オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 5月のフリープレイにあの時代の作品が!

なかなかログインできない日が続きます。
信長の野望の卵がほとんど集められていません。
きっと、ランキング上位の人は私と桁が2つくらい違うような状態なんでしょうね。

絆だけはひとつ手に入れたのですが、出来ればもう少し色々と補充しておきたい所です。
ログインできない日ですが、今日はひとつ良いニュースを知人の方に教えて頂きました。

なんと、今度の5月のPlayStation®Plus。こちらのフリープレイで、
あのブレイドストームがフリープレイになるんだそうです。
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_20161216051043

ブレイドストームはフランスとイギリスの百年戦争を舞台にしたシュミレーションゲームです。
主人公はも傭兵隊になってその戦いに参戦していきます。

ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_20161216154130

百年戦争で名を馳せた将軍たちも次々出てくるので、嬉しくなってしまいます。

ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_20161216043700

また、ゲームとしてもなかなか楽しく出来ていて、特に騎馬隊を結成して敵の大群に突撃するのはとても爽快です。

もちろん私の大好きなジャンヌ・ダルクも出てきます。
PS4をお持ちの方は、よろしければお試しください^^

5月のフリープレイ


↓・・・でも、なかなか時間が取れなくて終盤まで行ったのにクリアできていないのは秘密です。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# サクラランの蕾

今日はゲームもしていなくて、時間も少ないので身の回りのちょっとしたことを書いてみます。

今年も、育てているサクラランの花の蕾が出てきました。
サクラランの蕾

これは、ホヤ・カルノーサという種類で、今は不格好な蕾ですが、ここから星形の可愛い花がとても沢山つきます。
毎年、私はこの花が咲くのを楽しみに手入れをしています。

でも、今年はちょっと忙しくて毎日の霧吹きが出来ていなくて、葉が色々傷んでいます。
これからどんどん暖かくなっていって育ちやすくなりますので、念入りにお手入れをして、奇麗な葉っぱを取り戻して、可愛い花に見合った姿にしてあげようと思います。

今から開花が楽しみです^^

↓今年も、この子が準備運動を始めました^^
本当にかわいい花を咲かせるんですよ。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




テーマ:日記 - ジャンル:日記

# 今日はお休みします

今日は外にいて更新ができません。

いつも奥の手に使っていた画像のアップロードも上手くいかないので、今日はこれで失礼いたします。

いよいよ明日になれば光のお父さんの第一話が見れます。

見れるまで、情報の入りそうなネットやTwitterは見ないようにして臨もうと思います。

明日が楽しみです。

# 365日間、ありがとうございました。


先日も書いたことの繰り返しになってしまうのですが、このブログは去年の4月3日に立ち上げました。
ジャンヌ

昨日のの記事で、ちょうど1年間365日、このブログを書き続けることができました。
以心伝心

もちろん、ほとんど内容のない記事を書いてしまったり、ただの数行で終わってしまった記事も多々あり、
毎日、一定以上の文章を書くというのが、どれだけ難しい事か実感した毎日でした。
7440ダメージ

信長の野望Onlineだけだった記事も、やがて旅行記を書き始めたり
ピアノ

大好きなジャンヌ・ダルクのことを思うがままに書き連ねたり、
ジャンヌの旗

ついには、FF14のことも書き始めて、
ヤシュトラさん

他のMMOにも浮気をして
ファンタシースターオンライン2_20160810192347

時々、オフラインゲームにまで手を出してしまいました。
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_20161216051043

沢山の人とお会いして
帰参者

ゲームやサーバーの垣根も超えて
記念撮影

ブログを書いていたから、沢山の人とお話しする機会がもてました。
香音さん

どれも、すべて私の大切な冒険です。
天下布武 神島真生_16

暖かいコメントを頂いた方々、どうもありがとうございました。
遊んだり

どのくらい続けられるか解らないブログですが、毎日が楽しくて、書くことが楽しい間は続けていこうと思います。
朝


まずは、最初の365日を終えて、新しい1日目となるこの日に
20170206174657574.jpg

この1年間、ブログの内外で関わって下さったすべての方、このブログを見て頂いた全ての方々に、御礼の言葉を申し上げたいと思います。
雪


本当に、ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
お辞儀

↓本当にありがとうございました。
・・・・なんだか書いていると、最終回みたいな気分になってしまいましたが、まだ続けるつもりです^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 振り返ってみました。


このブログを設置したのは、1年前の4月3日です。
最初の日は、慣れないブログの開設に苦労して、ただの設置テストだけで終わってしまいました。

最初は、毎日のゲームにちょっとした変化があれば良いな、という動機で始めた日記でした。

その時、賑やかだった信長の野望の世界が、少しずつ寂しくなっていくのを実感するにつれ、
何か出来る事をしてみたい、と試行錯誤をはじめました。
ふとした思い付きから、FF14のマイディーさんを戦国時代にお呼びする計画を思いつきました。

「光のもののふ計画」と名付けたそれは、マイディーさんのご厚意で、1日だけ成功しました。
それから一週間の反響は未だに覚えています。

恐ろしい伸びのアクセスとコメント、そしてメールされてくる内容に、嬉しさよりも一種の恐怖を感じたことを記憶しております。
あれから時が過ぎて、あの活動を振り返り、私の中では反省点が2つあります。

1つ目は、夜にログイン出来ない私は、結局ゲーム内でのアフターフォローが出来ない事です。
私設を立ち上げてみたりもしましたが、お会いできないのでは放置しているのと変わりません。
2つ目は、結局それは瞬間的な事で後は続かない、ということです。
瞬間的に誰かの目に広く触れても、継続性が無くて後が続きません。

それから私は、信長の野望とFF14の記事を両方書くようになりました。
2つ目の反省点を踏まえての事です。

こんな私の記事でも、毎日書き続けることで、誰か目に留まるかもしれません。
少し戦国時代を離れた人が、ふと何かの拍子に目にして、「ちょっと帰ってみようかな?」なんて思って頂けたら最高です。
ちょっとずつでも、誰か外の世界の人の目に触れて、「信長の野望Online」のことを思いだして貰う。
これは、前とは違う、小さくて、効果は少なくても、継続して行っていく、私の中の「第二次光のもののふ計画」です。

できるだけ沢山の、信長の野望とは違う世界の人たちの目に「信長の野望Online」の光景をお伝えすること。それを目標に、ブログを書いてきたつもりです。

このブログにはアクセス解析機能というものがあって、訪問してくださった方がどんな検索ワードでここに辿り着いてこられたか解るようになっています。
この数か月を見てみると、歴史関係とFF14とが2割ずつ、あと6割が信長の野望関連になっています。

歴史、信長、FF14と、どれも私の好きなことで、記事を書くこと自体はとても楽しいです。

今後もできれば、他の方のお邪魔にならない程度に、色々な世界の方と触れ合えたらと思います。

楽しい事には、垣根なんて無くて、みんなで仲良く世界を広げていけると嬉しいです。

3月、様々な人が、今までの日に区切りをつけ、明日から新しい環境に向かわれる日に。
ちょっとだけ過去を振り返ってみました。
今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

神島とジャンヌ


↓文章だけになってしまいました^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



テーマ:日記 - ジャンル:日記

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved