オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# ジャンヌ像を修復してみました。

今日は、ちょっとだけの更新です。

先日無残にも、持っていた剣の柄がぽっきり折れてしまったジャンヌ像。
ぽっきり

我が家に来たからには、もう剣は必要ないのです、と自分を説得しようとしましたが、やはり何とか修復したいという欲求には逆らえませんでした。

Twitterで、親切な方に教えて頂きつつ、ブロンズ像の修復の為の接着剤を探します。
今回購入したのは↓の接着剤です。
20171006195106963.jpg

なんでも二つの液を混ぜ合わせることで接着剤として固まるみたいです。
よく解らないのでちょっとずつ混ぜ合わせて接着します。
剣は柄の根本と真ん中くらいの2か所でぽっきり折れています。

ちょっと接着剤を多めにつけすぎてしまったようで、切断面から大きく溢れて盛り上がっています。
すぐに触ったりすると汚くなってしまいそうだったので、ある程度固まった所で厚紙の端っこでカリカリ削ってとってみました。

どうでしょう?
20171007202014587[1]
一応2か所の破損個所を直しているのですが・・・
遠目に解らないくらいにはなったかなぁ、と思っています。

そう何度も壊したい訳ではもちろんありませんが、形あるものはいつか壊れてしまいます。
大切な、フランスから連れ帰った像なので、もしもの時もちゃんと修復してあげたいと思います。

↓ほんのちょっとの工作ですが、ちょっと楽しかったです。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

# 今年も挑戦します。

今日はドタバタしどおしでした。
そういえば今週は一度しかゲームに触れていない気がします。
明日こそは、と思います。

全くの余談ですが、来年2月の愛媛マラソンの抽選に受かりました。



思えば、去年は走るのを楽しむ余裕がありませんでした。
完走だけでなく、少し余裕を持って楽しめるように練習をしておこうと思います。

ゲームのレベル上げも、マラソンのレベルアップも苦手なので、ちょっと心配ですが今年も走るオンラインゲーマーとして完走を目指そうと思います。

↓久しぶりに走ったら、筋肉痛になりました。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# 苦い思い出

ごめんなさい。
色々と前置きや自然な導入というのも考えてみたのですか、消してしまいました。
ゲームや歴史と銘打ったブログで、心情の整理がついていない文章を掲載することをお許しください。


もしどなたかの目に留まるなら、と思って書いてみました。

先日ある方がもう何年か前に亡くなったのを、知りました。
その方はALSの患者さんでした。

元気なころ、私はその方と仲良くさせて頂いて、ほぼ毎日お話したりお会いしたりしていました。
その方が体調を崩されて、どうにも原因が解らないと病院に通う日々が始まりました。
初期の不吉な咳の音を、今でも覚えています。

その方がALSと診断された時に、私は初めてその病気の事を知りました。
悪魔のような病気と思います。
進行は早く、数か月後にはもう満足に歩く事も、手の力も失われてしまいました。
そのわずか後には呼吸器を付けることになります。

その頃になると、自発的にコミュニケーションを取ることが非常に難しくなってきます。
電話も、メールの操作も自身では簡単にはできません。
その方にはお年寄りのお母さんしかご家族が居ませんでした。
そして、そのお母さんと私は連絡の手段を持ちませんでした。
あったとしても、いったい何が話せたのでしょうか。

程なく、本当に程なく、私は新生活の為に引っ越しをすることになり、その地を離れました。
もう、お見舞いに訪れる事もありません。
間をおいてしまえば、その方のその後を知る事が怖くなってしまいました。
その病気の事を、どう調べても怖い想像を拭えません。

定期的に調べたり、その当時の事を思い起こしたりしながら、その病気の事を忘れることも、何かのアクションを起こすこともできずにいました。
その程度の関係であった、と言えばその通りです。

私は他のALSの患者さんを知りません。
でも、きっと、全国のALSの患者の中の多くの割合が、他とのコミュニケーションという問題も抱えているのではないでしょうか?

じくじくと何年も思い、結果を知り、後に残るのは悔しいという感情だけです。

今、私がいつも読んでいる「せりか基金」ではALSの研究に対する出資をしています。
そして、今、そのせりか基金では、対象となる研究の募集もしています。


このような行動が起こせる方を、心から眩しく思います。
「せりか基金」だけではありません。
このような活動が、もっとハードル低く成功していく社会になればと思います。
ですので私はまずこの活動を応援することから始めようと思います。

↓この活動が、もっと多くの人の目に止まれば、と思います。
知って、その事について考えるだけでも、何らかの意味が生まれると信じます。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

# 私の家のジャンヌ像

今日はちょっとした作業中の為、ちょっとだけです。
昨日、絵本の写真を撮っている間、横にジャンヌ像を置いて撮影しようとしていました。

ミニ像

ちょっと埃が気になったのでそれを払っていると・・・・

ぽっきり

ぽっきり折れました。

大ショックです。
一時は「私の家に来たジャンヌさんは、もう剣を必要としないのだ。」と納得しようと思いました。
が、やっぱり修復したく思い、色々と親切な方に教えて頂いている最中です。

ブロンズ像なので金属の接着剤が必要になりそうで。
上手に出来ると良いのですが。
慌ててやらずに、少し知識をつけて挑戦したいと思います。

↓こういう工作が得意な人が羨ましいです。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

# 今夜は美味しい物を食べてきます。

今夜は、ちょっとしたパーティがあってゲームには入れなさそうです。
どうやら美味しい物がいっぱいある様子です。
お食事

かなり期待してお出かけしてきます。
上杉家の命運も、ドマの国の解放も、美味しい物には勝てません。

堪能してきます^^

↓それでは、明日以降に仮想世界でお会いしましょう^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved