FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【FF14】競争の無い世界

ゲームできる時間は信長の合戦に費やしているような気もしますが、エオルゼアの冒険もちょっとずつ進めています。

今日、ようやくスサノオを見る所までたどり着きました。
まだ戦ってはいません。
刀を持っているせいか、なんとなくラーヴァナみたいな感じがします。
どんな戦いになるのか楽しみです。
スサノオ

私の進行速度はかなりゆっくりだと思います。
入ってもメインストーリーを全く進めない事もあります。
それで焦りが出ないのは、この世界には競争という概念が見当たらないからです。

もちろん、実装されて最速でクリアしたい、というようなレベルになると競争になるのでしょうが、そうでなければ基本的にエオルゼアの冒険は自分のペースで遊んでも別に損はありません。

なのでゆっくり1つずつメインストーリーをクリアして、寄り道をして、場面ごとの服装を考えたり、急に思い立って別の冒険に出たりしてもなんら影響はありません。
メイン

信長の野望など、戦争、PVPなどの概念がある場合は別です。
ゆっくりしていると戦力に偏りが出て自分の国やギルドが無くなってしまうようなこともあります。

エオルゼアにもPVPはありますが、あれは別にその後の何かに勝敗が影響しないのであまり気にならない部分化と思います。
もちろん負けると悔しいですが・・・

どちらが良い、というお話ではありません。
人同士の競争が生むドラマ、生存戦略、駆け引きの妙、これはエオルゼアには無いものです。
その変わり、エオルゼアでは他には無い癒しがあります。

私は、エオルゼアにはその癒しを求めにやってきているのかもしれませんね。

スサノオをほったらかしにして、新しいミラプリにした赤魔導士でレベル上げにルーレットを回してみました。
イフリート

その日の気分で、あっちに行ったりこっちに行ったり、全然進まない私の冒険です。
それでも、本人は結構楽しんで気ままに遊んでいます^^

これが噂に聞くエンドコンテンツになるとちょっと変わってくるのかもしれませんね。
私はそのエンドコンテンツの名前も知らない状況ですが。

もし、旅のどこかで見かけたら、ぜひお声掛けください^^
どこでも知らないままについていくと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

↓でも、誰よりも早く強くなりたい、早くストーリーを追いたい、という欲求も解るような気もします。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。