FC2ブログ

MMOの効用

MMOは、ながーく続けて遊ぶゲームだと思っています。
とはいっても、一回のログイン時間が長いという意味ではありません。

MMOは、定期的にアップデートされ、中身が変わっていくゲームです。
そこで過ごすキャラクターは、自分の分身であり、長い時間をかけて育て、変化していくのを楽しむものだと思っています。
そうして、MMOを定期的に楽しんでいる間に、私はひとつの効用があるのではないか、と思うようなりました。
立ち上がる

約1年半前から、私は毎日MMOを遊び、その内容を日記としてブログに書いていました。
いいえ、言い過ぎでした。
毎日はMMOを遊ぶことはできませんでした。
でも、なにがしか思った事を書き連ねていました。
その結果、1日のうちの少しの時間はMMOの事を考え、傍にあったと言えます。
私は、大好きなMMOを遊んで、そのことを日記に書くことで再確認することで2重に楽しんでいました。
佐々流乱射

それは、まるでルーチンワークのように、「平和な日々とはこうだよ。」という意識を私の中に刷り込んでいくかのようでした。
蘭丸

しかし、そういった時間をコンスタントをに取れない時期もあります。
そういう時期、何かと心は乱れ、普段の習慣を続けるのも難しくなることもあります。
五分と五分

そういう時、残念ながらMMOとか付随するものは「二の次」になってしまいます。
あくまでもゲームは余暇を過ごすものです。
余暇が無い時に、無理をするものではありません。
2人と戦う

でも、そういった、余裕がない時の合間にも、ふと時間が出来て、「ああ、今日は遊べそう。」とMMOの世界の扉を叩く時。
その世界は、全く以前と変わらない空気を感じさせてくれます。
挑発をまりに

全く、も言い過ぎでした。
もし、そこに長い時間が流れていたら、いっぱい変わった所、変わった人もいるかもしれません。
でも、変わらない部分、懐かしい何かはやっぱりそこに流れていると思います。
不謹慎

別に、大冒険は必要ありません。
以前行っていた、懐かしい場所、懐かしい狩りをして、のんびりと時間をすごして
前と同じ敵にちょっと負けてみたり、意地を張ってみたりして

そうこうしているうちに、少しずつ、以前の平和だったころの自分の気持ちにちょっと戻ったりすることもあると思います。
何気ない時間を過ごして、気持ちをリセットして以前と同じ心理状態にする効果。
そんな、まるで普段の生活と離れたリゾート地みたいな、そんな効果がMMOにはあるんじゃないかな、と思っています。
柳生戦

リゾート地、はまたまた言い過ぎました。
でも・・・プチリゾートの半分くらいなら、もしかして・・・・と思っています。

昔、MMOを遊んでいて、今ちょっと疲れているそこの方。
懐かしい場所で、懐かしい気分に浸るのも、もしかしたらリフレッシュになるかもしれませんよ?

別に信長の野望に限りません。
貴方が楽しい時間を過ごした場所だったをらどこでも良いのです。
疲れた時の、ちょっとした異世界へのリゾート体験、いかがでしょうか?

↓信長の野望に限らないと書きましたが、ちょうど明日はもののふの日で 8:00 ~ 20:59 までは無料でログインできます。
良かったら、如何でしょうか?^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment