FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出雲大社への参拝・前編

先日、私は島根県出雲市の出雲大社に参拝してきました。
出雲大社と言えば、日本人なら誰でも知っていそうな有名な神社ですが、実は私は初めての参拝になります。
一度参拝してみたいとずっと思っていたので、念願適ったという感じです。
神楽殿

最初に目に入ってきたのは、大きな神楽殿の建物です。
流石の一言です。風格も感じられます。
出雲大社は、他の神社と違って「二拝四拍手一拝」の作法で参拝するのだそうです。
ちゃんと調べておいて良かったです。

建物ばかりではありません。
すぐ隣にはこんな雰囲気のある池があります。
これは鏡の池と呼ばれているそうです。
鏡の池
参拝した時は秋だったので、周囲の木々も色づいてきていて写真を撮るのも楽しくなってきます。
有名な巨大しめ縄も見ることが出来ました。

以前、どこかでこのしめ縄にお賽銭を投げて刺さったら縁結びのご利益がある、というお話を聞いたことがありました。
でも、神社の方にお聞きしてみたら、「皆さん仰るのですが、そんな由来はありません。全くのデマです。」
という事です。
神様にお願いをするにしては、少々乱暴な感じを受けていたのですが、、、そうですか。
ちょっと残念な気もします。
普通に参拝してきました。

そして、すぐ近くの拝殿に足を運びます。
御仮殿

ここでは、ここは忘れずにアレをお願いしておこうと思います。
そう、御朱印です。
私は、これを集めるのにも目が無いのです。

今回からちょうど新しい御朱印帳になりますので、手帳も購入しました。
御朱印帳

白地のシンプルなデザインです。

御朱印出雲
この手帳の記念すぺき1番目です。
さて・・・・

今回の本番はこれからです。
訳があり、この参拝は夕方の閉館30分前、私もこの後45分後にはここを離れなくてはいけません。
しかし、この出雲大社の敷地内や周りには沢山のパワースポットや神様にまつわる場所、神様を祀っている場所があるそうです。

1つでも沢山回りたい、そう思います。
実は、この時の為に動きやすいようマラソン用のランニングシューズも持ってきていました。
私は本気です。

45分でどれだけ回れるか、私のタイムアタックが始まりました。

↓後半に続きます^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。