オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 出雲日御碕灯台

最初は、以前いった出雲大社の旅行記事を上げようとしたのです。
ですが、結構膨大な上に、建物の名前などを間違えたら失礼にあたるかと思いまして、一生懸命調べていたらとても時間がかかってしまいました。
そこで(?)、同じ旅行で訪訪れた場所の写真を1枚ご紹介したいと思います。

訪れたのは、出雲日御碕灯台という灯台です。
灯台

その日はとても良いお天気で、青い空と海と、真っ白な灯台と、そこに交差する1本の飛行機雲に、なぜかとても感動したのを覚えています。

この出雲日御碕灯台、何と着工されたのは1900年、初めて点灯したのは1903年と、とても歴史の古い灯台です。
もう100年以上もこの場所で海の安全を守っているんですね。
なんでも世界の灯台100選というものにも選ばれているとか。

この灯台とその周辺は、日本海を一望できる景勝地です。
灯台の最上階まで自分の足で上ることが出来まして、そこからの景色は絶景の一言です。

近くに足を運ばれることがございましたら、是非一度ご覧ください。
綺麗に晴れて、本当に嬉しかったです。


↓出雲大社・・・なかなかまとまりません。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

# 対人戦闘とモラル


私は、ゲームの中でも対人戦の要素があるものが好きです。
対人戦闘に入る時、あまり抵抗は無い方です。

得意か、と言われると不得意です。だいたい負けています。
負けてもOK

対人戦は、お相手が人なだけに予想外の展開になることも多く、それが生み出すドラマに私は魅了されています。
それは、ゲームの種類を問いません。
lok2.jpg

ですが、対人戦闘は勝ち負けのあるゲームです。
それゆえ、多くの対人関係のトラブルが付き物です。
トラブルは、敵とだけではなく、時に味方同士でもあり得ます。

勝負事は、真剣にやらないと楽しくありません。
でも、その真剣味が時に冷静さを失わせてしまうのだと思います。
それが嫌で、またはそこから起きたトラブルが元で去っていった人を私はたくさん見てきました。

長くこの対人戦を主軸として遊ぶには、きっと、遊ぶ人全員のモラルが必要です。

誤解して頂きたくないのは、決して今私が遊んでいるゲームの人にそれが無いというお話ではないのです。

以前、こんな記事を書きました。
「R2 -Reunion-」という、今はもうサービスを終了してしまった、対人戦をメインにしたMMOのお話です。

「MMOの中の性善説」

正直、私が今まで遊んだ中でもっとも生き残るのが厳しいゲームでした。
勝利の為に相手を引退まで追い込むことが戦略として取られていたゲームです。

勿論、良い人は沢山いました。
いえ、お一人ずつお話してみると、みんな良い人でした。
でも、全体として、皆ちょっとやりすぎてしまったのです。

勿論原因はそれだけではありませんが、結果として「R2 -Reunion-」は短命でした。
なんでもアリだったその世界は、とても刺激的で面白く、私を魅了しました。
でも、長続きはしませんでした。

対人戦闘を主軸として長く遊ぶには、システム面だけでは無く、遊ぶ人のモラルが必要不可欠です。
熱くなりすぎて、一時の感情で人間関係を破壊しない、
勝つための手段を「やりすぎない。」
相手も人であることを忘れない。
戦争では無く、戦争ゲームである事を忘れない。

なかなか難しい事ですが、長く遊ばれてきたゲームには、きっとその下地が出来ているはずです。
私の愛するそれぞれの世界が、長く遊ばれ、癒しの場であり続ける事を祈ります。

↓そうはいっても、夢中になっていると簡単にはいかないんですよね。
そんなままならない所も、魅力だと思います。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

# 帰ってきたキッチンタイマーの戦争

2日前から、ずっと中断していたスマートフォンのゲームを再開しています。
「Lord of Knights」というアプリです。

このゲームでは定期的にイベントで数百人ずつ複数の陣営に分かれて大戦争が行われるのです。
10か月前の3月頃、私はこのイベント戦争に参加していました。
それは連日にわたる激戦で、私はその駆け引きを十分に楽しんだものです。

キッチンタイマーの戦争

そして、ついに今年も2日前にその大戦争が開戦したのです。
今回は3陣営に分かれての戦争です。
いつもは4陣営だったので、いつもとは違った駆け引きが必要になりそうな気がします。

とはいえ、10か月も休眠しており、動き方などかなり忘れてしまっています。
まずはそれらを思い出しながら、対人戦争ならではの駆け引きを楽しんでみたいと思います。

20180114225408315.jpg

もし、遊ばれている方がいらっしゃいましたら、私は★陣営に居ます。
味方になった時は、仲良く助け合って、
敵になった場合は正々堂々、正面から、不意打って
一緒にこのポケットの中の戦争を楽しみましょう^^

↓この手のゲームと、持ち歩けるスマートフォンという媒体は、とても相性が良いと思います^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# 2017年や、その他の色々を振り返って。【FF14・信長】

2017年もあと数時間を残すのみとなりました。
今年、私と遊んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。

今年1年色々な方に声をかけて頂いて楽しい時間が過ごせました。
さすが店長


少しだけ、昔のお話を書いてみたいと思います。
このブログは、そもそも、私がMMOの信長の野望オンラインに何年かぶりに復帰した時に書き始めたものです。
私は、あまりにも人が少なくなっていて寂しくなってしまったこの大好きなゲームに、少しでも何か出来たらと思ってブログを書き始めました。
イザナミ

色々な出会いがあって、やがて私は、少しでも人の目の触れる所に、このゲームの画面、記事を表示させることを思いつきました。
その画面を目にした方が、少しでも「あ、昔こんなゲームあったなぁ。久しぶりに触ってみようかな?」そう考えてくれたら嬉しいと思って書き始めました。
頼もしいジャンヌ


私が、ブログにFF14の事も書き始めたのは、そんな、とてもとても不純な動機からでした。
純粋に楽しくFF14や他のゲームを楽しんでいた方にとっては、なんともつまらない、失礼な動機だったかもしれません。
赤魔

でも、書いているうちに、だんだんそれだけの目的ではなくなってきました。
集合写真

そうやって、書き溜めているうちに、どんどんと親切な方が、私の周りで素敵な思い出をくださいました。
集合

今では、どの思い出も、どちらのゲームも、私にとって大切な思い出であり、場所になっています。
集合

オンライン三千世界と、その他の愛すべき世界で私に関わって下さった皆さん。
1年間ありがとうございました。

どうぞ来年も、私と関わっていただけますようお願いいたします。

皆さんの2018年が、幸せで、充実したものでありますように。

貴方のモニターの向こうから。上杉家家老神島真生、または槍鯖で1文字足りないJeanne arc

↓来年も、よろしくお願いいたします。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】ブログを終わるという事

私の大好きだったオンラインゲームのブログが終わってしまいます。
リアルの出来事をエオルゼアで再現したら、のまくらこさんのFF14のブログです。

集合

文章、SSともに表現力がとても高くて、FF14のブログの中でも特に好きなブログでした。
今回、終わってしまうのはとても残念です。

自然と、ブログが終わる時というものについて考えました。
長く続けたブログを終える時、というのはいくつかの要因があると思います。

・もう書きたいことを書きつくして、買いてみたいことが無くなった。
・当初の熱を無くしてしまって、記事を書く情熱が無くなった。
・上記の2つはあるけれど、生活環境等が変わって、その時間を取れなくなった。
他にもあるかもしれません。
大まかにこんな理由が、1つ、あるいは複数重なって終わりに至るのだと思います。

そんな中で、書きたいことを書ききって、後に引っ張らず「ここで」と終わりに至るその姿は、理想的で人間でいう所の大往生の様に見えます。(もちろんご本人の胸のうちには、もっと複雑なものと思いますが。)

私から見ると、あの様に質の高い記事を、継続的に更新されていたエネルギーは、感嘆すべきものです。
しかし、物事には、必ず終わりがあります。
私も、いつか終わりを迎える時には、あのように理想的な終わりを迎えたいと心から思いました。

まくらこさん、2年間お疲れ様でした。
楽しくて、すばらしい記事の数々をありがとうございました。

↓寂しくなってしまいますね。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved