オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 【FF14】過密サーバーに滑りこめました。

FF14では沢山のサーバーがあります。

そのそれぞれで、色んな方が遊ばれていて、時折ユーザーイベントも開催されたりします。

その中には人口過密サーバーというのがあって、そういうサーバーには新しくキャラクターが作れません。

そういうサーバーでユーザーイベントがあっても、お邪魔することはできません。

サーバーの中でも、シンリュウサーバーや、チョコボサーバーが当てはまると思います。

昨日、まだキャラクターを作っていないサーバーを眺めていて、ふと気がつきました。

チョコボサーバーにキャラクターが作成できます!

目を疑いました。

キャラクターが作れるようになっているのを初めて見ました。

二度見したあとで、大急ぎでキャラクターを作成してみました。

名前は勿論、Jeanne Arcです。

グリダニアに作成してみました。

まだ、あまり育てていないのですが、心なしかエーテルプラザ回りにも沢山人がいるように思います。

もしかしたら、キャラクター作成の最難関サーバーをクリアできたかもしれません。

この調子でいろんなサーバーにキャラクターを作成して、楽しそうなイベントがあったらお邪魔できるようになりたいと思います。


↓次はシンリュウとマンドラゴラが難関と思います。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

# 【FF14】私のプレイスタイル


遊んだり

私のFF14の攻略具合は、お世辞にも進んでいるとは言いにくいです。
ストーリー攻略すら、2、3週間に1度進むかな?といった所かと思います。
週に1、2度くらいのインかと思います。
なかなか「極」のコンテンツには手が届きません。

ですが、じゃあ、FF14を楽しんでいないか、というと、そんなことはありません。

私がよく遊んでいる信長の野望はターン毎のコマンド入力で戦闘が進んでいきます。
戦闘開始

入力すると、結果を固唾を飲んで見守ったり、次の行動をパーティで相談したり、相手の出方を予想したり、しています。
場合によっては、お茶を入れにいったり、パーティを組んでいない時には、ブログを書いたり、人のブログを覗いたりしていることすらあります。

こういうまったりとした戦闘は、とても味があって大好きなのですが、時々、妙に「もっとボタンが押したい!」と思うことがあります。

こんな時は、FF14の出番です。
いざ

解っています。
やみくもにボタンを押しても強くは、無いのですよね。
順番に、バフの管理をしたり、相手の攻撃を見て最適解を選ぶべきなのですよね。

・・・なのですが。
がちゃがちゃと
つい、感情の赴くままに、がちゃがちゃっと攻撃してしまいます。

そのうち直して練習しないと、とは思うのですが、ついつい、
やってしまいます。

ですが、FF14は懐の広いゲームです。
分不相応なコンテンツに飛び込まない限り、ある程度感情の赴くまま、攻撃していてもなんとかなりますし、

ゴールドソーサーで、のんびりミニゲームしていても十分楽しいですし、
ゴール

なんなら、SSを撮って遊ぶだけでも、奥深い要素があります。
FF油絵

攻略をどんどん進める人も、まったりのんびりその世界に浸かりにやってくる人も
どちらも楽しい遊び方と思います。

・・・ここまで書いていて、思いました。
よく考えたら、これってFF14だけの話では無いですよね。

どんなMMOも、中の人次第で沢山の遊び方があります。
私たちは、ゲームを選ぶ時に、オンラインゲームというジャンルを選んだ時に
少なくとも、その多様性に何かを求めたのではないかと思います。

でなければ、「オンライン」である必要は無いのですから。

私は、そんなには攻略とかは得意ではありませんが(正直にかくと苦手かと思います。)
それでも日々、この多様性のゲームを楽しんでいます。

プレイスタイルは人それぞれで良いですし、かといって、ひとつの遊び方に限定する理由もありません。
楽しい事をどんどん見つけて、思いつくままに試してみたいと思います。

オンラインゲームは、やっぱり大きな可能性を秘めたゲームだと、私は思います。
皆さんは、如何ですか?

↓最近、何か書き始めるとあっちにいったり、こっちにいったりしている気がします。
文章ももうちょっと上手に、計画的に書けるようになりたいです。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】ヴァレンティオンなど、ちょっとずつ

今日は、少しだけです^^
マラソンとか、信長の野望で井伊直政と遊んでいたおかげで、ちょっと更新が遠のいてしまったFF14ですが、ちゃんと時々インして遊んでいます^^

今日は、ヴァレンティオンイベントの最終日です。
駆け込みですが、私も一通り攻略してきました。
ヴァレンタイン

本当に、あっというまに攻略できて、お手軽でした。
写真は、これも遅ればせながら、ですが、/gposeの機能を使ってみました。
夜だったんですが、光源の移動が本当に便利ですね。

マイディーさんの光のおとうさんの本も予約しました。
来月届くのが楽しみです^^

FF世界もイベントが盛りだくさんですね。
時々、1日がもう少し長かったら、どちらももっとたっぷり遊べるのに、と思うことがあります。
神様、1日30時間くらいにバランス調整してくださらないでしょうか?^^

↓/gpose機能は本当に便利ですね。
信長世界にも欲しい機能です。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】お散歩とザ・フィースト初陣

こんばんは。
私は、相変わらずマイペースにエオルゼアの旅を楽しんでいます。
ストーリークエストを少しずつ進めながら、奇麗な風景の所で写真を撮ったり、一休みしたりしながら進めています。
風景

ここは、何度か足を運んだ場所のはずなのですが、
一度通ったはずの場所でも、時間や、見る角度で全然見え方が変わったりします。
風景2

きっと、このマップを作った人の拘りや世界観がしっかり反映されているんでしょうね。
風景3

さて、ストーリーを進めていた私なのですが、装備の更新も並行して進めていかなくてはいけません。
きっとまた次のダンジョンで「平均アイテムレベル〇〇以上」じゃないと入れなかったりするのです。
ええ、解ってます。
なので並行して装備更新も進めていきます。

実は、今日、良い物を発見したのです。
私はのような攻略遅れ組には、まったく縁の無さそうなウルブスジェイルにそれはありました。

こちらは、PVPでもらえるポイントを使って交換できる装備達です。
強い装備
たぶんコラボ装備というアイテム達です。
コラボしている作品を存じ上げないので、ちょっと自信ありませんがたぶんそうです。

何気なく能力を確かめてみてびっくりしました。
私が今装備しているアイテム達よりも、10~20くらいアイテムレベルが高いのです。
これは、参加して揃えるしかありません。

しかし、対人戦といえば、もちろん他のプレイヤーさん相手の戦いです。
果たして、私の力で通用するのでしょうか??

少し不安はありますが、物の試しです。
まずは申し込んでみました。
フィースト申し込み

ザ・フィーストという試合形式です。
ルールをざっと読みながら待ちます。

なるほど、メダルを取り合うのですね。
不安はありますが、私も「信長の野望」「R2」という対人戦のMMOを体験してきました。
敗北も勝利も、しっかり味わってきているのです。
そう易々と敗北するつもりはありません。

そう意気込んで、開始の合図とともに飛び出します。
私は竜騎士、アタッカーです。
誰よりも早く攻撃しなくては・・・・

しかし、、、、

現実は、、、、
あれよ1

そんなに甘くありませんでした・・・・
あれよ

何が何だかわからないうちに囲まれ、誰に攻撃されているのかよく解らないうち、2回も倒されてしまいました。
結果は勿論惨敗です。
結果

全くお役に立ててなくて、チームの方にも大変申し訳ないとも感じました。

でも、対人戦って、繰り返し死んで覚えていくものですよね。
私は初陣でしかありません。
次戦う時はもう少し上手に戦ってみようと思います。

次は、砕氷戦にも挑戦してみようと思います^^

↓対人戦に慣れてきたら、他のゲームとも見比べてみたいと思います。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】光のおとうさんドラマ化計画がとても楽しみです。


Jeanne Arc 2016_10_08 02_24_13

今日は、他の方の記事なのですが、本当に嬉しい事があったのでご紹介させて頂きます。
もう、Twitterや、ご本人の記事でなどでご存知な方も多いかと思いますが、今日「光のおとうさん」で有名なマイディーさんのドラマのキャストが一部発表されました。

どんどんマイディーさんや周りの方々の夢が形になっていくのをリアルタイムで見ることができて、私は本当に幸運だと思います。

マイディーさん、お仲間やスタッフの皆さん、本当におめでとうございます。
同じMMOを大好きな者として、今回の企画は本当に嬉しい事です。
計画はまだ半ばとは思いますが、応援しています。

マイディーさんは、きっとMMOが好きで、その遊び方を沢山模索して、それがいつしか「光のおとうさん」企画に繋がったのだと思います。
それは、どんどんと人の繋がりの輪を広げて、ついに想像もしなかった展開を迎えました。
迎えました、という書き方はよくありませんね。まるで偶然たどり着いたみたいです。
幾つかの偶然の出会いはあったにしても、その局面毎に、マイディーさんが自分の信じることに従って選択を重ねた結果です。

それらの決断と、目標に向かって動き続けるそのエネルギーを尊敬します。
たとえ、好きなことが始まりだったとしても、楽しい道のりだったとしても、楽ちん、とは違います。
私たちは、しばしば好きで楽しい道を歩いていても、ついつい途中で楽な方に流れてしまう事があります。

もちろん、楽な道を選ぶのは悪い事ではありません。
でも、険しくても好きな道を歩き続けた彼は今、誰も体験したことのない場所にいます。

尊敬と同時に羨望も覚えます。
しっかりと歩み続けた人しか見えないその風景は、いったいどんなものなのでしょうか。
私も、そんなポジティブな力を自分の中にしっかり持ちたいと思います。

↓お祝いを言いたかったはずなのですが、なんだかうまくまとまりませんでした。
やっぱり、興奮冷めやらぬという感じでしょうか。
ドラマ化決定の事は知っていても、スタッフが決まるとやっぱり違いますね。
必ず毎週録画予約をして、保存しなくては^^
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved