fc2ブログ

逆境の中で工夫して遊ぶ、とあるギルドのお話

今日はスマートフォンで遊んでいるとあるRPGのギルドのお話です。

以前に2度記事にした、キングスレイドというゲームを私は未だにこつこつと遊んでいます。
 1、小さな画面の中で繋がった、とあるギルドのお話です。
 2、近況報告みたいなもの(キングスレイド編)


今日は、そんな中で出会ったひとつのギルドのお話です。
そのギルドは一見すると立ち上がったばかり普通のギルドのように見えます。
でも、ひとつ他のギルドとは大きな違いがあります。
それは、ギルドのマスターさんがほぼお休みされているということです。
0805ギルド
お休みといっても、完全に引退ではありません。
リアル都合であまり時間が取れないのですが、時々ログインすることは可能、という休憩のような状態です。

それでも、その状態でギルドを運営するのは中々難しいことです。
このゲームではギルドマスターがギルドの運営に関しては大きな権限を持ちます。
例えば各種の設定を行ったり、メンバー全員にお知らせをしたり、ログインしなくなったギルドメンバーの除名を行ったり・・・

特に、こういうオンラインのゲームではメンバーの除名は辛いけれど必要な事です。
どうしても飽きは早くやってきますので、新しい人と入れ替えていかなければいけません。

けれども、マスターが頻繁にログイン出来ないギルドでは、普通それらが停滞します。
結果、ギルド自体の活気も失われ、ギルドとしての寿命を迎える・・・
そういうギルドをシステムの枠を超えていくつものゲームで見てきました。

しかし、このギルドはその逆境の中で元気に活動しています。
それどころか、日々新しいメンバーが加入され、だんだん活気を取り戻しているのです。
0805勧誘
これは中々体験できない事です。

ギルドのメンバーは、今までギルドマスターが担ってきていた役割を分配しました。
多くの役割は複数名配置され、それぞれ勧誘や活動状況の記録、攻略情報のとりまとめ等を分担しています。
そういった役割分担や交流、情報交換等の活動は、外部ツールのDiscordというソフトを使用して行われます。
0805ギルド会話
勿論、ただの雑談も多く、賑やかな時には発言通知が止まらない程です。

ギルドマスターもとの連絡もこのツールを通して行われ、なるべく纏めてマスターしか出来ないお仕事をお願いします。
メンバーの除名や、ギルドの設定変更等、最低限のお手間で済むようになっています。

今の所、この試みは上手に行っているようです。
ギルドマスターが大きな権限をもつゲームシステムで、これが出来るのは私はあまり見たことがありません。
大抵はゆるやかにメンバー数が下降していくものです。
上昇傾向になるというのは、本当に驚きに値する事だと思います。

ゲームの中で、「逆境」というものはストレスとして私達を傷つけることもあれば、超えるべき課題として私達を楽しませてくれることもあります。
こういった逆境を、自分たちの持てる技術や工夫で乗り越えていく。そして、それを楽しむことが出来る・・・
これは、どんなゲームを遊んでいても是非持っておきたい気持ちじゃないかな、と思います。

望まない仕様とか現実がそこにあった時に、そこを工夫して乗り越えるのは、多分ゲームにおける達成感の中でもかなり上位の部類です^^

私も、ゆっくりですがここで自分のキャラクターを研鑽しています。
0805モーラ
知識や技術はあまり無いのですが、コツコツ育てるのは大好きです^^

もし、キングスレイドを遊んでおられる方がいて、ちょっと他のギルドとは一風変わった遊び方を体験されてみたい方がいらっしゃいましたら・・・
ギルド「ー月空心ー」をお試しください。
ちょっと不便を元気に工夫して遊んでおられる皆さんがいらっしゃぃますよ^^

↓キングスレイドは、いつまでもキャラクターを育てていられる、良いバランスのRPGだと思っています。
良かったらお試しください^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment