オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 式子内親王

今日はゲームにあまり入れずにいました。
そんな時は、可愛い家臣団の一員の出番です。
いつもは可愛いジャンヌさんが出ていますが、彼女は武士道。
神典の私とは能力が合わず、絆家臣にはなれません。

私の絆家臣は、武芸侍の式子内親王です。
式子内親王

2刀流でどんどん敵を攻撃してくれる、とても頼もしい家臣です。

彼女の名前は、有名な女流歌人からつけました。
私の大好きな歌人です。
名前は式子内親王(有職読みでショクシと読みます)です。

私は、百人一首などの短歌の世界にはあまり詳しく無いのですが、この歌人だけはとても大好きです。
あまり興味のない方は、式子内親王と言っても「誰それ?」と思うかもしれません。
でも、百人一首でとても有名な歌を詠んでおられます。
その歌が、これです。

玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば 忍ぶることの よわりもぞする

どこかで聞いたことがあるのでは無いでしょうか?
現代語訳すると

<もう忍ぶ恋などはたくさんです。忍ぶ時間が長くなればなるほど生きることが辛くなるだけなのに>

という感じになります。
とても激しい歌で、百人一首のひとつということもあって、式子内親王の歌の代表作といえます。
しかし、私が本当にこの作者に興味をもった切っ掛けは別の歌でした。
それはこの歌です。


草枕 はかなく宿る 露の上を絶え絶えみがく 宵の稲妻

私は、この歌を読んだ時にとても衝撃を受けました。
現代語訳が不要なほど、とても感覚的な歌です。
その瞬間の情景が脳裏に浮かぶような気がします。

現実の式子内親王は、12世紀中頃の歌人です。後白河院の皇女として生まれました。
5、6歳ぐらいの時期から11年間、神様にお仕えしました。
つまり、所謂神職、巫女の人です。

しかし、神職という身にありながら、その歌には激しいものが多いです。

跡絶えて幾重も霞め深く我が世を宇治山の奥の麓に
<訳:自分の存在を誰にも知らせないように、春の霞よ、世を憂しと思う私を、幾重にも押し包んでしまっておくれ>

というように、式子内親王はよく歌の中で命令形を使っています。
神職の立場にありながら、自然や運命に対して「幾重も霞め」と命令する激しさは、彼女の歌に込められた激情を感じさせます。

彼女は、恋の歌、それも実らない、切ない恋の歌も沢山残しています。
お相手に関しては俗説、一説の粋を出ません。
歴史の変遷の過渡期で、恐らく苦しくままならない日々を送っていたのでしょう。
そんな中、洗練された、でもその底に悲しさと激しさを秘めた歌の数々は、1000年弱たった未来の私を未だに魅了してやみません。

↓5月27日は百人一首の日だったそうです。
1日遅れですが、私もちょっと便乗してみました^^
良かったらクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/84-18e90eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved