オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# ジャンヌ・ダルクの家の中とお勧めの本2冊~ジャンヌを巡る旅3日目・4~

ジャンヌが10日ほど滞在したというジャンヌ・ダルクの家に入ります。
中は展示室になっていて、丁寧にデザインされた展示室で彼女の一生を紹介された映像を見ることができます。
上映は15分くらいだったと思います。

中には若い男性の係の人がいて、ちょうど見ていたのが私だけだったので写真撮影も大丈夫か聞いてみたら快くOKしてくださいました。
ジャンヌの家・上映
絵柄から、たぶんM・ブーテ・ド・モンヴェルという方の絵本を元にしているようです。
クラシック絵本としてもとても評判の良いもので、ジャンヌ好きでなくても一見の価値があります。
何かで絵本を手に取る機会があれば一度見てみてください。

また部屋の中には各地のジャンヌ像のレプリカを見ることもできます。
映像と共に、私達が過去の歴史に思いを馳せるお手伝いをしてくれます。
こういった試みも歴史を後世に伝えるためのひとつなのだと感じました。

余談ですが、トムソーヤで有名な小説家のマーク・トウェインがジャンヌ・ダルクの小説を書いています。
日本語版のタイトルは「マーク・トウェインのジャンヌ・ダルク」です。
もともとは月刊誌で連載されたものですが、当時は今までの作品のイメージで見られるのが嫌で匿名で連載していたそうです。
マーク・トウェインもとてもジャンヌ・ダルクが好きだったようで、時折、注釈として彼のジャンヌ・ダルクへの思いが1ページ以上に渡って語られたりもします。
内容は、ジャンヌと一緒に旅をした幼なじみ達が後に過去を振り返る回顧録のような形式をとっています。
そのうちのパラディンという名前の臆病者の男性が次第に成長していく姿がとても印象的でした。
途中ユーモラスなシーンも多く、読みやすいものになっています。是非お勧めです。

その小説の中で、この館に滞在した日々のことが、とても幸せそうに描写されています。
そういった本を読んでから訪れると、また思い入れも格別になると思います。

しっかり堪能して(なんと2回も見せて頂きました。)町中の散策を開始します。
オルレアンは本当に見どころ沢山ですよ。

<おまけ>
町中で見つけた迷い猫探しの張り紙です。
あまりに可愛らしくて撮影してしまいました。
見つかると良いですね。
迷い猫

↓旅をしていて、ふと目に止まったものに心奪われることってありますよね。
このネコのイラストは、私のハートを釘付けにしました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/71-da5e58bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved