オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 明日は海賊市があるそうです。

今日は、ユーザーさんのイベントのご紹介です。
明日、11月11日、20時~24時に海賊町のお寺の境内で「海賊市」が立つそうです。
花火

豪華賞金の出るゲーム大会もあるそうです。
私はというと、参加したいのですが、明日の夜はインできない予定です。
とても残念です。
明日以降の他の方のブログや呟きでその賑やかさを追体験したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
お祭り

こういったイベントは、きっと他の人の見えない所で調整や打ち合わせなど、大変ご苦労なさっていると思います。
運営の皆さんには感謝の言葉しか出てきません。
いつもありがとうございます。

足を運ばれる皆さんも、是非良い時間をお過ごしください^^

↓タイミングがあえば是非お邪魔したかったのですが、残念です。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 忘却の魔境への挑戦・完結編

昨日、苦戦の末にイザナミをなんとか撃破した私ですが、肝心の目的である「家臣に動作させる機能」が使えずに途方にくれたしまった記事を上げました。
すると沢山の方からTwitterやコメントでこんな情報を頂きました。

「12階層のどこかに倒していない敵がいるんじゃない?」

全く思いもしない展開でした。
翌日、さっそく12階層全部見て回った結果は、と言いますと・・・・

6階層がなぜかほとんど攻略されていませんでした^^
6階層あたりを攻略したのは多分、以前引退していた期間より前のことのはずです。
なぜ飛ばしたのかも、完全に忘れていました。

何はともあれ、原因が解ったなら攻略です^^
立ち向かう

どうやら、この叢雲大蛇を倒さずに先に進んでいた模様です。
忘れていました

ここから4体の敵を攻略しないといけないのですが・・・
流石に昨日まで12階層のイザナミと戦っていたことを思うと、6階層の敵は全然怖くありません。
油断しすぎて、出す家臣が足りなかったり、お供を出し忘れたりもしましたが余裕です。
余裕

ジャンヌさんも、頼もしい盾っぷりで危なげがありません。
頼もしいジャンヌ

私たちはツ次々と敵を打倒しました。
昨日は看破ばかりしていた武芸さんもここぞとばかりに刀を振って敵を倒します。
武芸さん

最後の敵はとても巨大な天翼龍です。
西洋のドラゴンみたいなデザインです。
天翼龍

味方として召喚される時はとても頼もしいのですが、敵として出てくると迫力があります。
立ち向かう

でも、たとえ強くても1体だけでした^^
生命力は多かったですが、奥義も残っていましたし、火力も潤沢です。
程なく私達は、天翼龍を倒し、今度こそ12階層すべての敵の撃破を達成できました。

そして、私のジャンヌさんに待望のコマンドが・・・
動作

こんなに沢山あるとは思いもしませんでした。!

踊ったり・・・・
踊ったり

拍手してくれたり・・・・
拍手

家臣の操作と自キャラの操作を同時にするのが難しいので、一緒に勝どきを上げるSSはなかなかうまく取れません。
練習しなくては・・・
勝どき

ともあれ、これで一緒に座っている写真も簡単に撮れます。
これからは20分間無操作で家臣が体育座りするのを待たなくても良いんですね。
座る

一緒にあった神速効果も便利ですし、苦労に見合うものはあります。
もし、まだ未攻略の方いらっしゃれば、是非一度挑戦してみてください。
お勧めコンテンツですよ^^

・・・でも、本当に苦戦で疲れました
もう十分
もう忘却は当分お腹いっぱいです^^

↓無事手に入れれて助かりました。
教えてくださった皆さん、どうもありがとうございました。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# イザナミとの死闘と、その予期せぬ決着について

はじまりは、たった1つの情報でした。

<<新たな目標>>

あれから、3か月半。
ほったらかしにしていたコンテンツに挑み続けました。
12階層、イザナミ。
この敵を倒したら、家臣の動作が見られる。
そのことを目指して、今日も私の挑戦が始まりました。

もう何度目の失敗でしょうか?
トライ&エラー

少しずつ、私はこのイザナミ戦の手順を精査していきました。
家臣の行動に手を加え、実戦を経験してはまた修正を加えて・・・
良い所で
結構良い所まで進んだこともありましたが、どうしても最後まで詰め切れない戦いが続きました。
そんな事を何度も何度も繰り返して、ついにその挑戦が始まりました。

決戦の始まり

戦闘開始前、薬よし、家臣出し忘れ無し、実装よし、お供よし。
ひとつひとつ確認してから、宿敵イザナミに挑みます。
強敵

何度ものトライを繰り返した結果、私の倒す順番は6、7、2、3、4、5、1と決めていました。
最初から刀鍛冶が倒れます。
初手から

ここに至るまでにはお供の松虫が本当によく頑張ってくれました。。
3回の行動は使いきってしまいました。
でもその火力のおかげで6と7を倒しています。
家臣盾ではなかなか序盤の攻勢を耐えることが出来ません。
友好度を上げ切っていたとはいえ、運がとても良かったと思います。

まだまだ油断はできません。ここから崩れたことのなんと多かったことか。
ここで、貯まった士気玉を使って煌技能を使います。
煌技能は1戦闘に1度しかつかえません。
でも、ゆっくりしていては敵の攻撃で戦線が崩れてしまいます。
ここは出し惜しみなくいきます。

無事、2を落とすことが出来ました。
あと4
崩れそうになりながら、家臣たちは粘り強く耐えてくれます。
回復2、盾3、全体看破だけ1という守り一辺倒の構成のおかげです。
1人崩れても他の盾さんで蘇生までの時間を上手くカバーできています。

特に頑張ってくれているのは盟友ジャンヌさんです。
ジャンヌ、イザナミ
彼女には、その結界を生かして強力な1の攻撃を中心に引き受けてもらいました。
彼女の粘りには何度も助けて貰いました。

ですが、同時に相手の蘇生を通してしまいました。
嫌な予感がします。
私は、勝負に出ました。
奥義の出番です。
ちょっともったいないけれど

この奥義は、強力な攻撃を売った後蓄積を満タンにしてくれます。
つまり2連続で強力な攻撃が撃てるのです。
多少、もったいない気もしましたが、出し惜しみは禁物です。
3と、蘇生した6を2連続で落とすことにしました。
あと3

ここまでくる間に、私は使用回数制限のある技能は全て使い切ってしまっていました。
でも、相手も3人になればそこまでの火力もありません。
後はじわじわと追い詰めるだけです。
今までの戦いが思い出されてきました。

武芸さん、攻撃役のはずなのにずっと全体看破でごめんなさい。
今にして思えば、「相手の数がいくら以下だったら攻撃」に切り替えたら良かったですね。
看破ばかり

刀鍛冶さん・・・育成足りなかったですね。
ひろみ
他の盾さんよりも柔らかいのに頑張って立ち続けてくれて助かりました。

そうして、ようやくあと1まで追い詰めました。
あと1
あと一歩・・・長い戦いにもようやく終止符が・・・・

その時です。私のPS4が「アプリケーションエラーが発生しました。」というメッセージと共に信長のクライアントを落としてしまったのは。

「えええっ!」

声がもれました。何もこんなタイミングで・・・・
考えている暇はありません。必死に再立ち上げをします。
ソロだったら、一度落ちたらもう駄目かもしれません。
そうなったらやり直しです・・・・

PS4はゲーム機です。
オンラインゲームの挙動も安定していて、落ちたことなど数えるほどしかありません。
まさかその、数える程がよりによってこのタイミングで発生するなんて・・・

起動手続きを連打します。
今だけは

その結果は・・・というと。

良かった、戦闘中に戻れました。
良かった

徒党もまだまだ戦える状態です。
急いで行動しようとしたら、不思議な事に気が付きました。
残ってる・・・

使ったはずの煌技能が回復しています。
これは・・・
一度ログインし直したことで別の戦闘だと判定されてしまったのでしょうか?
とにかく、これを使えばイザナミを倒すことも出来そうです。

でも・・・
私は煌技能を使うのはやめました。
だってそうでしょう?

ここまで必死でやってきたのです。
最後の最後で、こんなずるみたいな勝ち方は嬉しくありません。
この強敵とは最後まで、フェアに戦いたいのです。

最後の一矢は、私の最も得意とする普通の技能、「天照の輝き」でした。
私は最後まで

イザナミを倒した喜びは、ここの所の信On内でも格別です。
早速、勝利の報告を行いました。

何の為に戦い始めたのか忘れかけていましたが、これでジャンヌさんにも動作が追加され・・・・・?
ありません
あれ、ありません。

私は、色々なNPCに話しかけたり、普段あまり見ないWikiを調べたり、色々頑張ってみました。
でも、結局私の家臣が動作をしてくれることはありませんでした。
それどころか、公式的サイトに12階攻略で動作ができるようになる、という記載を見つけることもできませんでした。

しっかり書いてあれば、サポートにお問い合わせすることもできるのですが。
「12階攻略で動作が出来るようになる。」この情報が間違いだったのでしょうか?
それとも、途中でエラーで落ちてしまったので、何かの不具合だったのでしょうか?
もし、実際に12階を攻略して動作を手に入れた方がいらっしゃれば、情報を頂けないでしょうか?

とってもがっかりしながら、でも、イザナミを倒したことだけは嬉しくて。
なんだか、喜んでいいのか、悲しんで良いのか、複雑な気持ちです。

「33分57秒」
幻になった(?)この記録を胸に、とりあえず忘却への挑戦をひと段落しようと思います。
幻の記録

とてもこれ以上の強敵に勝てる気がしません^^
もっと強くなった時に挑戦してみます。

最後の動作の件、何かご存知の方いらっしゃれば是非情報を頂けないでしょうか?
お待ちしております。

↓達成感はとてもあります^^
でも、複雑な気分です。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 合戦場の一瞬の交流

今日は久しぶりに夜の合戦に出れたので頑張っています。
囮で右と左を間違ったり、囮で敵将に襲われて連れ出してしまったりと、ミスだらけでした。
ちょっと気を引き締めないといけませんね。

1週間、舘林の合戦お疲れさまでした。
今日の戦場でこんな光景がありました。

橋の上で、ハロウィンイベントの変身アイテムで変身した両軍がにらみ合っています。
おもむろに、前進して所作や前後移動でなにがしかの意思表示をしているようです。
橋の上

最終日ということで、ちょっとしたお遊びということでしょうか?
だんだん人数も増えていきます。

信長の野望は、合戦場に入るとお互いの名前は見えなくなっていますし、会話も出来なくなっています。
なのでどこの誰かは、外見で予想してみるくらいしか出来ません。
でも、もちろん普段は戦いあう仲なのですが、時々はこんな弛緩した空気も流れて遊んでみたりします。

他の所でしばらく戦った後に様子を見に来ると・・・増えていました。
集まっていました

なんだかとても楽しそうです。
両軍の皆さん、1週間お疲れさまでした^^

↓でも・・・襲われても仕方ない距離ですので、油断は禁物です^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 忘却の魔境・イザナミとの邂逅

忘却の魔境12階の最後の敵、イザナミに挑戦してきました。
とてもとても強い相手でした。

いざ決戦
家臣の構成は前回までと変わっていません。
武士道、刀、鎧、医、密教、武芸です。

まずは一戦当たってみましょう。
最初の作戦は、1から奥義など使って倒してしまう速攻作戦です。

戦闘開始

これは、神典の奥義と蓄積満タン効果で一気に削りきってしまう、今まで忘却の強敵を葬り去ってきた私の定番作戦です。
私の攻撃と武芸さんの攻撃でイザナミに集中攻撃をかけます。

その結果は





失敗でした。

1をなかなか削りきれません。
武芸家臣さんでは火力が弱くたいしたダメージを与えられません。
その間、痛い攻撃がたくさん飛んできて味方が倒れていきます。
1から失敗

刀鍛冶さんも、ためた蓄積を放出する前に倒れてしまいます。
こちらも奥義などでイザナミに挑みますが・・・

1は倒すものの

結局、1は倒せたものの、その頃には徒党も壊滅しており、敗退してしまいました。
このありさま

うーん、少し作戦を考える必要がありそうです。
まずは武芸家臣さん。
役立っている感じがしません。
歯が立たないというか、なんというか・・・
攻撃力が足りないのか、敵の生命力に対して与えるダメージが低すぎて一手の意味が薄く感じます。
こうなったらいっそ・・・

信長の野望の家臣にはAI機能はありません。
数々の技能と、多彩な条件を組み合わせて行動を決定します。
例えば、「自分の気合が50%以上なら、最も生命力の高い敵に、天照の光矢というスキルを使用する。」みたいな感じです。
面倒に感じるかもしれませんが、これがやってみると奥深く、上手く行動してくれた時にはとても嬉しいものなのです。
他のMMOには無い、信長の野望の優れたシステムの1つだと思います。

という事で、このように行動設定を変化させました。
ずっと看破

これは、「もう、他の事は良いからずっと全体看破をしててください。」という設定です^^
全体詠唱も、攻撃付与も、付けられた先から消していってくれるでしょう。

攻撃??
我が家臣団に攻撃役は居なくなりました。
私が攻撃します^^

これが、案外功を奏したのでしょうか?
敵の付与は付いたらすぐ消していってくれます。
赤付与も直ぐ消えるのも助かります。
全体看破

ただ、火力も減っています。
ここは、弱い敵から倒してみます。

まずは、5から試してみます。
でも、上手くいきません。
しばらくすると刀鍛冶さんが倒れ、他もぼろぼろになっていました。
ぼこぼこに

やり直しても刀鍛冶さんが直ぐ崩れます。
すぐ死ぬ刀
ピアニストの名前に刀鍛冶は無理がありましたか・・・

やり直しても、やり直しても敗退します。
やられまくり

2から作戦、7から作戦、6から作戦などたくさんの作戦に失敗します。

やがて・・・
家臣団の中から逃亡者が出ました。
逃亡

家臣団は、負け続けると忠誠が下がります。
ついに、勝ちの見えない戦いに嫌気が差してしまったのでしょう。

ここは一旦引いて作戦を練り直すことにします。
火雷を倒して、勢いに乗っていた私達ですが、最後の最後で大きな壁にぶつかってしまいました。

この壁を乗り越えることは、できるのでしょうか?


↓イザナミ、見た目どおり、物凄く手ごわいです。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved