オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 5月30日という日

今日、5月30日はジャンヌ・ダルクが火刑に処された日です。
この日が来ると毎年少し憂鬱になります。
そもそも、ありとあらゆるジャンヌ・ダルクの創作物・小説・ドキュメンタリーなどは最終的にこの火刑に落ち着きます。
まるで日本における義経伝説のように、救いをそこに創作するものもありますが、たいていの結果は一つです。
その悲劇性がジャンヌ・ダルクの物語を際立たせていることは間違いありませんが、どうしても最後は悲しい気持ちになってしまうのです。

今日は、少しだけ、このジャンヌの最期について語ってみたいと思います。
火刑台のジャンヌ・ダルク

1430年5月23日にコンピェーニュでブルゴーニュ軍の捕虜となったジャンヌは、ルーアンの地で火刑に処されます。
彼女を捕虜にしたのは、フランスに住むブルゴーニュ派の弓兵です。
そして、彼女を裁いたのは、ピエール・コーションというフランス人の司教です。
百年戦争後期の転換点になるトロワ条約(←リンクはウィキペディアです。)を起草した人物でもあります。
かれは元々、ランス司教代理でしたが、ジャンヌがランスを開放した時にランスを逃げ去り、いくつかの地を経由したあと、このルーアンに落ち着きます。彼は、築き上げた地位や財産をジャンヌによって失った訳なので、ジャンヌに対して強い恨みを持っていたと言われています。

つまり、ジャンヌはフランス人に寄って捉えられ、フランス人の手で火刑台に送られた事になります。
もちろん、イギリス統治下においては、フランス人もイギリスに従うのが当然の世の中だったので、仕方ないのかもしれません。
ですが、彼らも含めた「フランス」を救おうと考えていたはずのジャンヌには、とても厳しい運命だったと思います。

ジャンヌを救おうとする動きもありました。
ジャンヌの為の身代金は各地から送られてきました(当時、捕虜は身代金が支払われれば解放されるしきたりでした。)が、それらは、何者かによって着服されました。
彼女の戦友たちは、ジャンヌを救うための実際の軍事行動をとりました。
しかし、それらも途中で失敗してしまいました。

そして、585年前の今日、ジャンヌ・ダルクはルーアンの地で火刑に処されました。19歳でした。
誰も呪わず、十字架をひとつだけ欲しがり、「イエス様」とだけ叫んで息絶えたそうです。
当時の記録にも、その最後に町の人々から、裁判の陪審員、はてはイギリス兵の中にまで涙するものがいたそうです。

彼女の死を、後世の人は色々に解釈してきました。
彼女は、幼かったから、彼女を取り巻く悪意が理解できなかったんだ。愚かだったから死んだんだ。
彼女は、死を神様の声で聞いて知っていたはず。これは殉教です。
彼女は、フランスを取り巻く敵に対して、フランス人の士気を高揚させる為に死んだんだ。
彼女は、誰かの傀儡だったんだ。切り離されたんだよ。

様々な人が、様々な思惑で、彼女の死を語ってきました。
私は、こう思います。

彼女は、自分の取り巻く現実という壁に対して、ただただ逃げずに立ち向かっていった結果、悲劇的な結末を迎えたのだと。

彼女の短い一生は、多くの人の心に影響を与え続けています。
それは、この悲劇的な結末があるからこそ、かもしれません。
585年後の私が、彼女の事を知ることができたのも、そのお陰かもしれません。
でも。

義経伝説みたいに、その後こっそりとうまく生き延びたジャンヌがフランスの何処かで幸せに暮らしました、とかだと良いなぁ、と心の底から思うのです。

↓今日は、なんだかいつも以上にうまく文章が綴れません。
部屋の中のジャンヌ像にチョコレートをプレゼントするとしましょう。
・・・もちろん後で私が食べるのですが。
よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/85-66b9854f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved