FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘却の魔境・イザナミとの邂逅

忘却の魔境12階の最後の敵、イザナミに挑戦してきました。
とてもとても強い相手でした。

いざ決戦
家臣の構成は前回までと変わっていません。
武士道、刀、鎧、医、密教、武芸です。

まずは一戦当たってみましょう。
最初の作戦は、1から奥義など使って倒してしまう速攻作戦です。

戦闘開始

これは、神典の奥義と蓄積満タン効果で一気に削りきってしまう、今まで忘却の強敵を葬り去ってきた私の定番作戦です。
私の攻撃と武芸さんの攻撃でイザナミに集中攻撃をかけます。

その結果は





失敗でした。

1をなかなか削りきれません。
武芸家臣さんでは火力が弱くたいしたダメージを与えられません。
その間、痛い攻撃がたくさん飛んできて味方が倒れていきます。
1から失敗

刀鍛冶さんも、ためた蓄積を放出する前に倒れてしまいます。
こちらも奥義などでイザナミに挑みますが・・・

1は倒すものの

結局、1は倒せたものの、その頃には徒党も壊滅しており、敗退してしまいました。
このありさま

うーん、少し作戦を考える必要がありそうです。
まずは武芸家臣さん。
役立っている感じがしません。
歯が立たないというか、なんというか・・・
攻撃力が足りないのか、敵の生命力に対して与えるダメージが低すぎて一手の意味が薄く感じます。
こうなったらいっそ・・・

信長の野望の家臣にはAI機能はありません。
数々の技能と、多彩な条件を組み合わせて行動を決定します。
例えば、「自分の気合が50%以上なら、最も生命力の高い敵に、天照の光矢というスキルを使用する。」みたいな感じです。
面倒に感じるかもしれませんが、これがやってみると奥深く、上手く行動してくれた時にはとても嬉しいものなのです。
他のMMOには無い、信長の野望の優れたシステムの1つだと思います。

という事で、このように行動設定を変化させました。
ずっと看破

これは、「もう、他の事は良いからずっと全体看破をしててください。」という設定です^^
全体詠唱も、攻撃付与も、付けられた先から消していってくれるでしょう。

攻撃??
我が家臣団に攻撃役は居なくなりました。
私が攻撃します^^

これが、案外功を奏したのでしょうか?
敵の付与は付いたらすぐ消していってくれます。
赤付与も直ぐ消えるのも助かります。
全体看破

ただ、火力も減っています。
ここは、弱い敵から倒してみます。

まずは、5から試してみます。
でも、上手くいきません。
しばらくすると刀鍛冶さんが倒れ、他もぼろぼろになっていました。
ぼこぼこに

やり直しても刀鍛冶さんが直ぐ崩れます。
すぐ死ぬ刀
ピアニストの名前に刀鍛冶は無理がありましたか・・・

やり直しても、やり直しても敗退します。
やられまくり

2から作戦、7から作戦、6から作戦などたくさんの作戦に失敗します。

やがて・・・
家臣団の中から逃亡者が出ました。
逃亡

家臣団は、負け続けると忠誠が下がります。
ついに、勝ちの見えない戦いに嫌気が差してしまったのでしょう。

ここは一旦引いて作戦を練り直すことにします。
火雷を倒して、勢いに乗っていた私達ですが、最後の最後で大きな壁にぶつかってしまいました。

この壁を乗り越えることは、できるのでしょうか?


↓イザナミ、見た目どおり、物凄く手ごわいです。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

- 2 Comments

-  

イザナミ戦、苦労されてますね!
私も以前挑戦したときは10回くらい負けて心が折れかけました><
その時、いろいろ試行錯誤してたのですが、私も武士がいたのですが武士には結界を維持させつつ、
ひたすらイザナミだけを釣らせてたかなぁ~。
あとは、その時のアルゴの運の良さとかも必要かもしれませんね!
がんばってください!

2017/11/07 (Tue) 08:22 | REPLY |   

神島真生  

ジャンヌさんの行動を見直してみるのは必要かもしれませんね。
ありがとうございます。試してみます。

2017/11/08 (Wed) 00:17 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。