オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 天下一品の思い出

ブログをなんとか取り戻してきました。
今日は、ちょっとだけ天下一品というシステムの思い出話です。

昔、天下一品というシステムがありました。
今では、別のシステムに変わっているようですが、昔のシステムはこんなものでした。

1、天下一品は、数十種類あり、それぞれ各サーバーに1つしかありません。どれも優れた能力を持っています。
2、天下一品は、最初はある特定の場所にいる敵NPCがとても低い確率で落とします。
3、天下一品を待たれている方は、各町の掲示板でその持ち主と現在地が確認されるようになります。
4、天下一品を持っているプレイヤーは、自分の町以外では、他のプレイヤーに襲われるようになります。
5、対人戦闘で持ち主が敗北した場合、その天下一品の所有権は勝利者に移ることになります。
6、敵NPCに持ち主が敗北した場合、天下一品は失われ、また最初のNPCが落とすようになります。

つまり、サーバーに一つしかない稀少なアイテムを探し出し、優れた能力を得る代わりに、他のプレイヤーの挑戦を受ける状態になるわけですね。

この天下一品の中に「与一の弓」というアイテムがありました。
やはり天下一品だけあって、当時の装備の中では、とても高い攻撃力を持っていました。
私は、それを手に入れたくて毎日欠かさず街の掲示板を覗いていました。
もし、持っている方がいらっしゃれば、駄目で元々、決闘を申し込んでみるつもりでした。
しかし、なかなかその機会は訪れませんでした。

時々、「与一の弓」を持っているプレイヤーが居ないことがあります。
NPCからドロップするチャンスです。
そんな時、私はお友達に連れて行って貰って、「与一の弓」を落とす洞窟に出かけていました。
ちょっと、そんなことを思い出す機会があったので、その洞窟、「浜名湖底洞窟」に出かけてみました。

浜名湖遠景

浜名湖は遠江にある洞窟です。今は殆ど訪れるプレイヤーもいません。
でも、かつてここを訪れる時、私は「今日こそ与一の弓を手に入れられるかもしれない。」と胸を躍らせていました。
浜名湖底洞窟

なんだか寒々しくて、奥地には死人系の敵が出る恐ろしい所ですが、音楽も景色もとても美しい所です。
浜名湖1

道は険しくて、ちょっと迷いやすいです。
浜名湖の滝

敵も強力で、7人徒党でしっかり準備して向かっていました。
途中の戦闘も何度もあり、ここにくるのには1時間半以上の時間を要することも多々ありました。
私達は丹という薬で能力を一時的に増やしているのですが、その薬の効果がちょうど1時間半だったので、私達はその一時間半を一丹、と呼んでいました。
私達は道中に敵と闘いながら、コマンド入力の合間を縫って、他愛も無い話に興じます。

「まなおん、今日は弓がでるといいねー」とか、あのアニメが面白かった、とか。
最近見ないあの人は、ちょっと別のゲームをしている、とか、「今度あの人結婚するらしいよ、結婚式に上杉家一同で祝電贈ろうよ」とか。

お相手の顔も見えないゲームですが、食後にそうして過ごす一時間半・・・いえ、一丹は、私にとってかけがえの無いものでした。

洞窟の最深部に、周りとは段違いに強い敵がいます。
この敵は、この洞窟の主です。
倒すと「天女の帯」というアイテムを落とします。
堕天女

いつもの締めは、この敵を倒すことでした。
討伐に失敗して、みんなで意気消沈したこともあります。
作戦を練りなおして、勝利し、喜びを分かちあったこともあります。

周りの敵を倒して、いざ!と思ったら、ちょうど別の方に先を越されてしまいました^^
取られてしまいまたし。

ええ、こういうこともよくありました^^
まさか、このタイミングで、と思ってちょっと面白かったです。

結局、私は「与一の弓」を手にすることはありませんでした。
残念ながら仕様が変わり、そのシステムは無くなってしまったようです。
でも、かつて、私は忘れられない時間をここで、大切なお友達と共に過ごしました。
手に入れられなかった天下一品ですが、それを探して駆け巡っていた日々は、かけがえの無い、忘れられない日々です。

↓今日は、ちょっとした思い出話でした。
よろしければ、ぽちっとお願い致します。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/73-e4b59b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved