FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百年の戦争を終えて、悪夢の時代へ

もう約1年ほど前になるでしょうか・・・・
私は、ひとつのゲームを購入しました。

「ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア」

光栄さんの生み出した集団戦闘のSLGです。
私の大好きな時代のゲームなので、諦めずに時々遊んでいるのですが、他のオンラインゲームなどにかまけて、ついついゆっくり攻略になってしまいます。
ああ、もうすぐ1年になるんですね。
でも、時々「あ、フランスを救わなくては」と急に思い立ってしばらく遊びます。
でも、全とまた間が空いて、また何か月放置したりもします。
ほんと・・・
もう1年になるんですね。

↓一応、この1年の時々の記録です。
傭兵隊長神島真生
5月のフリープレイにあの時代の作品が!
歴史のIFを求めて


特にジャンヌさんを処刑から救ってからは、気が抜けてしまって、遊ぶ間隔が開いてしまいました。
でも、ついに先日100年戦争を終結に導くことが出来ました。

終盤はジャンヌさんも自分で使えます。
時折

騎馬隊が強力なユニットで即戦力でした。
ジャンヌを駆って

内容については詳しく語りませんが、感想を少し述べさせて頂きたいと思います。


これは、良くも悪くも「100年戦争」を題材にしたものなんですね。
私のお目当てのジャンヌさんは、あくまで100年戦争後期のほんの3年間だけ表舞台にいたに過ぎません。
その時代には、沢山の人々が関わっていて、それをざーっと追いかけていくような感じを受けました。
ですので、ひとつひとつのイベントは結構あっさり気味です。
ストーリーを追うと淡白な感じがするかもしれません。

でも、その分100年戦争で今までゲームや映画などの媒体では触れられてこなかった、フィリップ善良公やリッシュモン大元帥などなど、歴史の登場人物が書かれていて嬉しくなってきます。
本当は出会えなかった時代の違う人も全員一緒に出てくるのも、ゲームのお祭りのようで楽しいです。
あと、集団戦闘のシステムは、最初複雑に感じるかもしれませんが慣れてきたら楽しいです。
是非、信長の野望オンラインの集団戦闘に取り入れて欲しいくらいです。


さて、100年戦争を終えた私ですが、実はこのゲーム続きがあります。
そう、私が今まで遊んでいたのは「100年戦争編」にすぎません。
なんと、このゲームのオリジナル展開の「ナイトメア編」が存在するのです。
ここからはIFストーリーなんだそうです。

実はこれを楽しみにして、攻略サイトとかその他の情報を一切シャットダウンして今日まで来たのです。
100年戦争を終えて、ようやくそこに取り掛かることが出来ます。
一緒に、プロローグだけ覗いてみましょう。

プロローグ2

ふんふん・・・・
ここは100年戦争編のことですね。

プロローグ


100年戦争編の事が簡単に書かれます。
そして、ついに第1章が始まります。
え?

「え、魔物?」

ええ?

そう、100年戦争は、突如現れた魔物により休戦、ここからフランス軍とイングランド軍の共闘が始まるのです。
さすがはIFストーリー。
なんでもありです。
さらに解説は続きます。

えええ!?

「え、えええ!?」
ジャンヌさんが魔物側に居ました・・・・

こうして、傭兵神島真生は、これからドラゴンとかスケルトンとか巨人とかがわらわら集団で襲い掛かってくる戦場駆け巡ることになるのでした。
モンスターわらわら


↓コーエーさん、信長オンラインとコラボレーション、お待ちしております^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。