FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦争とコミュニケーション

今日の記事は、ずっと遊んでいたスマートフォンのゲームアプリの記事になります。
そのゲームはLord of Knights(ロードオブナイツ)というゲームアプリです。

※前回記事・帰ってきたキッチンタイマーの戦争

もう6周年になる、この手のゲームアプリとしては結構長寿の部類になるのではないでしょうか?
私が遊んでいるのは、イベントワールドというゲームサーバーです。
ここでは、3陣営に分かれて覇を競い合っています。
本陣周り

イベントワールドの期間は2か月間。
戦闘はリアルタイムで継続し、夜間以外は基本休憩無しなので、片時も油断できません。
何度、朝最初の立ち上げの後、悲鳴を上げた事か・・・

レッド周り

その、長かった2か月間の戦いが、3月7日14:00に戦闘終了します。
長く苦楽を共にした軍勢の皆さんや、私の育てた軍団ともしばしのお別れとなります。
街

先日、長くこのゲームを遊ばれている皆さんに、このゲームの魅力について語っていただきました。

・こうやって喋る事でしか貢献できなかったけど、みんなと一つの目標に向かって頑張った。普段喋らない人も動いてくれたり、違うよって意見してくれたり、コミュニケーションが楽しかった。
・ゲームは難しいけど、コミュニケーションで楽しい時間が過ごせたよ。
・対人ゲーム故の、マナーに反する行いもあった。でも逆に同盟の結束を固める結果になり、経験者はキレてて「やってやる!」となりました。今ではその時に得た同盟の仲間や他同盟の仲間が私の大切な宝物です。
・雑談しながらみんなで協力して1つのことをやってるのって、いいなぁ..って思います。
・自分が頑張って自分が報酬を貰えるのもうれしいけど、みんなにも分配されるのが結構楽しい。
・自慢のデッキをふざけたカードでストップした時の相手の震える姿を想像した時の快感
合体

・長いことやってるといろんな同盟にいるといろんな知り合いができて楽しいです。
・年代問わずにいろんな方がいるので、人脈は広がります。
・同盟の役職なんかやっちゃうとその運営とか外交とか計画立ててとかのプロセスが大人の戦略ゲームっぽくて昔は楽しかったなw

戦闘LOK

お聞きして思ったのは、戦争ゲームという言葉で想像しそうな「戦術」とか「戦略」という言葉よりも、「コミュニケーション」という部分に注目されている方が多かったという事です。

こういったゲームは決してひとりでは勝てません。
スマートフォンアプリでも、しっかりした時間合わせや方針の統一などなど、コミュニケーション無くしては勝てません。
ある軍勢のリーダーの方に以前お聞きしたことがあります。

「強い軍勢は、雑談も多くて楽しい。」

これはきっと、どんなゲーム・・・いえ、ゲームの中だけではありません。
どんな組織でも、どんなチームでも、集団で競う分野ではコミュニケーションはきっとても大事なのです。

そして、これは私はこうも思います。

「円滑なコミュニケーションはきっと快感です。」

私達はきっと、集団に必要なコミュニケーションがうまくいった時に喜びを感じるように出来ている生き物なのだと思います。

戦況は厳しく、三つ巴の戦いはあと数日の時期に至っても混迷としています。
でも、最後まで、2か月間縁あって一緒になった軍勢の皆さんと、2か月間愛情を込めて育てたカードと一緒に戦ってみようと思います。

↓★軍勢の皆さんも、それ以外の軍勢の皆さんも、あと数日どうぞよろしくお願いいたします。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。