オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 【FF14】あらくれ男と未知なるゴーレム

今、エオルゼアには「あらくれ男と未知なるゴーレム」という復刻イベントが発生しています。

前回は2014年に開催されたイベントのようですが、私は初体験です。
早速、どんなイベントか試してみる事にしました。
荒くれ装備

見て解るように、あのドラゴンクエストとのコラボイベントです。
これはどちらのファンにも嬉しいコラボレーションですね。

クエストに走る

クエストを受けた時の画面もドラゴンクエスト風です。
手が込んでいます。
クエスト受注

中身は、各地の・・・とは言っても出現する場所は決まっているゴーレムを退治するだけのお手軽なものです。
あまりよく調べずにゴーレムを探しにいったので、ゴーレムを見つけるまですごく見当違いの所を探し回っていたのは秘密です^^

ゴーレム
ゴーレム自体もそんなに強くなくて、危なげなく倒すことが出来ました。

早速報告します。
なんでもご褒美が頂けるとか・・・・
報告

ご褒美の内容はさておき、ミニオンのゴレムスもキングスライムの帽子も、なかなか手が込んでいて可愛らしく仕上がっています。
もし、まだ未経験の人は記念に是非うけてみては如何でしょうか?

最後に記念写真を一枚貼り付けておきます^^
記念写真
まったく違う作風の作品ですが、なんだかほのぼのできるコラボですね。
やはりRPGの元祖の力は偉大です。

↓ドラゴンクエスト風の服装備も、いつか実装されると良いですね。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】楽器演奏を試してきました。

今日は4.15へのバージョンアップの日です。
珍しくバージョンアップ直後にインして、楽器演奏を試してみました。

楽器演奏を覚えられる場所はグリダニアのミィ・ケット野外音楽堂の近くです。
この日の為に詩人のジョブをゲットしておきましたので、スムーズに試せます。

まずは、演奏前に色々と設定を変更します。
いつもはクロスホットバーを使用しているのですが、流石に演奏をコントローラーで行うのは難しそうです。
舞台で

キーボードの数字にそれぞれ配置して、直感的に弾けるようにしないと指も動かないですよね。
まずは白鍵に当たる音だけ配置していきます。
設定
最初に練習しようと思っていた曲は決めてあったので、それに合わせた範囲で音を配置していきます。

やっぱり最初は上手に演奏できないでしょうし、人の聴いていない場所が良いですよね。
ここが良いかな
ここなら・・・・誰にも聴かれずに練習できそうですし、風景も気持ちいいです。

早速音を出してみました。
なんでしたっけ?
ギターを弾く上で、生涯最大の感動は最初にギターを触った時である。と言ったどなたかの言葉を思い出します。

やっぱり思う通りには弾けません。
練習あるのみ
指もスムーズに動きませんし、操作と実際の音が出るタイミングのラグに慣れません。
これはテンポの速い曲だと音をイメージしながら先行入力気味に操作しないといけない感じですね。
ちゃんとした曲にするにはなかなか難しそうです。
でも、音色は綺麗です。
他の楽器の音も是非実装して欲しいですね。

もう少し練習して、簡単な曲を1曲くらい演奏できるようになってみたいです^^

↓規約を守って楽しい楽器演奏を体験してみましょう^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】赤魔道士で討滅戦デビューしました。

今日は、勇気を出して赤魔道士で討滅戦のルーレットに参加してきました。
今まではまだ、慣れていなくていきなり討滅戦というのも抵抗があって控えていたのですが、いつまでも尻込みしていては進まないと思って、思い切って見ました。

しばらく待って、初の討滅戦のしゃきーんの結果は、見事に真・タイタンでした。
タイタン
ずっと昔、何度も心折れた私のライバルです。(残念レガシーの記憶がよみがえります。)
でも、それだけに攻撃の種類は頭に入っています。
攻撃面はともかく、敵の攻撃はしっかり避けて最後まで立って終えることができました。

戦闘中に、スキルの使い方で気が付いたことがあって、終わってすぐにFCハウスの木人さんに向かいます。
練習開始

練習して、ようやく少しずつスキルがスムーズに回せるようになってきました。
いくつか、クロスホットバーの配置も変えてみました。

練習の成果を今度はもう少し高レベルな敵で試してみたいと思います。
それまでは、練習あるのみ、ですね。
練習

もし、どこかのルーレットでお会いしたら、どうぞ駆け出し赤魔道士の私をよろしくお願いいたします^^

↓色々不安もありますが、勇気を出して練習していこうと思います。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】赤の修行中です。

今日は時間が無くてちょっとだけです。
赤魔道士の修行中です。
現在は52レベルまで上昇しました。
赤
私が持っている竜騎士以外のジョブでは最高レベルです。

まだまだスキル回しに悩んでいます。
次にどのスキルを使ったらいいのか、と考えているうちについつい手が止まってしまっています。

早く赤魔道士の戦闘が手に馴染むようにしなくては。
どこかのサイトでスキル回しなど勉強してみようと思います。

もし良い所がありましたら教えて頂けたら幸いです^^

↓新しいジョブを練習するのも新鮮で楽しいです。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】赤のマクロ修行中です。


先日、吟遊詩人を遊んだ所なのですが、私はとても気分屋なので今日は赤魔道士で遊んでいます。
赤


とは言っても、赤魔道士は全くの駆け出しです。
なのに、50レベルから始まるので、効果を覚えないといけないスキルが沢山あります。
ちゃんと戦えるようになるのには時間がかかりそうです。

私はコントローラーで遊んでいます。
なので、クロスホットバーの設定がとても重要です。

なので、今赤魔道士のクロスホットバーとマクロの設定を頑張っています。

ちょっと恥ずかしいですが、作業途中のマクロをご紹介いたします。

これは私のクロスホットバーの
4番になります。
戦闘


移動中は1番でチョコボとか移動に関するスキルを入れておいて、抜刀状態になったら4番に切り替わる設定になっています。

R側の○△□×にはそれぞれこんな感じのマクロを配置しています。

マクロ


内容は、コンボの起点となるスキルを使ったら、それに続くスキルが2番の○△□×に配置され、操作しているパレットも2番に切り替わる・・・というのを目指しています。

つまり、最初に起点となるスキルを選んだら、順番通り○△□×のボタンを押していくだけでコンボが成立するようにしたいのです。

戦闘が苦手な私には、こういう手順を簡略化する工夫が必要です。
竜騎士はなんとか納得いくものが作れて、手をいれながら今も愛用しています。

まだまだ、スキルの繋がりも分からず、試行錯誤のれんぞくですが、こういう細かい作業を積み上げていくのも楽しくて、上手くマクロが動いた時にはつい嬉しくなってしまいます。

切り替えパレット

本職で遊ばれている方には全く足下にも及びませんが、これを作る過程で私も幾分か赤魔道士のスキルについて覚える事が出来た気がします。

ちゃんと動くようなら一度実践してみるのも良いですね。

↓マクロは、上手く動作すれば本当に嬉しくなってしまいます。。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved