FC2ブログ

オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 新規拡張パック「イメージビジュアルモデル募集」

今、信長の野望Onlineでは、#信On新規拡張パックモデル募集というイベントが開催されています。

月夜に

どういうイベントか簡単にご説明いたしますと、現在開発中の新規拡張パックのイメージビジュアルに、自分のキャラクターが採用されるかもしれない、というものです。

<<詳しくはこちらをご覧ください。>>

信長の野望Onlineは歴史のあるMMOです。その歴史は、なんと先日15周年を迎えたほどです。
私も、15年丸ごととはいきませんが、それでも長くこのタイトルに愛着を持っている者の1人です。
そのパッケージに、頑張れば自分のキャラクターが使われるかもしれない、というお話です。

信長の野望Onlineのみならず、何か好きなMMOがある方には、その魅力が解っていただけるのでは無いでしょうか?

私も、頑張って登録しました。
しかも、2枚も応募しました。

1枚目がこちらの、いつものお気に入りの装備です。
無双かつら
ですが、先ほどのリンク先のページをよく読んでいただくと解るように、今回の応募でコラポ装備を付けていると選考の対象外となることがあるそうです。
必ず、選考外となる訳ではないようなのが悩ましい所です。

なので、もう1パターン応募しておきます。
烏帽子
私がこのブログを書き始める前、つまり引退する前にゲームを遊んでた頃は、ずっとこの烏帽子スタイルでした。
私が、ゲームを始めた頃、右も左も、MMOの事も、チャットの事も知らずにゲームを始めた頃に、右往左往している私を見かねて、ある方が生産品の烏帽子をくださったのです。
それから、私はずっと烏帽子装備でした。
その装備の能力が付いていけなくなって、頭の装備が代替わりして、2代目、3代目、4代目と、どんどん更新されていっても、ずっと烏帽子を装備していました。
今の無双かつらも、既に愛着のあるスタイルですが、この烏帽子は私のMMOの原点です。
人と、モニターの向こうで触れ合った証のスタイルです。

少し昔を思い出しました。
さて、こういう写真を撮る時の私がしている工夫を少しご紹介したいと思います。

ここがその写真を撮った場所です。
スタジオ

ここは、私の武家屋敷の中です。
武家屋敷は、家具を自由に配置できるので、こういった写真を撮るのには最適です。
たとえば、この小壁です。
小壁です

信長の野望にもカメラの距離設定が決められます。
[画面設定]の[カメラ距離設定]で変更できます。でも、この設定は結構大雑把です。
それでは物足りない、もっと位置を調整したいということもあると思います。
そういう場合、色々な壁際にいってカメラ位置を調整してらっゃる方も多いのではないでしょうか?

しかし、武家屋敷ではその逆ができます。
そう、壁を持ってくるのです。
これで自分の好きな位置にカメラを持ってくることができます。

もうひとつの工夫がこちらの飾り人形です。
飾り人形
この飾り人形は、視線位置の調整に使います。
別に、飾り人形でなくても構わないのです。
タゲれるものであればなんでも大丈夫です。
これを利用すると、キャラクターの視線の位置のコントロールができます。

例えば、これが普通の待機モーションです。
ほぼ正面を向いています。
正面

しかし、先ほどの飾り人形をターゲットにして写真を撮ると・・・
横顔
ちゃんと、横顔になります。
こういう視線の変化で、写真にも表情を持たせたりすることも可能なのではないでしょうか?

実は、これらの工夫は、2アカウント以上お持ちの方はもっと簡単にできます。
カメラ位置など、別のキャラクターで撮れば一切悩むこともありません。
でも、1アカウントの人も色々楽しみたいですよね^^

もし、上記のような写真の撮り方などでお悩みの方がいらっしゃれば、この記事が何かのお役に立てれば幸いです。
他にも、「こんな」工夫をしてますよ。」というようなことありましたら、是非ご教授頂きたいです。

どうぞよろしくお願いいたします^^

↓「イメージビジュアルモデル募集」キャンペーンは8月19日までです。
ご応募がまだの方、歴史に名前が残るチャンスかもしれません。
よろしければ、ご検討ください^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

[title]:

初めまして
すでに何枚か出させて頂いた者です
屋敷は存在を忘れてましたw

私の場合は
・立体感が出ないものかと思い、光源と陰影を意識する
・できるだけ動きがあるものをとらえる(連写する
・ちょっと下からあおるように撮ることでキャラの印象を強くする
みたいな感じですかね
多少好みが入ってますがw

  1. 2018/08/09(木) 02:17:58
  2. URL
  3. タディ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ダディさんありがとうございます。
光源、動き、視点の変更、どれも大事ですよね。
でも、信長の野望のカメラはちょっと自撮りをするのに向いていなくて工夫が必要になります。
良い手法があればどんどん取り入れてみたいです^^
コメントありがとうございました。
  1. 2018/08/11(土) 13:47:33
  2. URL
  3. 神島 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/746-066ef136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved