでこの世界の現金の量は増殖しているのではないでしょうか?

皆さんご存知の通り、世界全体の現金が増えると、貨幣の価値はだんだん下がっていってしまいます。
例えば今日、市で1万貫で買えた品物は、1か月後には1万2000貫とか出さないと購入できなくなるかもしれません。

それがどんどん進んでいくと、貨幣の価値はどんどんと下がっていくのです。
それが進むと、新規や帰参の方が位置を覗いても、手持ちの金額では到底買えない品物ばかりが並ぶようになってしまいます。
もちろん、秘宝が無くても信長世界のお金の総量は日々増加していると思うのですが、
ここまで極端な現金の入手方法を私は知りません。

行きつく先は、今よりももっと新規・帰参者の方に厳しい世界になってしまいます。

けっして、今秘宝を追っている人を責めるお話ではありません。
というか、「秘宝見つけたけれど、空きがあるよ。」などと声をかけて頂くと、喜んで飛んで行ってしまいます。
そのくらい現金の魔力は強大です。
なかなかあがらえる物ではありません。
その対処は、やはり運営さんが考えておくべき部分と思います。

運営さんは、この世界の法を司るとともに、銀行の役割も果たしているはずなのですから。

1ライトプレイヤーでも思いつく心配事なので、きっとなんらかの調整があったりするのだと思いますが、架空の世界にとっても経済は大事な要素です。
しっかりバランス取りをしてくださることと期待しています。

↓この現象ってインフレ、であっていますよね?
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 2 Comments

もこもこ  

20万貫?

2017/09/04 (Mon) 12:14 | REPLY |   

神島真生  

ごめんなさい。
なんのことか意味が解らず首を捻っておりました。
秘宝で貰える金額は20万貫なんですね。
縁遠いアイテムで勘違いしておりました。
ご指摘ありがとうございました。

2017/09/08 (Fri) 19:49 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。