fc2ブログ

上杉家PV動画の撮影にお邪魔してきました。

先日から撮影が始まっている上杉家PV動画の撮影現場にお邪魔してきました。
この動画は鷹沢神父という方が作成されている信長の野望Onlineの各国毎のPV動画です。
0909神父

私も数カット出演させて頂く事になり、撮影して頂きました。
こういう動画に出演するのは初めてで、緊張したり興味深かったりと、とにかく楽しく撮影して頂く事ができました。

実は私は学生時代に演劇部に所属していまして、『演じる』とか『舞台に立つ』という事には格別の思い入れがあります。
特に、舞台の上で浴びるスポットライトの熱量と多数の視線の力といったらもう・・・

お話が大きく脱線してしまいました。
動画撮影のお話でした。

まずは、スタッフの方がセットを作られているというお屋敷にお邪魔します。
0909セット屋敷
そこは、動画を撮る為に多くの家具が設置されていて、いろんなカットを効率よく撮影できるようになっていました。
鷹沢神父さんが監督さんだとするなら、そのお屋敷を作成された方は大道具さんです。

大道具さんというのは大切な役割です。
丹精こめた大道具はたいていの場合、役者さんより目立ってはいけません。
お客様の目に殆ど映らない部分も沢山あります。
でも、そういった細かい部分の作りこみが、作品全体の完成度に大きく影響する事があるのです。
魂が細部に宿る、と言いますか・・・

また話が大きくずれていきました。
セットのお話です。
私のカットはこの連続鳥居の中をまっすぐゆっくり歩くことです。
0909セット
ここにも工夫があって、始まりになる基点と終点にはキャラクターやターゲットできる小物が配置されていて、方向をさす目安になります。
さながら、現実の舞台におけるバミリの役割です。
こういった細やかな工夫が無いと、オンライン上でこういう打ち合わせをするのはなかなか難しいです。
FF14ですと、動画では無いですが映画やドラマでマイディーさん達がエオルゼアパートを作成されています。
そこにもきっと沢山の工夫があるのでしょうね。
一度、見てみたいところです。

私はというと、ただまっすぐ歩くだけなのですが中々難しく、ついちょっと方向がずれてしまったりします。
ぴったりバミリに向かってあわせたつもりなのに、長く歩くとちょっとのズレが大きくなってしまいます。
0909真っすぐ歩けない
この場面がどんな風に完成するのでしょう?
楽しみです。

他の方の撮影にもお邪魔しました。
ここにも細かな工夫があります。
0909視点変更
これは、恐らくカメラになるキャラクターが背の低い動物に変化することで、カメラの位置を低くしているのだと思います。
信長の野望Onlineは、新しいゲームのようにSSや動画撮影用の機能はありません。
でも、壁やこういう工夫を凝らすことで、思った動画を何とか撮影しようと頑張っています。

でも頑張ってもどうにもならない事もあります。

それは、天候と時間です。
0909月夜
私には、もうひとつ出演シーンがあります。
そのシーンは晴れの時間に野外を歩くというものなのですが・・・

私達が撮影しようとすると、何故か雨が降ります。
雨が上がるころには夜になります・・・・。
なかなかタイミングがあわず、撮影がうまくいきません。
こうなると、待つしかありません。
0909晴待ち
信長の野望の昼夜はだいたい30分毎に入れ替わりますので、それをおしゃべりしながらゆっくり待ちます。
どうしてブログをはじめたのか、なぜ動画を作成し始めたのか・・・
他愛が無くて、でもちょっと大切な、そんな会話をしながら晴れた夜明けを待ちます。
まったく関係ないのに、皆で力を合わせてひとつの作品を作った日々を思い出します。

「お待たせして申し訳ない。」と謝罪の言葉を頂きましたが、正真正銘、中の人にとっては楽しい時間でした。
これこそ醍醐味です。

やがて雨も止み、私のシーンが撮影されました。
0909雨上がり
ここでのシーンがどう使われるのかは完成するまで秘密です。
というか、私も知りません。完成が楽しみです^^

きっとこの動画は、一緒に遊んでいる人達にとって、忘れられない思い出になると思います。
0909一門集合

ここで撮られた動画やSSはきっと今の上杉家の記録として長く残ると思います。
0909全員集合

作成に関わった楽しい時間もきっと楽しい思い出として残ると思います。
参加させて頂いて、本当にありがとうございました^^
残りの撮影と編集作業も頑張ってください。

↓動画の公開が楽しみです^^
シーンが没になっていなければ良いのですが!
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
スポンサーサイト



1 Comments

信長の野望Online_MAD製作委員会・広報  

ご紹介いただきありがとうございます

神島様

この度は当委員会の動画製作活動を
ご紹介いただき誠にありがとうございます

上杉家の皆さまの協力で無事に『クランクアップ』
まであとわずかの所までやってきました

残るは11日の『もののふデーの餅つき所作』
を見て、コンテにない撮影を盛り込むか?
判断する予定です

当ブログやTwitterで『公開日の発表』や
『公開のご案内』を実施しますので
編集や内容確認作業にお時間いただきますよう
お願い申し上げます

追伸
神島さんはエンディングパートで大活躍の予定です
公開されたら是非繰り返し視聴戴けると幸いです

2019/09/10 (Tue) 19:02 | REPLY |   

Leave a comment