FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【FF14】赤のマクロ修行中です。


先日、吟遊詩人を遊んだ所なのですが、私はとても気分屋なので今日は赤魔道士で遊んでいます。
赤


とは言っても、赤魔道士は全くの駆け出しです。
なのに、50レベルから始まるので、効果を覚えないといけないスキルが沢山あります。
ちゃんと戦えるようになるのには時間がかかりそうです。

私はコントローラーで遊んでいます。
なので、クロスホットバーの設定がとても重要です。

なので、今赤魔道士のクロスホットバーとマクロの設定を頑張っています。

ちょっと恥ずかしいですが、作業途中のマクロをご紹介いたします。

これは私のクロスホットバーの
4番になります。
戦闘


移動中は1番でチョコボとか移動に関するスキルを入れておいて、抜刀状態になったら4番に切り替わる設定になっています。

R側の○△□×にはそれぞれこんな感じのマクロを配置しています。

マクロ


内容は、コンボの起点となるスキルを使ったら、それに続くスキルが2番の○△□×に配置され、操作しているパレットも2番に切り替わる・・・というのを目指しています。

つまり、最初に起点となるスキルを選んだら、順番通り○△□×のボタンを押していくだけでコンボが成立するようにしたいのです。

戦闘が苦手な私には、こういう手順を簡略化する工夫が必要です。
竜騎士はなんとか納得いくものが作れて、手をいれながら今も愛用しています。

まだまだ、スキルの繋がりも分からず、試行錯誤のれんぞくですが、こういう細かい作業を積み上げていくのも楽しくて、上手くマクロが動いた時にはつい嬉しくなってしまいます。

切り替えパレット

本職で遊ばれている方には全く足下にも及びませんが、これを作る過程で私も幾分か赤魔道士のスキルについて覚える事が出来た気がします。

ちゃんと動くようなら一度実践してみるのも良いですね。

↓マクロは、上手く動作すれば本当に嬉しくなってしまいます。。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。