FC2ブログ

【FF14】ブログを終わるという事

私の大好きだったオンラインゲームのブログが終わってしまいます。
リアルの出来事をエオルゼアで再現したら、のまくらこさんのFF14のブログです。

集合

文章、SSともに表現力がとても高くて、FF14のブログの中でも特に好きなブログでした。
今回、終わってしまうのはとても残念です。

自然と、ブログが終わる時というものについて考えました。
長く続けたブログを終える時、というのはいくつかの要因があると思います。

・もう書きたいことを書きつくして、買いてみたいことが無くなった。
・当初の熱を無くしてしまって、記事を書く情熱が無くなった。
・上記の2つはあるけれど、生活環境等が変わって、その時間を取れなくなった。
他にもあるかもしれません。
大まかにこんな理由が、1つ、あるいは複数重なって終わりに至るのだと思います。

そんな中で、書きたいことを書ききって、後に引っ張らず「ここで」と終わりに至るその姿は、理想的で人間でいう所の大往生の様に見えます。(もちろんご本人の胸のうちには、もっと複雑なものと思いますが。)

私から見ると、あの様に質の高い記事を、継続的に更新されていたエネルギーは、感嘆すべきものです。
しかし、物事には、必ず終わりがあります。
私も、いつか終わりを迎える時には、あのように理想的な終わりを迎えたいと心から思いました。

まくらこさん、2年間お疲れ様でした。
楽しくて、すばらしい記事の数々をありがとうございました。

↓寂しくなってしまいますね。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment