オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 地図を片手に

こんばんは。遅ればせながら今回のもうひとつのイベントである「秋の味覚狩りイベント」に精を出しています。
信長世界では最近フィールドを走り回ることもめっきり少なくなってしまったのですが、今回のイベントでは地図を片手に、沢山のフィールドを走り回っています。
今晩は、良い物が手に入ると噂の山城の国を散策してきました。

久しぶりにフィールドを走り回ると、思いもよらない新発見が多々あります。

あ、金閣寺?・・・・あったんですね。
ベストショット
夜空に月と、金閣寺の組み合わせがとても絵になります。。

池に写った逆さ金閣寺も綺麗です。
逆さ金閣寺

別の方角の山地には妖怪の「鵺」が・・・
どうやら何かのクエストでの配置のようです。
今は相手にはしてくれません。
ぬえ

鵺というと京都で大暴れした妖怪という言い伝えです。
が、実は私の故郷の愛媛県には鵺のゆかりの地があります。
ちょっと悲しい、鵺に関わる伝説になっています。
今度、機会があったらご紹介いたします。

他の土地にも、こういう新しい発見がありそうですよね。
たまには当てもなくフィールドを散策してみるのも楽しいかもしれませんよ?

↓振り返ると夜の写真ばかりでした。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】赤の修行中です。

今日は時間が無くてちょっとだけです。
赤魔道士の修行中です。
現在は52レベルまで上昇しました。
赤
私が持っている竜騎士以外のジョブでは最高レベルです。

まだまだスキル回しに悩んでいます。
次にどのスキルを使ったらいいのか、と考えているうちについつい手が止まってしまっています。

早く赤魔道士の戦闘が手に馴染むようにしなくては。
どこかのサイトでスキル回しなど勉強してみようと思います。

もし良い所がありましたら教えて頂けたら幸いです^^

↓新しいジョブを練習するのも新鮮で楽しいです。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 志占いを試してみました。

合戦の無い平和な一週間、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
やはり、本命はイベントでしょうか?

今、信長の野望の世界では2つのイベントが同時進行しています。
今日はあまり時間が取れなかったのですが、占いイベントに参加してきました。

占って下さるのは、この女性。NPCの卯月雛子さんです。
卯月
なんでも簡単な質問に答えると、新しく発売される「信長の野望・大志」で出てくる「志」のどれに属するか占ってくれるとか。

早速試してみました。
占い開始

私の質問はこういう物でした。
もちろん最前線
当然決まっています。
最前線以外ありえません。

結果は・・・・?
義戦

「義戦」??

謙信公
やっぱり!
さすが、我が主君謙信公と同じでした。
この占いの結果には大満足です。

毎日占うと、回数に応じてアイテムもいただけるそうです。
なんとかインして、素敵なアイテムを頂きたいと思います。

↓それにしても、卯月雛子さん・・・何者なのでしょうか?
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】赤のマクロ修行中です。


先日、吟遊詩人を遊んだ所なのですが、私はとても気分屋なので今日は赤魔道士で遊んでいます。
赤


とは言っても、赤魔道士は全くの駆け出しです。
なのに、50レベルから始まるので、効果を覚えないといけないスキルが沢山あります。
ちゃんと戦えるようになるのには時間がかかりそうです。

私はコントローラーで遊んでいます。
なので、クロスホットバーの設定がとても重要です。

なので、今赤魔道士のクロスホットバーとマクロの設定を頑張っています。

ちょっと恥ずかしいですが、作業途中のマクロをご紹介いたします。

これは私のクロスホットバーの
4番になります。
戦闘


移動中は1番でチョコボとか移動に関するスキルを入れておいて、抜刀状態になったら4番に切り替わる設定になっています。

R側の○△□×にはそれぞれこんな感じのマクロを配置しています。

マクロ


内容は、コンボの起点となるスキルを使ったら、それに続くスキルが2番の○△□×に配置され、操作しているパレットも2番に切り替わる・・・というのを目指しています。

つまり、最初に起点となるスキルを選んだら、順番通り○△□×のボタンを押していくだけでコンボが成立するようにしたいのです。

戦闘が苦手な私には、こういう手順を簡略化する工夫が必要です。
竜騎士はなんとか納得いくものが作れて、手をいれながら今も愛用しています。

まだまだ、スキルの繋がりも分からず、試行錯誤のれんぞくですが、こういう細かい作業を積み上げていくのも楽しくて、上手くマクロが動いた時にはつい嬉しくなってしまいます。

切り替えパレット

本職で遊ばれている方には全く足下にも及びませんが、これを作る過程で私も幾分か赤魔道士のスキルについて覚える事が出来た気がします。

ちゃんと動くようなら一度実践してみるのも良いですね。

↓マクロは、上手く動作すれば本当に嬉しくなってしまいます。。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 大苦戦・みかり婆

今日は星野山5階に
挑戦してきました。

星野山5階は複雑なスイッチ操作が必要な構造になっています。
初挑戦の私は、まずそこで大苦戦です。
ああでもない、こうでもない、とスイッチを押しては走り回ります。
信長の野望オンラインの中でも屈指の難易度の迷路では無いでしょうか?

迷路の中で迷うこと1時間くらいでしょうか?
ようやく
最奥の敵、みかり婆と遭遇しました。
婆


大きな顔の敵ですが、その実力は折り紙つきです。
構成は下の通りにしてみました。
構成


達人級の盾さんも奮発しており、私の中では最強パターンの構成です。

1しびれ

しかし、これが上手くいきません。
最初の全体攻撃の後の攻勢に全く耐えられません。
皆一撃で倒れていきます。

すぐ盾やられ

多分、強力な赤付与のせいと思うのですが、その赤付与を消す前に徒党が瓦解してしまいます。


ぼろぼろ

家臣を使って全体看板を増やしたりもしたのですが、無理でした。

10回近く試行錯誤してみましたが、どのプランも失敗に終わりました。
ちょっとこれは、少し頑張ったら倒せるレベルでは無さそうなので、撤退です。

何が悔しいって、次に挑戦するときもこの迷路を攻略しないといけないことです。
また迷う

ああ、この迷路が無ければ・・・

何かいい手が思いついたらまた挑戦してみたいと思います。

みかり婆さん、強すぎです^^

↓皆さんはどうやって倒しました?
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved