FC2ブログ

お供の訓練について、親切な方からご助言頂きました。

先日、お供の訓練についての記事を書いたところ、親切な方からお供の訓練についての詳細な情報を頂きました。

とても詳しくて解りやすい内容でしたので、その方にご許可を頂いてここに転載させて頂くことにしました。
今日、明日辺りログイン出来たタイミングで試してみようと思います。
ただ、まだ私自身が試していない内容になりますので、参考にされる方はお含みおきください。

以下、頂いた内容になります。

友好度と訓練の効率は関係ありません。
それよりも大切なのは、お供と本命の訓練の順番と内容になります。

例えば生命、腕力、魅力の3種類を本命のお供で伸ばしたいとします。
その場合、お供1は生命重視でのばし、お供2は腕力重視、お供3は魅力重視で訓練してください。
そうすれば本命をこの3体を使用して訓練する場合かなり効率が良くなります。
間違っても訓練に付き合うお供は生命腕力魅力を均等に訓練しないでください。
具体的にはお供1、お供2、お供3の能力が生命5000、腕力500、魅力500だとします。
この場合ですとまったく無駄(3体付き合う場合も1体付き合う場合も効率が同じになってしまう)でして、
お供1が生命重視で生命7000、お供2が腕力重視で腕力700、お供3が魅力重視で魅力700、こうしたほうが断然効率が上がります。
3体とも平均的に育ててしまうと全く効果がありません。

トレーナーを本命の訓練で指名する時ですが、トレーナーの技能に能力上昇系の技能を詰め込んでください。
このステータス分も訓練効率に含まれます。そしてセッティングしてあるお供をすべて解除してください。
セッティングした状態でトレーナーのステが変動してもそれは訓練効率に影響しませんのですべて一旦3体外して再度3匹をセッティングしてください。

訓練に参加させる3匹の件ですが、便宜上トレーナーと呼ぶことにします。
このトレーナーの動物の種類も犬猫虎と有りますが、それぞれ上がりやすいステータスがあります。
猫なら知力とか魅力とか、虎なら生命腕力魅力とか、、
訓練の時の札がたくさん揃っていても伸びが悪いことがあるので動物の種類により得手不得手があるように感じています。
そして本題ですがこのトレーナーを育てるときに本命で伸ばしたいステータスを各トレーナーに振り分けると良いです。

ここで大事なのが例えば魅力が伸びにくい種族に一生懸命魅力の訓練をするのはもったいないと言う事です。
つまり虎は腕力や生命魅力の伸びがいいのでこのうち一つの効果を徹底的に伸ばし、猫ならば知力魅力を伸ばす。
犬は・・・自信がないですが生命耐久器用とかでしょうか・・
本命の上げたいステータスと各種族が得意なステータスをリンクさせてとがらせてください。
例えば、本命=虎、トレーナー、猫、猫、虎だったとします。
その場合は猫1は魅力を徹底的に重視して訓練。
猫2は知力を徹底訓練。
虎は生命腕力を徹底訓練。
そして本命虎は生命腕力魅力知力の中でたくさん札がそろうステータスをあげて行く。
こんな感じでしょうか。

ちなみに虎は知力は上がりにくかったと思います。
腕力生命が良く上がりその次に魅力だと思います。
余裕が出て来れば本命が終わった後も、トレーナー(もしくは本命)の入れ替えなどをやっていきます。
高ランクのお供をゲットしたような時にトレーナーにする場合は同じようにどこかのステを尖らせます。
そしてお供初心の書(10万貫のやつ)などを使い本命の訓練をやり直す。

これにより、より効率的な訓練を行えると思います。



にしかたさんどうもありがとうございました^^
これで、私のお供もぐぐっと成長すると思います。
また後日ご報告いたします^^
虎出会い



↓こういった情報を頂けるのは嬉しいです。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment