FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MMOに初めて触れた日

ふと、初めてオンラインゲームに触れた日の事を思い出しました。




私がオンラインゲームに初めて触れた日、私にはこの世界の仕組みがよく分かっていませんでした。
行き交うキャラクターのうち、どれがPCで、どれがNPCかも正確には把握しておらず、知らないうちに失礼なこともしてしまったかもしれません。

やがて、訳も解らず町の中で他のPC同士が雑談しているのを聞いて、行き交うキャラクターの1人1人の向こうに私と同じように人がいる、と理解したとき不思議な感動と興奮を覚えたものです。

部屋に1人でいて他の人とリアルタイムに交流しながら遊べる面白さ。
私はこれに取り付かれてしまいました。

当時から大して面白い事は言えない性分でしたが、気がつくと幸運にもお友達に恵まれて楽しい日々が過ごせました。

思い出せば当時の信長の野望オンラインは合戦以外は特段物珍しい物もなく、のんびりパーティーを組んで、敵を倒しながらお喋りする、ただそれだけのゲームでした。

誰かと楽しい時間を共有できる、それがオンラインゲームの魅力だと思います。

どんなにグラフィックが凄くても、他のゲームで出来ない機能があったとしても。
誰かと楽しい時間を共有できる事を知った時の感動はかないません。

なのに、ふとした拍子
に私はその事を忘れそうなるのです。
とても大事な事なのだけど、忘れたり慣れてしまって、その有り難みを感じなかったりする瞬間があったりします。

ゲームが変わっても、ゲームの種類が違っても、
モニターの向こうに同じように誰かがいて、楽しかったり、しんどかったりする時間を共有してる事を忘れないようにしようと思います。

それが、私が「1番好きなゲームのジャンル」にオンラインゲームを選んだ原点ですから。


慣れてしまって、有り難いことをそう感じられなくなるのが怖くて勿体ないです。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。