FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

囮作戦

信長の野望の合戦は陣取り合戦です。
それぞれの陣を守っているのはNPCの武将達になります。
そして、PCは徒党を組んでその敵武将を落としたり、それを守ったりします。

そのため、いかにして敵のNPCに取りつくかが勝敗を分けます。
特に少数の側は力押しでは取りつけないので、どれだけ相手の防御をかいくぐって攻撃するかが肝になります。
その為に、私たちは色々な工夫をします。

相談

それがこの「囮作戦」です。

向き合う

徒党の前面に数名の囮PCを用意します。
そして、カウントダウンと同時に、徒党の囮となって走るのです。

目的は、敵の雑魚NPCの目を引いたり、相手の防衛PCを攻撃して、後ろからやってくる本命の徒党道を切り開く事です。
もちろん、敵陣に単騎で飛び込むので生き残れる確率は殆どありません。
大抵は、あっという間に戦場の露と消えてしまいます。

ですが、私たちの後ろには送り届けるべき徒党がいます。
この劣勢をはねのける起死回生の策として、敵陣に一丸となって飛び込むのです。

突撃

・・・・実際の合戦だと、引き受けたくない役割ですが、ゲームの勝利の為なら、こうやって一丸となって敵陣に飛び込んでいくのは本当に楽しいです。

苦しいい状況がずっと続きますが、楽しみを見つけながら遊んでいきたいと思います。

↓上手に飛び込めると楽しいですが、道を間違えたりするととても寂しい事になります。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

- 2 Comments

上田次郎長  

7年ぶりに復帰してから、こちらのブログからたくさん参考になる情報をいただき、いつも楽しみに読ませていただいてます。
私も復帰してから、まず最初にやったのが合戦の囮と防衛でした。連帯感を感じられる合戦、大好きです。

2017/10/04 (Wed) 08:41 | REPLY |   

神島真生  

上田さん、こちらでもありがとうございます。
信長の野望を離れていても、この合戦だけは定期的に参戦したくなるのが不思議です^^
上杉家はちょっと苦しい状況ですが、もしよろしければ合戦でご一緒いたしましょう^^

2017/10/04 (Wed) 22:52 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。