FC2ブログ

オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 対人戦闘とモラル


私は、ゲームの中でも対人戦の要素があるものが好きです。
対人戦闘に入る時、あまり抵抗は無い方です。

得意か、と言われると不得意です。だいたい負けています。
負けてもOK

対人戦は、お相手が人なだけに予想外の展開になることも多く、それが生み出すドラマに私は魅了されています。
それは、ゲームの種類を問いません。
lok2.jpg

ですが、対人戦闘は勝ち負けのあるゲームです。
それゆえ、多くの対人関係のトラブルが付き物です。
トラブルは、敵とだけではなく、時に味方同士でもあり得ます。

勝負事は、真剣にやらないと楽しくありません。
でも、その真剣味が時に冷静さを失わせてしまうのだと思います。
それが嫌で、またはそこから起きたトラブルが元で去っていった人を私はたくさん見てきました。

長くこの対人戦を主軸として遊ぶには、きっと、遊ぶ人全員のモラルが必要です。

誤解して頂きたくないのは、決して今私が遊んでいるゲームの人にそれが無いというお話ではないのです。

以前、こんな記事を書きました。
「R2 -Reunion-」という、今はもうサービスを終了してしまった、対人戦をメインにしたMMOのお話です。

「MMOの中の性善説」

正直、私が今まで遊んだ中でもっとも生き残るのが厳しいゲームでした。
勝利の為に相手を引退まで追い込むことが戦略として取られていたゲームです。

勿論、良い人は沢山いました。
いえ、お一人ずつお話してみると、みんな良い人でした。
でも、全体として、皆ちょっとやりすぎてしまったのです。

勿論原因はそれだけではありませんが、結果として「R2 -Reunion-」は短命でした。
なんでもアリだったその世界は、とても刺激的で面白く、私を魅了しました。
でも、長続きはしませんでした。

対人戦闘を主軸として長く遊ぶには、システム面だけでは無く、遊ぶ人のモラルが必要不可欠です。
熱くなりすぎて、一時の感情で人間関係を破壊しない、
勝つための手段を「やりすぎない。」
相手も人であることを忘れない。
戦争では無く、戦争ゲームである事を忘れない。

なかなか難しい事ですが、長く遊ばれてきたゲームには、きっとその下地が出来ているはずです。
私の愛するそれぞれの世界が、長く遊ばれ、癒しの場であり続ける事を祈ります。

↓そうはいっても、夢中になっていると簡単にはいかないんですよね。
そんなままならない所も、魅力だと思います。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/706-2208ff31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved