fc2ブログ

【キングスレイド】近況報告みたいなもの(キングスレイド編)

こんばんは。
2つのオンラインゲームの近況をご紹介してまいりましたが、最後に私が今遊んでいるスマートフォンのゲームの近況をご紹介したいと思います。

私が良く遊んでいるのは、『キングスレイド』というタイトルのゲームです。


以前にも一度少しだけご紹介したことがあります。

>>小さな画面の中で繋がった、とあるギルドのお話です。


私は、今もこのゲームに毎日ログインして一定時間遊んでいます。(放置で狩りや装備集めが出来るので放置時間が大半ですが・・・)
マップ

キャラクターも魅力的です。
このゲームはキャラクターはガチャではなく、酒場で一定以上仲良くなることで入手します。
よってお気に入りのキャラクターが手に入らないという事はありません。
私はジャンヌ・ダルクが登場するゲームにはつい手を出してしまうという悪癖があるのですが、このゲームには居ません。
似た雰囲気のキャラクターは居ます。スカーレットという女性の剣士です。
スカーレット

ジャンヌという名前のキャラクターが出たならば、何をとらずとも育てると思うのですが残念ながらこのゲームには居ないのです。
残念です。
今後の実装も絶望的です。
何故ならば・・・
ジェーンという名前のキャラクターが居たり(綴りが似てきますよね。)
ジェーン

ヤンヌという名前のキャラクターが居たり(1文字足りないだけですので、思わず見間違う・・・・のは私だけでしょうか?)
ヤンヌ

名前は違いますし、性別も男性ですが、旗を持つキャラクターが居たり・・・
ルシアス

とにかく、ジャンヌの出てくる余地が無さそうです。そこはこのゲームの残念な所です。

でも、このゲームの優れている所はそれだけではありません。
多様なステータスの装備やキャラクターの個性を組み合わせることで、相乗効果を生み出し戦力を何倍にも増加させる快感があります。
デミア

最適解は敵によっても変わってきます。
なので全く使えないキャラクターというものも存在しません。
トライ&エラーを繰り返して、敵を倒すパズルのようなうな快感もあります。
さんた

それらがリアルタイムな戦闘の中で表現されていて、スキルを使うタイミング等のプレイヤーの技量も問われます。
3

私は、携帯電話という小さい画面ではありますが、奥深いゲーム性に魅了されています。
20190104230007036.jpg

それに、ギルドシステムも欠かせません。
私が今お邪魔しているギルドでは、ディスコードという外部ツールを用いてコミュニケーションを取っています。
携帯電話と、ギルドと、コミュニケーションツールの親和性は非常に高いものがあります。
ディスコード

据え置き機のMMOと違い、場所を選ばないので移動時間などちょっと空いた時間に簡単にアクセスできます。
こういう形態も、MMOの1つの形なのだと私は思います。
そこでやり取りされる他愛もない話等は、実は結構私にとって掛け替えのないものであったりします。

小さな画面の、小さな世界の冒険かもしれませんが、私は今もこの世界を楽しんでいます。

↓スマートフォンのゲームですが、ご興味があれば一度お試しください。
一緒に延々と竜を狩って、装備を厳選する旅に出ましょう^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment