オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# キッチンタイマーの戦争

今日は、お友達の送別会があった帰りなので、スマートフォンから失礼します。

皆さんは、空き時間などにスマートフォンでゲームをされたりしますか?

私も、ひとつのアプリを入れています。

そのアプリは「Lord of Knights」というアプリです。

ルールは簡単で、スマートフォンで街を育てながら、相手の町に攻撃をしかけたり、領地を占領しながら勝利を目指す内容になっています。

ルールはそんなに難しくないのですが、奥深く、隙間時間に楽しんでいます。

チームで「何時何分何秒に座標〇〇に一斉に攻撃」ということがしばしばあって、移動時間も考慮しながら、タイミングを合わせて出撃します。

そのタイミングを忘れないように、自宅にいる時はキッチンタイマーを使って出撃します。

作戦が上手くいった時などは、MMOに負けない一体感を感じることのできる奥深いゲームです。

顔も知らない誰かと、ほんの一瞬強力して何かを成し遂げる、、、もしかしたら、MMOと変わらない興奮がそこにあるのかもしれません。

新しいアプリではありませんが、やってみればみる程味の出る楽しいゲームですよ^^

↓スマートフォンアプリのご紹介でした。

 もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

にほんブログ村

# 【FF14】光のお父さんが我が家に届きました^^

今日は無理かな、と思っていた「光のお父さん」の書籍ですが、思った以上に早くお昼頃に届きました。
嬉しくて、さっそくジャンヌさんと並べて記念撮影です。
届きました

まだ途中ですが、読み始めた感想としては、・・・・・ちょっと言葉にするのが難しいですね。
「とても濃縮している」という感じでしょうか?

勿論内容のほとんどは一度読んだことのある展開なのですが、ブログの中の面白かったところや、感動した所が、ぎゅっと濃縮してそこにあるような感じです。
なので、どこのページを開いても、いつものブログで「今日は特に面白かった」というあの感覚をずっと味わえる、そんな気がします。

一気読みしてしまっては勿体ない、と思いながら読んでいたのですが、気が付いたら1/3くらいを読み終わっていました。
これからの残りもしっかり味わって読もうと思います。

↓今日はあっさりして読書予定です^^
QRコードで読める特別番外編「光のお父さんは室町きりんに叱られた」も面白かったですよ。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】光のお父さんが発送されたようです。

予約注文していたアマゾンから、「光のお父さんの書籍を発送しました。」とメールが来ていました。
Jeanne Arc 2017_02_20 17_35_14 Twitterで、表紙を見る度に今すぐ本屋さんに行きたい衝動にかられましたが、解っています。
ここは愛媛です。
多分今日も本屋さんには並びません。
・・・・こんな時は、首都圏の人が羨ましくなります。

今日発送したという事は・・・・明日はちょっと難しいかもしれませんね。でも明後日には届くはずです。 届くのを楽しみにしていようと思います。

どうして、こんなに楽しみになってしまうのでしょう?
私が、FF14でも遊んでいるから。それもあると思います。

でも、何よりも、誰かの夢が実現していくのを見るのは、楽しい事なのだと思います。
そして、きっと同じように思っている人が沢山いるからこそ、これだけ沢山の方がこの本が届くのを楽しみにしているのではないでしょうか?
そう考えると、こうやって本が届くのを楽しみにしている時間も、なんだか悪くない気がします。
きっと、日本中のいろんな場所に同じ思いで、本が届くのを待っている人がいるのかと思えば、そういう時間や思いを共有できるのも良い事です。

私の所に届くまであと少し、とても楽しみに待っていようと思います^^ ↓
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 「光のお父さん」が見られるか不安になってきました。

今日は、ログインも出来ず時間も無いので少しだけです^^
マイディーさん原作のドラマ「光のおとうさん」の放映をずっと楽しみにしています。

書籍の方も予約しています。
書籍は発売が16日なので、本当にあと少しです。
こうやって夢が形になっていくのを見るのは、本当にエネルギーが貰えてうれしい事です。

でも、1つだけ心配事があります。
ドラマの「光のおとうさん」ですが、関西はMBS系列の局で放映されます。
私が住んでいるのは愛媛県です。

愛媛県で見られるMBS系列の局と言えば、あいテレビという地方局なのですが、時々深夜枠で独自の放送をしたりします。
・・・・もしかしたら、見られないかもしれません。

ホームページなどを検索してみても情報が得られず、心配になっています。
もう少し近づいたら詳細も解ると思いますが、早く不安から解放されたいものです。

↓放映が始まったら、どこかで有料で見られるかもしれませんね。
もう少し探してみます。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村






テーマ:日記 - ジャンル:日記

# MMOでの生存戦略

「MMOの生存戦略」ではありません。
「MMOでの生存戦略」です。

ピンと来ない方も沢山いらっしゃると思います。
これは、昔私が遊んでいたMMOの「R2」というゲームで体感したお話です。
どんなゲームかと言うと、以前別の記事にしたこともありますので、そちらもご参照下さい。

MMOの中の性善説

このゲームは、最初は人も沢山いたのですが、その人数はどんどん減少していました。
業者への対応が悪かったなど沢山理由はあるのですが、やっぱりその厳しい環境が問題だったと思います。

ゲーム内のシステムとしての戦争(信長の合戦やFF14のフィーストのような試合形式のもの)だけでなく、何でもありの喧嘩になってしまうと、やはり人は離れていってしまいます。
空

R2では、本当に何でもありで、負けたギルドを町の外に出られなくなるまで追い詰めたり、暴言やハラスメントまで使用した為沢山の人がゲームを去っていきました。
それは、勝者も例外ではなく、勝者もやがて裏切られ、別の組織に虐められて消えていきました。

私たちのギルドは最初、吹けば飛ぶような弱いギルドでした。
そこで始めたのは、初心者さんの育成でした。 
Fellows

初心者さんを見つけては勧誘し、戦い方を教えて、装備の強化のやり方や戦争の基本を伝え続けました。
初心者さんが育ったころ、だいたい半数以上の割合で「ギルドを抜けたい」と言われます。
私たちは、初心者さんが集まるギルドなので、熟練者には物足りなくなるのです。

私たちは一度も引き止めず、頑張って!とその人達を送り出しました。
私たちはそれを「卒業」と呼んでいました。
輪

私たちのギルドにも、何度か力の暴力の危機が訪れました。
でも、私たちは初心者さんの支援だけは止めずに貫き通しました。
中には「甘すぎる。相手の弱点を突かなければ」という声も上がりましたが、決してこちらから策略を仕掛けたり、相手の初心者さんを狙い撃ちにはしませんでした。

そこには、1つの 「生存戦略」 があったからです。

私たちを卒業した「元初心者さん」は、やがてワールド全体のギルドに広がっていきました。
やがて彼等は、古巣の私たちが危機の時に救いの手を差し伸べてくれるようになったのです。
CA.jpg


私たちのギルドは、弱小のままでしたが、どんな強いギルドより長く生存してワールドの最後を迎えました。

誤解を恐れずにお話するなら、私はMMOでの生存戦略は「如何に争わないで済むように工夫し続けるか?」だと思います。(飽きや事情などで去っていくのは除きます。)

MMOで一番怖いのは、人の悪意です。

試合としての対人戦は楽しいですが、そこで相手への思いやりを忘れたら、不毛になります。
何も対人戦闘だけではありません。
何かでギスギスしたり、意思疎通が上手くいかなかったりした時に、ふと悪意から行動したりしたら…

私は、いずれその悪意は自分に向かうものと思います。

自分の中と、他人の中の悪意こそ、敵です。

MMOは沢山、色々な性格の人が集まる遊びです。
争わない工夫を忘れずに、長くこの遊びを続けたいと思います。

↓スマートフォンで長文を打ったので、文章が変になっていたのを少し手直ししました。
少しは読みやすくなったでしょうか。
おかしな所があったらごめんなさい。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved