fc2ブログ

【信On】駿府村祭りと帰参者の動線について

新しい生活にも少しずつ慣れて、時々息抜き程度の時間が取れることが出来てきました。
そこで、久々に信長の野望Onlineを立ち上げてみました。
そんなに長くは遊べませんし、急に離席してしまうかもしれません。
でも、なんとなく懐かしい空気に触れることはできます^^

という訳で、ただいま戻りました。
201812帰ってきました

今日はちょうど、駿府でプレイヤー主催の市が開かれているようです。
私もお邪魔してみました。
201812お邪魔しています
到着してみると既にプレイヤーが集まっていて、主催者さんの声も聞こえます。
このようなイベントを開催したことの無い私でも、主催するのには大変な労苦が有るだろうなという事は想像できます。
皆で集まって何かをしたいという強い思いが無いと出来ない事だろうな、と思いました。

そうこうしているうちに沢山の人が集まってきます。
こんなにいたんだ、というくらい沢山のプレイヤーが出店を開いたり、話したり、花火を打ち上げたりし始めます。
私も久々のインで操作を思い出しながら位置を見て回りました。
201812人がいっぱい
ですが・・・久しぶり過ぎてもう、私に何が必要なのか、どれが強くてお得なのか、よく解りません。
正直な所、以前のインしていた時も怪しかったような気がします。
一通りおしゃれ装備を試着して、市を離れます。
折角なので久しぶりにちょっと戦ってみたいと思います。

でも、持ち物がカバンいっぱいです。
これでは戦闘になりません。
暫くの間、荷物整理に時間を費やします。
ちょっと疲れてきた頃、どんなに頑張っても結局空きが足りないと悟った私は所持容量+30のオプションサービスを申し込みます。る
ポイントは以前配布された無料ポイントが残っていました。
今後30日でどのくらいインできるか解らなくて勿体ない気もしますが仕方ありません。

荷物の事を解決した私は、もののふ道場のまりさんの所に向かいました。
たしか、ここでソロ用の依頼を請けられたはずです。
名前は忘れてしまいましたが・・・そこでのんびりと狩りをしてみたいと思いました。
すると、何やら見た事の無い依頼があります。
201812道場
私が居ない間に新しい依頼が追加されたようですね。
これは試してみたいと思います。

ダンジョンに入って早速準備をします。
ソロなので、家臣のジャンヌさんを出して、お供を・・・・・?
あれ、どうやらこのダンジョンではお供が出せないそうです。
流石に家臣ジヤンヌさんと2人では厳しいですね・・・
私が一生懸命育てたお供は、今はあまり使えない存在なのでしょうか?

少し考えて思い出しました。
そうそう、英傑というシステムが実装されたのです。
私も少し引いています。これを使えば・・・
暫く戦いの準備に四苦八苦します。
英傑の強さは解らないので取り合えずコストの高い順です^^

幾つかの疑問を解消しながら、ようやく準備が整って最初の敵と戦います。
敵は4体、流石に何とかなるだろう、と思って気楽に戦い始めたのですが・・・・
201812最初の敵

家臣ジャンヌさんが、65レベルにも関わらず、果敢に80レベルの敵の前に立ち塞がります。
20181265なのに

敵の攻撃は苛烈で、早速援護射撃で何とか持ちこたえる羽目に・・・
敵の生命も中々のもので、私の弓でもなかなか倒せません。
2018ピンチ

頑張って削っていきましたが、後ちょっとという所であえなくジャンヌさんは倒れてしまいました。
201812あえなく
これはちょっとどうにもならないな、と悟った私はそのままダンジョンを出ました。
ログインして程よい時間が経っていたので、良い頃合いだと思いましてログアウトしました。

今の私は、復帰したばかりの帰参者です。
勿論帰参者さんにもいっぱいあります。
1年離れていた人と、10年離れていた人では状況や理解度も変わってくるでしょう。

でも、今の信長の野望Onlineには、帰参者さんが復帰するまでの動線が無いと思います。
帰参した人がゲームの中に面白さを見出す前に越えなくてはいけない障害が沢山あります。

・持ち物がいっぱいになる。(何が必要で何が不要かが解らない。)
・お勧めのコンテンツが解りにくい。
・帰参者の人が遊べるコンテンツに、自然と新しい人との繋がりが生まれる場が少ない。(又は解りにくい、でしょうか?私が知らないだけであるのかもしれません。)


帰参者キャンペーンが沢山あり、帰参する機会自体は結構あります。
でも、誰もが帰参してすぐ大声や帰参者の私設会話で声を上げて新しいお友達を作り始める訳ではありません。
大切なのは帰参した人を、もう一度継続して遊んでみようと思って貰えるまでこの世界に留めておくためのコンテンツと動線作りなのではないかと感じました。

例えば、道場依頼の中で弱い敵を沢山倒す依頼がありましたよね?
あれの報酬をもう少し美味しくして、帰参者が帰ってきてもそこで狩りをしていたら一応成長できるようにしてみるとか。
報酬が美味しければ既存のプレイヤーもそこに集まって、巻き込みなどを通して多少の交流も生まれるかもしれません。
とはいえ、そこが最も美味しいコンテンツになってしまうと既存プレイヤーさんの手ごたえが無いので、1日30分くらいを超えたら美味しくなくなる等で、他コンテンツに誘導する工夫も必要だと思います。

・・・所詮は素人考えなので、ただの妄想ではありますが^^
それはそれとして、負けたままでは悔しいので、また時間を見つけてなんとかリベンジしてみたいと思います。

↓何から手を付けたら良いのか・・・
差し当たって、装備の更新などするのが良いのでしょうか?
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment